※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
住まい

ついに夫が転勤になってしまいました…。子供が産まれて初めての引っ越し…

ついに夫が転勤になってしまいました…。
子供が産まれて初めての引っ越しです!
来週引っ越し先(周南市)に賃貸アパートを何件か見に行きます。
皆さん、アパート選びで
ここは必ず選ぶ前に聞いておきたいこと(治安等)や、こんな感じのタイプがおすすめだよ!とか何でもいいので選ぶポイントを教えてください👂️👂️
知り合いのいない土地に行くので不安で不安で💦
私自身は仕事はしておらず車の運転、自転車も乗れません…🥺
ほんまどうしよう…😱😱😱😱😱

コメント

あーちゃん

ゴミ捨て場は重要です!
私の住んでいる賃貸マンションは、燃えるゴミのみ敷地内でその他のゴミは別の場所まで持っていかないといけないのでかなり面倒です。
あとは、水回りが綺麗かどうかが私は気になります。

  • ゆみ

    ゆみ

    ゴミ捨て場所は重要ですね!
    アパート専用のゴミステーションがあったら最高です⤴️

    • 2月18日
ぽこ

絶対ハザードマップ見て調べた方がいいです😅
不動産屋さんは知らなかったら答える義務がないので
水害ないところを確認して引っ越したのに3年連続浸水してます😅

あとは治安と、子供がいるので公園、スーパー、商業施設が近いところを探してます😊
車がないのであれば駅周辺とかはどうですか?

  • ゆみ

    ゆみ

    ハザードマップ!確か危険区域とかのやつですよね。何が起こるかわからないこのご時世だからこそ調べて損はないですね💡
    ありがとうございます🍀

    • 2月18日
たろうちゃん

駅徒歩15分以内
(できればターミナル駅まで徒歩15〜20分、最寄り駅は5分以内)
オートロック
ベランダ禁煙

ママが仕事せず、平日昼間はお子さんと3人車も自演車もなしに過ごす…と思うと、徒歩圏内に公園や支援センターなど暇潰せるところがあるといいと思います!


共用部分(エントランスやエレベーター、自転車置き場など)が荒れてるところは住民の質が悪かったり管理されてなかったりなので避ける

  • ゆみ

    ゆみ

    公園、支援センター憧れです😍今住んでる場所の近くにないので、次こそは徒歩圏内に…!
    住民の質…とっても大事👀自転車置き場なら確認しやすそうなのでしてきます✌️

    • 2月18日
ちぃ

とりあえず木造物件は避けてください😭
めっちゃめちゃ騒音問題になやまされます😇
他に物件的なことだと、キッチンに来れないようにベビーゲートがつけられるような間取りしてるとかですかね🤔

公園などの遊び場、スーパーや薬局が近いところがいいかなと思います😊
あと、小児科のある病院が近いとか💡
周南市というところがどの辺なのか知らないのですが…この機に車の練習してみるのもアリかと思います🚗✨
お子さん2人だと、雨の日とか大変ですよね😭
うちは田舎なので、全て周りに揃ってる場所はないので、車必須です😅

  • ゆみ

    ゆみ

    木造物件はみんな避けたいって聞きますもんね💦ファミリー世帯ならなおさら💦
    小児科近いのポイント高いですね!チェックチェック👀

    • 2月18日
さなお

・治安
・スーパーやドラッグストアまでの距離
・1階又はエレベーターがついている

車を持っていないのであれば、せめて子乗せの電動自転車があった方が絶対便利です…😭行動範囲がめちゃくちゃ変わりますので…。

  • ゆみ

    ゆみ

    やはり1階ですよね~。2階は子供が騒がしくてクレームになりそうでこわい😖
    自転車検討してみます🍀

    • 2月18日
たなか🔰

隣の市に転勤で住んでます🏠
正直、周南市で車も自転車も乗れないとなると生活は難しいかと…💦私もペーパーでしたが、こちらに来てから運転しはじめてなんとかなってます!というか、車がないとちょっとどこにも行けないので必然的に…😅
徳山駅がターミナル駅ですが、駅周辺にスーパーはなく寂れてる印象です🙄(数年前にスタバとツタヤ図書館ができましたが)。周南市の久米地域がスーパー、ドラッグストア、病院などが集まってるので、車自転車がなくても住みやすいのかなと思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    えぇぇー😭私がペーパーで車も夫が通勤で使うので…自転車か💦2人乗せるの勇気いりますね✊練習せんと💦
    久米地域が良さそうですね!メモメモ✏️

    • 2月18日
  • たなか🔰

    たなか🔰

    自転車がせめてあったほうが…✨うちも車1台なんですけど、ここらへん2台持ちが多いので不便じゃない?ってよく言われます😅
    久米も地域が広いみたいなんですけど、「イオンタウン周南久米」の近くで探されるといいかと思います!

    • 2月18日
ぴぴぴ

周南市在住です。

賃貸アパートに以前住んでいましたが、他のかたも言われている通り木造は絶対なしです。騒音問題でずっと悩まされました。
あと、鉄筋であっても子供さんがいるのでせめてこちらが騒音立てる側にならないよう1階を選ぶとか。

駅から離れてもバス停が近くにあるとか、スーパーやドラッグストア、コンビニが徒歩圏内にあるとか…ですかね。

  • ゆみ

    ゆみ

    木造除外しますっ🖐️
    鉄筋の2階は足音等やはり響くものですかね💦?
    会社が借り入れている物件に住むのですが、さっき案内見たらほとんどが2階で…😱

    • 2月18日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    鉄筋は木造に比べたら大丈夫ですが、子供さんがこれからどんどん動きが激しくなって、椅子からジャンプ!とかだと響きますけど、足音も大人はスリッパ履くとかすれば問題ないと思いますよー!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

地元ですが旦那さんが車で通勤されてご自身の足がないのであれば周南市より隣の下松市の末武周辺の方がなんでも揃っていて便利です。
周南市からも買い物は下松までまだ行く人は多いですし。
それに下松市は県内で唯一人口が増えているらしく新しいアパートも多いので。

周南市内でなければならないのであれば新南陽駅周辺が適度に住宅もありゆめタウンやスーパーフジ等コンパクトにお店も揃っているので便利です。
新南陽駅周辺にないお店にも電車で移動しやすいですし。

ヒーママ

私も今年転勤です😭

山口に転勤してきて次は北海道。

譲れないのは鉄骨かどうかですかね❗
木造だと声聞こえるしなので鉄骨は譲れないです!

山口は本当に車ないと大変なので😭😭

ゆっち

転勤で周南市に来て、数年経った者です。
まずは、車がないと何かと不便する場面がこれから多いと思います。バス、電車は本数が1.2時間に一本のレベルになりますし支援センターや病院、スーパーも基本的に車で行くような場所に作られている事が多いです。
私は車は所有してますが家に一台なので、普段はなしですが子供がいるとなかなか出かけるのが大変です…💦
周南市ですと久米辺りは病院やスーパー、商業施設もあり比較的便利かと思いますが徳山駅や新南陽駅周辺は廃れてるのであまり住みたくないかな…という印象です。