※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

出産後、夫が研修で不在。上の子を実家に預け、1人で2人の育児。義母は手伝わず、保育園も頼めず。不安で涙が止まらない状況。

出産して13日、退院して10日が経ちました。臨月に実家の両親が旅行に行くことを知りました。驚くと、向こうの実家があるでしょうと言われました。確かに私の自宅から徒歩3分のところにあります。実家は徒歩20分。実は昨日から主人が会社の研修で10日間いません。実家に1週間お世話になり、もう自宅に帰ってきておりここから本当に1人で2人の育児です。義母はあまり泊まってほしそうではなく、何かあったらいつでも頼ってというスタンスです。上の子を遊びに連れて行ってはくれました。義母はまだ働いてるので来週からは仕事でいません。入れ替わりで実家の家族が旅行から戻ってきますが、もう自宅で過ごせと言われています。なんか急に今日になって不安になり、産後すぐ上の子と遊びにいったり、動いていたせいか急にすごい出血がでたり、母乳育児の寝不足もあり涙がでます、、上の子はすごく動くので1ヶ月検診まで下の子に合わせて外に連れ出せないのも無理だし、保育園通ってますが連れて行く人がいない、、実家に頼むと保育園に行かせるのは可哀想と言われ、でも面倒見てくれず、、今になって不安でたまらないです、すみません文が雑で

コメント

マカロニさん

自治体て産後ヘルパーさんを派遣されてないですか?
少しお金がかかりますが、2時間程で3000円いかないくらい~で来ていただくと凄く楽になるかと思いますよ。
保育園の送り迎えだけなどもしてるので、外に出られない時期は助かります。
わたし二人め里帰りも義実家も頼らずだったのでこれで乗り切りました。
お金かかりますが、お願いしたことに文句言われないしきちんとこなしてくれるし、ストレス減りましたよー!