※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
その他の疑問

うちは周りが田んぼのけっこうな田舎です。家は門扉の先に広めな庭があ…

カテが分からずここで質問させてください。

うちは周りが田んぼのけっこうな田舎です。

家は門扉の先に広めな庭があって、その奥に母屋があるんですけど、ガスや水道の検針の際、業者が勝手に門扉を開けて入って来ます。門扉の鍵はいつも閉めていますが、上から手を伸ばせば何とか開けられます。
当然、メーターは屋外だし、在宅時も玄関の鍵は常に閉めています。

さっき庭で洗濯物を干していた時、急に犬が吠え出したので見にいったら、敷地内ですでに検針を終えていました。(物干し場から玄関は見えません。メーターもちょうど家を挟んで反対側にあります。)ビックリしてたら、「あ、どうも〜」てな感じでした。

最近実家に越してきたところで、親に聞いてみたら、留守にしていてもいつも勝手に開けて入ってくるみたいです…。
親も特に何も思っていないようでした。

これって普通ですかね?
周りの家も昔からそんな感じみたいなんです(;_;)
いくら業者でも、声もかけずに勝手に入ってくるなんて…信じられません。

コメント

おうちゃんmama

普通ですよ。
勝手に点検していきます。

  • こまち

    こまち

    コメントありがとうございます😃

    そうなんですね〜💦
    ずっとアパートやマンション暮らしだったので、ほんとにビックリしました!

    • 8月17日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    アパートやマンションも勝手に点検してましたよ笑
    一軒家でも同じですし笑
    そういった経験ないならビックリですね

    • 8月17日
  • こまち

    こまち

    アパートやマンションの時は、外側の玄関の横にメーターがあったので何も感じなかったんですけど、さっきは庭にいつの間にか知らない人が!と思ってビビりました💦

    別に普通のことだよ〜〜と言われると、なんかちょっと安心します😅単純笑

    • 8月17日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    たまにわたしもビクッてなります笑
    誰?てなりますがあ、点検か笑てすぐなります笑
    突然現れるのはびっくりですよね笑

    • 8月17日
  • こまち

    こまち

    現れたのが無表情なおっちゃんだったので余計怖かったです💦
    せめて一声かけてくれれば〜〜と思いました😅

    • 8月17日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    いますよね。そういう人笑
    やはりなかなか一声かけるて勇気いるんだと思いますよ。
    中には話すの得意じゃない方が、そういった仕事についてしてるなんてありますしね。

    • 8月17日
  • こまち

    こまち

    なるほど〜〜。
    確かに愛想はなさそうな方でしたけど、一度顔を見たので次は大丈夫だと思います。

    ン十年振りの田舎暮らし、ちょっとずつ慣れていきます😃✨

    • 8月17日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    そうですね!

    • 8月17日
ハハ

ガスや水道の人は入っても何か言ったことないかも。

と言うより普段家に日中いないんで、勝手に入ってますねぇ

  • こまち

    こまち

    コメントありがとうございます😃

    留守中でも勝手に入ってくるんですね💦
    確かに検針票に担当名も書いてあるし、何かある…とは考えてないんですけど、知らない男性がヌッと出てきて、とにかくビックリしました😫

    • 8月17日