※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
ココロ・悩み

育児と仕事に疲れている女性が、夫に相談し、楽に考えることの大切さに気づき、明日から気持ちを切り替えて頑張る決意をしました。

凄く長くなります😅

育児に疲れてた私。
保育園も毎日行けて、仕事も週1.2回しかないので
ありがたい環境だってわかってます‼️

家で育児されてる方尊敬します。
考えが甘い私、許して下さい😢

上の子は小学高学年、下の子2歳。
16時45分に保育園や学校から帰宅し17時過ぎに
晩ご飯にしてます。
早くご飯にしないと下の子がお菓子やらパンを食べて
しまうので帰宅後すぐ晩ご飯にしてます。
晩ご飯→デザート→お風呂→ちょっとお菓子→歯磨き
20時に布団です。

私の中で勝手なルーティンです。
これを崩したら下の子はお菓子を食べでご飯食べなくなる
そして私がイライラするのが目に見えてるんです。
だからこれを崩したくない😂

仕事から帰宅→晩ご飯の支度→保育園→食べさせてる間に
洗い物→洗濯物畳む→お風呂→少し休憩→寝かせる

下の子は夜中に起きて1時間位覚醒する事が毎晩あり
私は睡眠不足です。
そんな中突発性難聴になりました..

毎日心身共に疲労困憊で😢

旦那は上記の事は勿論知っています!

昨日今日と疲労感がすまじく、子供達に八つ当たり。
不甲斐なさ過ぎて辛くて泣いちゃいました。
普段育児の悩みや相談は旦那にはしません!
でも話しを聞いて欲しく、旦那の所に行ったら
涙が止まらなくてしっかり話しを聞いてくれました。

普段から夫婦仲も良いのですが..

旦那は「そんなガチガチに考えなくても楽に考えてみたら?
帰宅後、おやつもすこーしあげてその間にご飯支度して
ゆっくりペース配分してみたら?変な話し保育園でもしっかり
食べてる。朝も食べてる。夕ご飯だってお腹が空いてれば
食べるし『絶対全部食べさせなきゃ!』って完璧にしなくて
いいんじゃない?」って。

そぉなんです。
私は完璧にしなきゃって頭があるから自分の首を締めてたのかなと。
もっと楽に考えたら気持ちも楽になれますよね?

旦那は「家事やら掃除だって毎日しなくていい!
休みの日にゆっくりすればいいよ。」
て声かけてくれます。

「でも働かせてもらってるからには家の事も
疎かになっちゃダメだ‼️」て勝手に思ってるんです。
 
かなり長くなりましたが
この私の「勝手な考え、ルーティン」さえもっと楽観視
出来たら毎日楽しいのになって思います😱

とりあえず「旦那」って存在が私には大事何だなって
再認識出来ました✨

明日から気持ち切り替えて頑張ります‼️

長々読んで頂きありがとうございました😊

コメント

ママリ🐤

毎日お疲れ様です。私は専業主婦で逆にお仕事されて家事育児されてる方を私は尊敬しています。しかも「働かせてもらってる」なんてすごく謙虚な方ですね。私なら私だって働いてるんだから手伝って!となってしまいそうです💦
お互い無理せず休みながらがんばりましょうね😊ママが元気じゃなくちゃね✨
ご主人もステキな方ですね!

  • ねずみー

    ねずみー

    長々と読んで頂きありがとうございました😊

    旦那は「3歳まで子供を自分で育てて、幼稚園へ」て考えでした..
    「働かないで家に居ればいい!幼稚園入ってから働くなら働けば?」と言われてたんです。

    でも私は昔から働かないと嫌な性格で、それで旦那の反対を押し切って働いてるんです😢

    なので意識的には「働かせてもらってるからには、家事育児してもらうつもりない」て感じです😝
    きっと「私だって働いてるんだから!」何て言ったらケンカになりそぉです🤞笑

    今日から気持ちを切り替え頑張ります✨

    • 2月17日