※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

福津市の小学校の児童数が多いことで心配しています。具体的な問題点が分からず、情報を教えてほしいです。

いつもお世話になります。福津市に引っ越しを考えているのですが、福間小学校と福間南小学校の児童数が多いことが問題になっているようで、心配しています。
具体的にどんなことで困るのか分からず、もし分かる方がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが子供が多すぎて休み時間のグラウンド使用は曜日で使える学年?クラス?が決まってるって言ってましたよ!
困るってわけではないですが...
普通じゃ考えられないなとは思いましたね💦

• みー

みー

回答ありがとうございます!休み時間に外に出られないとなると、活発な子だと窮屈な思いをするかもしれないですね。のびのび過ごせるのが一番ですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

・曜日によってグラウンドを使える学年が決まっている

・教室が足りないので図工室等を潰してクラスを増設しているがそれでも足りない

・先生のキャパがオーバーしており手が回らない。その為かは分からないですが教師間、生徒間共にいじめが増加している

・小学校新設を検討するも財政的にも土地的にも困難で、小学校6年生から中学校で授業を受ける案も出ている

・マンモス校の為今の子達が中学校に上がった時に上記のような同じ問題が出てくる

福間南小学校に通わせているママ達の話を聞く機会がありましたがこんな感じです。
毎月のように転校生が来るので物珍しくないそうです。
また福津市に来る方も増えましたが、この様な学校の状況で雰囲気も良くないので福津市を出て行く方も増えているそうです。

• みー

みー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!何から何までびっくりです。我が子達が小学校に上がる頃には更に児童数が増える見込みのようなので、ますます心配になりました。

• 2月17日
はな

職場の人の孫ちゃんが通っていて、小学校も問題はあるそうですが、学童も問題があるようで…お迎えに行ったら、お母さんと間違えられたと言っていました…人数も多いだろうけど、先生たちが把握できていないことも不安だし、やはり、イジメ問題もあるようで、その孫ちゃんは、学童行くのを辞めたそうです…😞
まだ、低学年ですが、お家で一人でいるそうです😞

• みー

みー

我が家も共働きで学童にお世話になる可能性が高いのですが、、学童もキャパオーバーしているのですね。教えてくださり、ありがとうございます(T_T)

• 2月17日