※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3歳の娘が意地悪な行動に悩んでいます。公園で弟にブランコを譲らず、家でも弟に優しくできないことがあります。幼稚園が心配で、性格が悪くなるのではないかと不安です。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘の意地悪?な性格で悩んでいます。

今日公園で2人のお友達と遊んでいました。
娘がブランコをして、下の息子が乗りたがったので
「そろそろ弟に代わってあげようか」と私が言うと、
「いや!いやだよ、代わらないよ!フンッ」と言いました。すごく憎たらしい言い方で。
一緒に遊んでいた同じ3歳の友達が、「なんでそんな意地悪いうの?弟に代わってあげてよー」と言っていました。
優しくて同じ3歳と思えなくて😭
でもそれに対しても「今わたしがやってるから代わらないもん!フンッ!あっちいって!」と、、、
ママ友も引いてました😂
そんな感じで家でも弟におもちゃを貸せなくて近付くと押したり叩いたりします。
可愛がってくれることも多いし弟のこと好きなのは好きなんですが、、

私にらアッカンベーをしてきたり、とにかく性格が😭
春から幼稚園ですが、このまま性格悪くなりますかね。。これからどうすればいいんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ3歳、少しお姉ちゃん優先にしてあげて、様子見てみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

一時期そういう時ってありますよ♪
そういう子は賢いしっかり者だったりもしますから、ちょっと注意してあげながら優しく見守ってあげといたらいいと思います♪
負けず嫌いは伸びますから笑

いちご みるく

もともと強い性格なのだと思いますが、これから色々学んで変わってくると思いますよ。

るる

娘基本的に穏やかな性格なんですが〇〇やってよ〜って言うと「え〜〇〇?やらないよ🎶ふんッ☺️💓」ってたまに返してきますよ💦なにそれってつい笑っちゃうんですが😅おもちゃも妹に貸してくれない時もあります。3歳だしそんなもんかな、と思っています。お姉ちゃんになって下の子に譲らないとなシーンが増えて譲る事に敏感になってるんですかね💦園に入ると先生もいますし周りをみて理解していくんじゃないかなと思います☺️

🐻🐢🐰

お友だちは下の子がいない感じでしょうか?下の子がいないと下に負けたくない?気持ちが分からなかったりする気がします😌たまに会う年下って可愛いしすごく小さい子に感じますよね!実際小さい子ですが笑

きっと娘さんは弟くんにだけそういう態度なんじゃないでしょうか?幼稚園に入ると案外お利口だったりしますよ😊

たなえ

私の娘は一人っ子ですが、家に遊びに来てくれた同じ歳のお友達に対してそんな感じでした💦お友達が家に来てくれるのは嬉しいみたいなんですが、いざおもちゃで遊ぼうとしたら「それ○○のー」と、貸してあげる事が本当に出来ませんでした。支援センターでも自分が遊んでるおもちゃを他のお友達が「貸して」って言ってきてもぜんぜん貸してあげる事も出来ませんでした。支援センターに行くのも娘は大好きです。
親の私が本当に焦りました。なんでそんなに意地悪なの?と思ってしまいました。
最近は「お友達と遊ぶ時はちゃんとおもちゃ貸してあげようね、約束だよ」とか「他のお友達とも仲良く順番に遊べるなら支援センター行こう」とか、何度も何度も言い聞かせてるうちに、今ではだいぶ、どうぞが出来るようになってきました。娘も4月から幼稚園なので、もっと我慢する事とかたくさん学んで欲しいと思います。

iso

幼稚園行くようになると社会性が身に付きます。

幼稚園で同じことしたら、友達から総スカンですよ😅
特に女子の社会は厳しいです。すぐに学ぶと思います。

もしも、、それでも幼稚園でトラブルが続くようであれば、発達で問題がないか気にした方がいいです。