※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけが長くてつらいです。子供は寝るのが嫌みたいで、イライラしています。

夜寝かしつけて、比較的すぐ寝てくれるお子さんのママに聞きたいです。
こちらは寝かしつけが長すぎてつらいです。
1時間~1時間半かかります。

7時起床、13時半から15時半昼寝、20時寝かしつけ開始です。

お昼寝が遅いのかと思い、11時から13時に昼寝、寝かしつけの20時まで通して起こしておいても1時間かかりました。

今日も1時間20分かかり、最初の50分くらいまでは良いのですがそれ以降はもうイライラしすぎて涙が出ました。
わたしの時間を無駄にされている、時間を返せというとても嫌なことを考えてしまいます。とても可愛いのに。
本人は寝るのが嫌みたいで、目が半目になったりすごく眠そうなのにわざと手足をバタバタさせたり目を一生懸命開けてみたりゴロゴロ寝返りをしたりと、眠気に逆らっているように見えます。その姿も心の余裕があれば可愛いのに、早く寝ろよ、とイライラしかしません。

コメント

とうあ

うちは、20分くらいで寝ます。
6時起床
12時半から15時までお昼寝
20時消灯
21時前には寝ています。
消灯の前に5〜6冊じかんにしたら15分くらい読み聞かせをしています。その間に布団が暖まり眠くなるようです。
20時の寝かしつけをもう少し遅くしたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    寝かしつけを遅らせると夫が帰ってくる時間になってうるさくなってしまうので、朝もう1時間早く起こすのは良いかもしれないなと思いました!!読み聞かせの本は触ったり奪ってきたりしませんか?
    娘は本を読もうとすると自分でやりたがって奪った挙げ句ページを破いたりして破壊するのでなかなか本が読めなくて、それも悩みと言えば悩みです。本を分厚い材質のものにして解決してるのですが、おやすみ系の本でそういう材質のものがなかなか見つかりません💦

    • 2月16日
  • とうあ

    とうあ

    わたしの娘は読み聞かせが大好きなので、奪ったり破ったりはないです。
    寝る前ですが、おやすみ系の本じゃないものを読んでいます。
    寝るとわかる習慣をつけていったらいいかなとおもいました。
    うちは、夕食を食べて、お風呂入って、少し遊んで、歯を磨いて、読み聞かせをして寝ると毎日やっています。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み聞かせ大好きなんて羨ましいです!!おやすみ系じゃないものでも寝てくれるんですね。
    お風呂も食事のあとなんですね。とうあさん含め、みなさんに色々教えて頂いたので、できるものから試してみようと思います。ありがとうございました✨

    • 2月16日
ママ

19時半頃に寝室に行き20時には皆寝ます!
お昼寝は13時から15時頃が多いです

子どもが眠そうにしてる間ママはどうしてますか⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!3児のママさんだから3人いらっしゃるんですよね??尊敬します。回答ありがとうございます。

    基本的に寝たふりを心がけているのですが、寝たふりを続けると号泣し出して逆に寝なくなるので、呼ばれたら小さく返事をして頭を撫でたり目を開けて笑いかけたりしてます。

    • 2月16日
deleted user

寝室行って、子守唄うたっておやすみと声かけて、ベッドにおろしたら即寝るモードになるのですぐ退室して、寝かしつけ自体は1分です☺️
月齢違いますが、基本12-14時が昼寝で20時までに寝ています!
休日は朝も寝てしまうことも多く、結局夕寝16時までしてしまうこともありますが20時には寝てくれてます。

うちはご飯18時、お風呂19時でそのあとすぐに寝るのルーティンで、お風呂あがったあとはリビングは薄暗くしておもちゃなどで遊ばないです。
そのルーティンをずっと続けているので昼寝に影響されず、お風呂入ると反射的に眠くなるのかなと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!大人みたいですね!!!

    うちはお風呂が先でごはんが後なんです🌀お風呂で体が暖まると寝やすいみたいな話しも聞くので、逆にして試してみるのも良いかもですよね。ありがとうございます!!

    • 2月16日
あめたん

もう試していたらすみません💦
寝る前のルーティーンはありますか?
わたしがやっていたものでいうと、
寝る少し前から電気を暗くしてテレビも消す⇨オルゴールを流しながら寝室で絵本を読む
などを毎日ルーティーンしたら眠くなってくれるかも…?

その時期の昼寝の時間はちょっと覚えていなくて、すみません💦
確か13時〜15時までで寝てたと思います!
夜の寝かしつけは9時でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    我が家はお風呂→夕食なので、ごはんを食べ終わったら後片付けをしている間にリビングで遊ばせて、歯磨き→おむつ替え→お片付けをしたらお布団の部屋に行って電気を暗くするのを毎日なのですが、なかなか寝るモードになってくれません💦おやすみの順序がわかりにくいのかもしれないですね💦

    • 2月16日
ひろちゃん

我が家のことかと思いました😭
うちは3歳の息子が全く寝ません😭

眠そうにあくびをしたり目をこすったりしているのに、無理やり目を開けたり足をバタバタさせたり。。

本人曰く「寝るのが嫌い」「少し怖い」らしいです😂多分うちの息子はウトウトする眠気に身を委ねられないタイプだと思います。

夫も眠るのが苦手な方らしく、そんな人もいるんだと寝るのが大好きな私は信じられない気持ちです😱

息子には大丈夫だよ〜、ママいるよ〜と頭をなでなでしたりして気長に寝るのを待っています。。

全然アドバイスになってないですが、同じような子がいるよとお知らせしたくてコメントしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るのが怖い子いるって言いますよね!うちの娘もそうなんだろうかとたまに気になる時はありました💦

    気長に待っているということですが、大体どれくらいで寝てくれますか?また、下のお子さんもいらっしゃるようですが下のお子さんとは別々に寝かしつけですか?一緒に寝かしつけて、お兄ちゃんが寝るまでに先に下のお子さんが寝てる感じですか?
    同じような子がいるとわかって安心というか、心強くなりました😭✨ありがとうございます!!

    • 2月16日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん


    日によってばらつきはありますが、思いっきり1日遊んだ日でも20〜30分、普段は1時間かけて寝てます💤寝るまで長くかかる日は本人もため息ばっかりついてるのでかわいそうになります😂

    でも遅く布団に入ってもまたそこから1時間かかるので決まった時間に横になるようにだけしてます😂

    下の子は授乳すればコテンなので上の子だけ寝れずにゴロゴロしてる感じですー🤣

    寝るのは苦手ですが元気に成長してるので、まぁいいかと思いながらやってます!お互い無理せず行きましょうね😭😭

    • 2月17日
たぬき

うちの上の子もほぼ同じ感じでした!今はお昼寝しないのですが30分から1時間ほど寝るまでかかります。
ウトウトしてたのに、パッと起きてゴロゴロ寝返りして寝ないようにしてます💦早く寝てよーって私もいつも思ってますよ😂
下の子も上の子と同じように育てていますが下の子は割とすぐ寝てくれます😊子供の性格と割り切っています😂