※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 R
お金・保険

地域のお祝い習慣について知りたいですが、どう聞けばいいか迷っています。

どうでも良い質問ですので、お時間のある方お願いします☺︎

皆さんのお住まいになっている地域は自治会?から何か出産や七五三等お祝いはありましたか?以前、住んでいた地域は寸志でしたがありましたので気になって。。^^
その様な事を聞けそうな知り合いもおらず、何だか聞きにくいなあーともんもんしております_| ̄|○
もし確認するなら皆様ならどんな風にお聞きになられますか?

本当にくだらない質問ですいません。゚(゚´Д`゚)゚

コメント

虹色ママ

出産、七五三、ともにありませんでした。

•  R

R

やはり地域によるんですね!
    ありがとうございます☺︎

• 2月16日
みーみ

なかったです!
ただ、会報か何かでチラッと読んだのはお年寄りのお祝い(還暦、古希、喜寿など)と、他界された方への御霊前が出ると書いてあった気がします😅

•  R

R

なるほど🙄
    あれ程嫌で嫌で早く引っ越ししたいと思っていた地域でしたが、今考えるとありがたかったんですね😭
    ありがとうございます♡!

• 2月16日
ママリ

市から出産祝いで1万円もらいました🙌今はコロナの中出産した方は10万円も貰えるみたいです🙌
隣の市は3人目産んだらお祝い30万円もらえるとかも聞きました!

•  R

R

えー!めっちゃいいですね✨
    そういうの聞くとめっちゃ頻回に市のホームページ見にいっちゃうんですがやはり全くでした!(笑)
    ありがとうございます☺︎❤️

• 2月16日

結婚祝と出産祝はありますが、七五三や入学祝などその他のお祝いはないですね😅

私の実家の自治会は収支報告が回覧板で回ってきます。そこに慶弔費や見舞金を誰ににいくら出したか記載があるので、そういうところで確認できます😃

•  R

R

収支報告!確かにあったような、、、気がします!(笑)

回覧板にしばらく目を光らせ、確認してみます☺︎
    集金等は定期的にあるので、あったらラッキーだなあ🤤と思いました♡

• 2月16日
まーる

全く何もないです😣
県でグッズが貰える、みたいのが今年始まったみたいですが、ダサイ母子手帳ケースとかトートバッグとか…ほぼ要らないものでした笑
こんなのにお金かけるなら5000円でいいから金くれって言いたいくらいです。、笑

•  R

R

いらない、、、(笑)だったらお金下せぇー、、、って感じですよね😭コロナで不安な中出産して、不安な中一人で陣痛に耐え面会も出来ないまま頑張ったのに。府からも市からも町からも何もないなんてぇー、、、ってちょっといやしい自分が出てきてしまいました🤤

• 2月16日