※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が夜泣きで困っています。寝ぼけて座り、泣き始め、声かけても叩いてくることが多いです。夜泣きをやめさせる方法を教えてください。

2歳4ヶ月の女の子です。同じぐらいのお子さんで夜泣きはありますか?ここ半月ですが、毎晩のように突然寝ぼけて座り、泣き始めます。ママはここだよと声かけてもダメで逆に叩いてくることが多いです。ママは寝不足で結構辛いです。
先輩ママさんにアドバイス頂けますか?どうしたら夜泣きやめてくれますか?

コメント

ひーこ1011

夜泣きはやめようと思った辞められるものではないです。
娘は夜泣き体質で年少まではかなり頻繁に夜泣きしてました。
一度始まると長くて2ヶ月毎晩続く事もありました。

漢方は苦すぎて飲んでくれず、泣き止ませアプリ、ドライヤーの音、換気扇の音、テレビをつける、電気をつけるなどなど…良いと言われていることは一通り試しましたがダメでした。

声かけたり、抱っこやトントンも拒否で暴れるので、泣き叫び始めたらたまに嫌がられつつもトントンしたり話しかけて様子を見ていることしかできませんでした。

小児科では脳が発達する時期に夜泣きする子もいると言われました。
電気をつけて一度完全に起こしてと言われました。
起こそうと色々しても起きないことがほとんどでした😓

年中に入ってだいぶ頻度が減り、年長になってからは数える程度しか夜泣きしていません。それでも未だにたまーに夜泣きします😅

• ひーこ1011

ひーこ1011

小児鍼やってくれるところがあれば、一度打ってもらうと良いかもしれません。

• 2月16日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます♪
    うちも小さい頃夜泣きすることがたくさんありました。夜泣き体質なんですかね。脳が発達する時期なので、仕方ないですね。このまま様子見しようかなぁと思います。

• 2月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

繊細な子だと夜泣きしやすいかもしれません。
    娘は1ヶ月頃からスーパー行っただけで夜泣き。家族以外に抱っこされたら夜泣き…
    園に入ってからは行事があると分かった日から行事終わるまで毎晩夜泣き。
    今年は節分が嫌すぎて、冬休み明けからずーっと嫌だと言い続け、節分行事の前日はやはり夜泣きしました😓

お母さんががしんどければ漢方出すよって小児科で言われたので、もし続いてしんどいようなら漢方出してもらうと良いかもしれません。
    付き合う方は大変ですが、お子さんの中では何かしらかの心や頭の整理をつけるために泣いてるかもしれません。
    気長に付き合ってあげてください。
    かなり酷かった娘もだいぶ落ち着いてきました。きっと成長とともに落ち着いてくるはずです👍

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

突然始まったとかじゃないんですが、新生児の頃からずっと夜中起きなかった事はありません😅
明るくしてお茶飲ませたり子守唄うたったりしたら落ち着くので特に対策はしてません😵
ここ半月というと、節分の影響とかは無いですか?
節分後は夜泣きする子増えます…

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

節分の影響ですかね〜確かにその日は怖く保育園のお友達もみんな泣いたと聞いています。早く落ち着いてほしいです。
    コメントありがとうございます😊

• 2月16日
miyuki

うちも、突然座り泣き始めることあります!何しても暴れたりするのでもう何もせずに見てます!そのうち泣き止んで勝手に寝ます😅

3姉弟ママ

ここ最近、イヤイヤ期の延長なのか…夜中にパパを駄目駄目と泣いてたたく事あるみたいです。昨日もそうだったみたいです💦
イヤイヤの延長みたいな感じだったよーとパパが言ってました。しばらくすると寝るみたいですが…