※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳タイミングについて相談です。3ヶ月半の赤ちゃんが突然授乳を拒否し、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

皆さんはどのタイミングで授乳していますか?

泣いてからなのか、時間を見てなのか

生後3ヶ月半の息子が、土曜日からいきなりおっぱいを飲まなくなりました

3時間ごとに1日7回〜9回程度、
片乳10分ずつの計20分授乳をしていました

ですが土曜日からいきなり飲まなくなりました

あげようとしても、首を後ろに仰け反り顔を真っ赤にして唸り嫌がります

飲んでも片方5分で嫌がり、もう片方は飲んでくれません

30分〜1時間ぐらい時間を空けて何度も挑戦しましたが飲んでくれる気配はないです

4時間間隔を空けても片方5分飲んでくれたら良い方です

部屋の環境も整えてみたり、体制を変えたり色々試しましたが効果ありません

どうしたら良いでしょうか?

時間を見ず、あやしても泣き続けるまで授乳しない方が飲んでくれるのでしょうか?

うんちは溜め込み体質なので、1日1回綿棒浣腸してあげてるので分かりません

おしっこは日中は出ていますが夜中はたまに出ていない時あります

哺乳瓶を嫌がり、ミルクは飲んでくれません

コメント

Elly🔰

その頃から、少し間隔が伸びるようになったり、片乳で満足したり、ムラがありましたね
間隔あまり気にせずグズグズしたらあげるようにしてました😊

おっぱいが上手に飲めるようになってきて、短い時間で十分飲めてるのではないでしょうか?

おしっこも夜中出てない時もありましたが、その次のタイミングで出ているのなら、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳5分で満足して4時間以上飲まないって事もありましたか??

• 2月16日
  • Elly🔰

Elly🔰

そういう日もありましたよ😊

• 2月16日
みゃおみゃお

うちは時間見ず、泣いたらあげてます!
飲ませてる時間もバラバラで、飲みたいだけ飲ませてますよ!両方5分ずつぐらいでも、3時間〜6時間開く事があります!
体重は6キロぐらいなので、飲めてるんだと思ってます!

母乳量が増えたり、赤ちゃんの吸う力が強くなると飲ませる時間は減ると助産師さんから聞きました!
おしっこが出ているなら問題無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の授乳回数は一番少ない時と一番多い時でどのぐらいですか??

• 2月16日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

少なくて5回。多くて8回です!

• 2月17日
mia♡

泣かないであげると飲まないので泣いたらあげるようにしてます!!
おしっこ出てるなら問題ないと思います!
膀胱におしっこをためられるように成長してるんだと思います(´O`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も夜中5時間以上空いたのですが、片乳5分で終わりました
    大丈夫なのでしょうか??
    おしっこは出ていました

• 2月17日
  • mia♡

mia♡

片乳しか飲まない子結構いるみたいですよ!!
    赤ちゃんが元気でご機嫌良ければ大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

• 2月17日
あこ

うちも最近マシになりましたがここ1ヶ月くらいおっぱい拒否で困りました💦4時間あいても片方2分とかあったし、それもしっかり飲めてる2分じゃなくて、、ってのもけっこうあったので心配なんと拒否られてメンタルやられるのとで😅
とりあえず夜中とか寝ぼけてる時は飲んでくれたので、夜中はチュパチュパやりだしたら寝ながらでもあげたり日中は眠くなったタイミングや寝起きを狙ってあげてました❣️