※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期悪阻でデパスを飲んでいるが量が多いため心配。悪阻に耐えられず服薬しているが、リスクが高いと感じる。同じ経験の方いますか?

妊娠初期悪阻中です

嘔吐や吐き気に弱く
エチゾラム(デパス)を0.5㍉を2錠×1日3回
つまり1日6錠、3ミリ服薬しています。

これは妊婦には飲み過ぎなので半分の量に
減らさないといけないので、少なめに処方
してもらっては、やはりきつくて追加で飲むので
足りなくなって追加処方してもらう感じです。

どうしてもしんどかったら仕方ないということで
処方はしてもらえますが、本来なら飲み過ぎという
量なので、赤ちゃんに何かあるリスクはかなり
高いと思います。
でも、情け無いですが悪阻に耐えられず、
精神も体も耐えれそうになく服薬してしまいます。

悪阻の時期にデパスを飲んでいた方は
いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

産むまでデパスや他の安定剤、抗うつ薬飲んでいました!
子どもは問題なく元気ですよ😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!

    わたしの場合、吐き気がある間だけの服用になるんですが、
    大体悪阻期間の1~2ヶ月ほどだと思います。
    ですがその期間は1番臓器とか作られる時期で大事な時期で薬の影響出ちゃう時期なので、
    1日6錠は飲み過ぎ!と怒られてしまって…
    でも我慢して3錠に減らすと症状は悪化してご飯も水分も取れずで。

    1日何ミリ飲んでたとか、覚えてらっしゃいますか?😭

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😣
    一日少なくて0.5錠を3回、多い時は同じく6錠 3ミリ飲んでいました!
    器官形成期は赤ちゃんへの影響が不安ですよね💦
    私の場合は奇形などのリスクより母体が不安定になるほうがリスクがあるので我慢せず飲むように言われました。
    デパスを飲んでの奇形などはほぼ心配ないとのことでした。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ


    総合病院の精神科に通っていたんですが、先生が何人かいて、ゆるい先生は、効かないなら2錠飲みして、それでも効かなければ30分開ければもう2錠飲んでいいよー♫とか、ゆるーい感じの人もいたんですが、
    他の先生とかは、やはり1日3錠1.5㍉までに抑えて欲しい!って方がほとんどでその分しか処方してもらえなくて
    追加処方してもらってばかりです😭

    • 2月17日
mayuuuu

妊婦さんがデパスは大丈夫なんですか?

  • ママリ

    ママリ


    飲んでる方はたくさんいらっしゃいます。
    ただ何かあった時に直接的に薬が原因かが分からない為、
    母体が我慢できるならやめといた方がいいらしいです。

    • 3月10日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    そいなのですね✨ありがとうございます😊

    • 3月10日