※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルキー
妊娠・出産

妊娠17週でつわりが再発し、会社に行けず悩んでいます。会社の対応や手当について知りたいです。

こんばんは!今妊娠17週くらいなのですが、つわりが終わったと思ったのにまた再開してきて、辛いです。ここ2ヶ月中に会社に半分も行けてなくて、明日こそはと思うと余計つわりが酷くなるんです…基本気持ち悪くなって食欲落ちる感じなんですが、吐けません。吐きたくても出てこないって感じです。それが続いて今までで2回点滴受けました。会社は、休んでいいよって言うんですが、診断書持っていっても受け付けてくれません。臨時職員でもともと有給が少なくて、今は欠勤扱いだから、手当が出れば嬉しいのですが、会社によって違いがあるんでしょうか…
会社に行かなくちゃと思うといけなくなるのは、軽くうつ気味なんでしょうか、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

やま

診断書を受け付けないってどういうことですか?😭💦母子手帳の裏にある(名前失念しました)連絡カードはどうですか?あれも効力ありますよ。

診断書を受け付けないなんてら許せないです。妊婦に優しくできない会社は、先が長くないと思います。

手当ては残念ながら雇用形態によると思います

• シルキー

シルキー

お返事ありがとう御座います。
    やっぱり雇用形態が関係しますよね…正社員じゃないし、今確認してもらってるところです💦
    課長の言ってることがよくわからないんですよね…毎朝電話入れてくれれば休んでいいよって言われてるんですけど、まとめて休みほしいというと、それは困るって言われて…何が違うのか…

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

会社の方は、まずは就業規則の確認です!

それから健康保険組合から傷病手当金もらえませんか?
診断書出てるんですよね。
連続で休んで4日目から出ますよ。無給ならなおさら。

• シルキー

シルキー

お返事ありがとう御座います!
    就業規則については今確認してもらってる状態です。
    健康保険組合に言えばいいのですか?!それは知りませんでした💦
    欠勤状態でもう1ヶ月は休んでます…給料ほとんど入らないです😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保ではないですよね?職場で加入している健保のホームページを見てみてください。

病気やケガで仕事を休まざるを得ない場合 などど、被保険者向けに健康保険の手続きをコーナーを設けてありませんか?

• 2月17日
  • シルキー

シルキー

国保ではないです💦
    ありがとう御座います!色々調べてみます👍

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答も確認しました。

就業規則は従業員が自由にアクセスできるところに掲示や格納されているかと思います。
    つまり、課長を通さなくても自分で読めるはず…

人事へ相談してみるのもよいかと思いました。

• 2月17日
  • シルキー

シルキー

課長を通しているのは、私が今現在会社に出勤できていないからなのです…そしてうちの会社は、就業規則については総務が管理しているので、自由に閲覧できない仕組みらしいのです…少しややこしい会社でして💦
    ご親切に色々アドバイスありがとう御座います!

• 2月17日