※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

支援センターに行くタイミングやママ友作りについて相談したいです。情報交換できる友達が欲しいです。

皆さん何ヶ月頃から支援センターに行きましたか??
旦那が夜勤なので、午前中なるべく外出しようと思い
買い物などいってますが、、

ママ友も年齢が年齢で全くいないので、交流を深める為に
支援センターに行こうかなと思っているのですが
皆さんデビューはいつからでしたか?
また、ママ友はできましたか??

この間の4ヶ月検診でママ友で固まってて
すごく疎外感というか寂し〜ってなったので😭
無理に作る必要もないと他学年のママさんから
教えてもらいましたが…😅
やっぱり情報交換できる友達が欲しいなと思って💦

教えてくだされば幸いです🥺!

コメント

ねねこ

私は半年位から行きましたが、3ヵ月の子を連れてきている方もいました😊
ママ友って友達はいないですが、、、前も会いましたよねぇとから同級生ですねとか話ができます😊
うちはなかなか寝てくれなくて〜とか悩みや愚痴も少し話せたりしていますよ😌
保健師さんもよく子供を見てくれたり話を聞いてくれるので今も度々支援センター行ってます🍀

  • かなまま

    かなまま

    大人と会話をするのってだいじですよね😌
    同じ半年なので近いうちに行ってみます😊

    • 2月16日
メメ

うちは首すわりした4ヶ月くらいにデビューさせました☺️
私自身はママ友とかそんな積極的に作らなかったけど、0歳くらいの方がまだ赤ちゃん動き気が少なくて他のママさんと話しやすいと思います😃

  • かなまま

    かなまま

    今はまだ動きが少ないので、
    今のうちですね😂💦
    近いうちに行ってみようと思います!

    • 2月16日
JR @

3,4ヶ月から行ってます☺️
下の子は上の子のために
2ヶ月から行ってますよー!

  • かなまま

    かなまま

    2ヶ月から!😳
    うちももっと早くデビューさせれば
    よかったです😭
    近いうちに行ってみようと思います✨

    • 2月16日
あづ

4ヶ月検診で離乳食教室の存在を知り、5ヶ月直前に支援センターデビューしました😊
同じく離乳食教室で初めて支援センターを利用したってママさんばかりで、ママ友も何人か出来ました😌

  • かなまま

    かなまま

    離乳食教室!
    今年はコロナでどこもしてなくて😭
    そういう教室があれば行きやすくて
    同じ頃の月齢の子ばかりだし
    ママ友出来やすいですね😳✨

    • 2月16日
  • あづ

    あづ

    食事が出てくるので、やってないってところ多いですよね😭
    けど4ヶ月検診をきっかけに行き始めるママさんは絶対多いと思うので、4ヶ月頃が目安かなと思います😌

    未就園なので今もよく遊びに行きますが、寝返り前の赤ちゃんたくさんいますよ😊

    ずり這いが始まるとママ同士もなかなかゆっくりお話出来なくなるので、ママ友作りなら早いうちがおすすめです🙆‍♀️
    私も支援センターで知り合った方達と、地域の子育てイベントとかたくさん情報交換してました✨

    • 2月16日
  • かなまま

    かなまま

    寝返り前の子もいるの知れてよかったです!
    暇な日に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
せつこ

4ヶ月から行っています🤗
ママ友・・・連絡先を交換したりはないですが、その場で情報交換や、顔見知りはできる程度です😊
深く仲良くなるとかは無いですが、程よい距離感です😊
今悩んでることとか共有できるので、私は行っててよかったなーと思います🤗

  • かなまま

    かなまま

    程よい距離感…いいですね!✨
    悩みを共有したり大人と話すことって
    大事ですよね😭!!

    • 2月16日
  • せつこ

    せつこ

    子育てしてると家で2人でしんどくなっちゃいますよね💦
    検診や講習会で隣にいる人に話しかけたりするので、そうやって輪を広げていったら楽しいです🤗

    • 2月16日
  • かなまま

    かなまま

    そうなんです…😭😭
    話しかける勇気を持ってがんばります(笑)
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
なの

支援センターではなくてイベントに2ヶ月で参加しました☺️
翌月からコロナでイベントは中止😥10ヶ月の時に再開したので参加したらママ友が出来ました✨
そのママ友と一緒に支援センターデビューしましたよ☺️
今日は1人で行ってきましたが1人できてるママさんとは仲良くなりやすい気がします✨

  • かなまま

    かなまま

    私もイベント参加してるのですが、
    なかなかです…😭
    1人のママさんに話しかけてみます✨

    • 2月17日
  • なの

    なの

    イベント中に話す機会がなくて😅帰り道同じ方向そこで話しかけて仲良くなりました☺️
    とりあえず目があったり子供が傍に行ったママさんにこんにちはと挨拶したり、何ヶ月ですか〜?とかよく来るんですか〜とか気軽に話しかけちゃうといいと思います😆

    • 2月17日