※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
ココロ・悩み

実祖母がストレスで、家事を勝手にしてくるのが悩みです。母が家出し、祖母が私を嫁扱いしてきます。祖母の考え方や行動にイライラし、ストレスがたまっています。

実祖母が嫌いです。ストレスです。
愚痴らせてください。
私は今、私の実家に旦那と息子と住んでいます。
あとは、父と弟もいます。
私の母は4年ほど前に家出しました。(半分以上、祖母のせい)
なので、祖母は私を嫁扱いしたり、母の腹いせのような事をします。
プライドがかなり高く、頑固で辛い事も顔に出さず、何でもかんでも我流でこなしてきたタイプの人です。
性格も派手じゃなく化粧もしたことがないらしいです。
その考え方を孫の私に押し付けてきます。
化粧に時間がかかっていると、家出るの明日になるとかいちいち言ってくるし、私が卵巣の軽い病気になって痛がっている時も鼻で笑うような人。
息子はまだ保育園に行っていないので、家事をするにはタイミングを見計らってしないといけません。
洗濯物や食器の洗い物は絶対溜めたくないという祖母の価値観と合わず、私ができないと祖母が勝手にします。
祖母はその状態が気になるんだし、それは自分の勝手ですよね?
それをやってあげた!って感じで、私が何もしないという風に捉えられます。
ばあちゃんはおんぶしてでもしてた!とか。
父に相談しても、あの歳にもなってあんだけの家事をしてくれてるって、祖母の見方をされます。
かなりのマザコンなので。笑
母が出て行ったのも無理ないですよね。
私が友達と遊びに行くのに用意してると、また行くんだ〜っていう顔したり、帰ってきても気に食わない態度をとってきます。
車の免許も持っておらず、地元で人生を過ごしてきた人なので、自分はどこでも遊びに行ったりしなかったと言いたいんでしょうけど。
もう書き出すと止まりません。
ストレス溜まりまくりでどうにかなりそうです。

コメント

うさこ

家を出て家族だけで住むことは難しいのでしょうか?🤔
毎日そんなことされてたらストレスでおかしくなりそうです!!😱

  • AR

    AR

    育休中に家賃などの支払いが難しくなり、私の実家に住むことになりました😖💧
    旦那の実家は大阪なので💧
    一度家を出たからなおさらこのような扱いなんだと思います、、、
    ほんとにもう声すら聞きたくないです、、、

    • 2月16日
フリル

なんかうちの祖母と似てます。
協調性がなく我流を通し続ける、
人の痛みを鼻で笑う所…
一緒に住んでると特にお嫁さん(お母さん)となると家出したい気持ちわかるような気がします。
旦那さん(お父さん)もマザコンでお婆さんの味方となれば、、
もう耐えられないですよね(>_<)

  • AR

    AR

    あれが姑だったなんて母の気持ちを思うとすごくつらいです😭
    母も何度か父に相談したらしいのですが、あの人はそんなことするような人じゃない!と言われたそうです😭
    どうかしちゃってますよね💧

    • 2月16日
ふー

そういう人は、逆にやられると弱いタイプなので、やりかえしてやるといいですよ?

例えば
祖母が痛がったら鼻で笑ってやったり
友達と遊んで来て、わざとあー友達最高!楽しかった!など言ってやるといいですよw

性格悪くてすみませんwww

1番は離れることですね!
幸せになれますよーに!

  • AR

    AR

    めちゃくちゃその通りです👌🏻
    弟は結構強く言うので、それでダメージくらってます(笑)
    私はしめしめと思ってます(笑)

    離れたいです!一刻も早く!
    ありがとうございます😭

    • 2月16日