※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。保険適用されるか、食事のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっています(^^)
先日の妊婦健診で血液検査をしましたが、
その結果が、糖尿と、貧血で引っかかりました。


25日に血液検査をし、詳しく調べるようなことを
言われました。

赤ちゃんの成長は順調にで、赤ちゃんに関しては何も言われませんでした。

妊娠してからやけにお腹がすくのと甘いものが食べたいのとで、糖尿に引っかかるような食生活だったと反省しています。

次の血液検査で引っかかったら、検査入院と言われました…

同じく妊娠糖尿検査で引っかかった、又は妊娠糖尿病だった方に伺いたいのですが、血液検査など糖尿の血液検査には保険が適用されるのでしょうか?

あと、基本的にどのような食生活をされてましたか?
糖尿気味と言われても正直何を作って食べていいのかわかりません。最近忙しかったのもあり、外食が多かったです。
ダンナが野菜を食べないのでサラダとかも滅多に出しません.

私だけでも食生活を変えようと思いますが、
何を作っていいものかわかりません。
どのようなものを作って食べていたかも教えて下さい(._.)

コメント

しあわせこ

妊婦糖尿ではないですが、妊娠してからは和食中心にして、薄味で甘さ控えめに作っていますよ♪
昨日はきんぴらごぼう、酢の物、具沢山のスープなど。
サラダは必ず食べます。しかも1番最初に口に入れますね!野菜を先に食べると血糖値を緩やかにするみたいです♪
太りやすいので検診前はおかゆ生活もしています
外食すると塩分が多いのか次の日はすごく浮腫みます(⌒-⌒; )

いきなり糖尿食にするのはキツイので糖尿食で検索し、少しずつ取り入れてみては?

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)
    旦那が好き嫌い多くてそれに合わせてたのですが、私だけでもサラダを含んだ食事にしようと思います!

    さっそくひじきの煮物を作りました!

    • 8月18日
しいのみ

検査は保険適用されると思います。
私は検査入院にはなりませんでしたが、血糖値の値が凄く悪いと検査入院や、インスリン注射が必要になりますね。そこまででなければ、栄養指導と自分で血糖値を調べるだけで済みますよ。

食事は和食・野菜中心が一番良いと思います。甘いものは控え、ごはんやパンなど炭水化物も糖になるので食べ過ぎないように。また、果物も食べ過ぎ注意です。
検査後に、その人にあった栄養指導があると思いますが、私の場合は、ごはんは1回1杯、果物は1日1品でリンゴなら1/2個まで、野菜や海藻、きのこなどは1日300g以上と指導されました。
外食だと、調味料で糖分も多めですし、健康のためにも野菜取るようにしたほうが良いでしょうね(^-^;)
野菜から食べると、血糖値もあがりにくいです!
メニュー自体はそんなに特別なものでなくて大丈夫でしたよ。

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)
    検査の前日に何も気にしないで甘いものを食べていたからかもしれない、と思ってるのですが、長話病院でされるの辛いので和食中心の粗食にします(;_;)

    お菓子を食べるのをやめてお腹空いたらナッツを食べるようにしてみてます(._.)

    • 8月18日
  • しいのみ

    しいのみ


    きっと、お菓子とジュース控えるだけで違いますよ!

    私は自分で針刺して血糖値を測るのを続けることになり、やっていた時にカレーライスや、お寿司を食べた時は、血糖値がすごい上がりました!たぶんご飯をたくさん食べるメニューだからだと思います。
    炭水化物も赤ちゃんの体には必要ですし、どの食品も食べ過ぎに注意していれば大丈夫です。
    ストレスも血糖値をあげるそうなので、出来るとこから少しずつ頑張ってみて下さい!

    • 8月18日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    炭水化物も多量摂取気をつけなければならないんですね(;_;)
    頑張ります!ありがとうございます(^^)

    • 8月19日
さつFam.

妊娠糖尿病で指導入院しました!

糖負荷検査をするんですかね?
それなら保険適用で1000円程度でしたよ☺

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)
    血糖検査と、紙にはかいてあります!

    サイダーみたいなの飲んで
    一時間ごと二時間後に採血をするみたいです

    貧血なのも、怖いので
    そんなにとって大丈夫なのかなと不安です(;_;)
    保険きくんですね!効かないと採血高いって聞いてたのでビクビクしてました(;_;)

    • 8月18日
みはる♡

糖が高くて検査2回しました‼︎
けどどれもギリギリセーフで入院はしませんでしたが…
私は分食をして糖尿病の人用の料理本を買ってそれでご飯作ってました(*ノv`)b
カロリーが低めに作るやり方が載ってるので産後もダイエットで使えるしオススメです♪♪

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)
    食事の時間帯も悪いのかもしれないとおもって昨日から変えてみてます!

    クックパッドみながらカロリー控えめのものを作ってみます(;_;)

    • 8月18日
なつ

私は高血糖が引っ掛かり
(食前と、ぶとう糖摂取1時間後と
2時間後の3回の採血の)
血液検査で3,000円くらい掛かりました。

その結果“1時間後の血糖値”だけ
引っ掛かったので
血糖値を測定する機械を預けられ
自宅で3日間連続で食前食後(2h)の
血糖値を記録し
病院に提出しました。
その3日間の血糖値は食前食後共に
90前後だったので特におとがめなく
また様子を診たいから2ヶ月後に
同じく自宅で測定してもらうね!と
言われました。

私が気を付けていた食事は
とりあえず炭水化物を減らす事!
でも、どーしても炭水化物が
食べたかったら食事の最後に
食べる事!
野菜や、たんぱく質をよく噛んで
水分(無糖)も、たくさん飲んでれば
自然と満腹になり炭水化物が入る
余裕が無くなります!

私が、よく食べていた食材は
おから、玉子、大豆製品、チーズ
糖を含まない野菜、鶏むね肉
ですかね!

それでも、やっぱり大好きな
ラーメンやパスタ、パンも
食べたくなる時もあるので
週1だけOKにしてます!

甘い物が食べたい時は
糖類ゼロの甘味料を使い
玉子と豆乳でプリンを作ったり
メレンゲ菓子など作ってます!

ウチで炊くご飯には押し麦をプラスして
旦那の暴食にも一役
買ってます!(*´﹀`*)

  • なつ

    なつ

    尿糖と血糖は、また違うと思うのですが
    バナナや、とうもろこしも
    糖が多いので基本「甘い」と感じる物は
    果物であれ野菜であれ
    極力、控えています。

    それと貧血みたいなので“鉄分”は
    摂った方が良いですね!

    • 8月17日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)!
    まさにその検査を次にします、
    クッキーアイスケーキプリンゼリーと
    きほん的にデザートばかり食べて
    むしろ、白米はもともと好きじゃないのであんまり食べてませんでした
    食パンはたくさん食べてました(._.)

    貧血も怖いので
    昨日から大豆系のものと、ひじきなど
    鉄分ありつつ、粗食になりそうなものを選んで買って作ってみました(._.)

    コレで次の検査なんともなければいいのですが、炭酸ジュースも毎日のように飲んでたのでやめました(;_;)

    自分に甘かったです…

    • 8月18日
  • なつ

    なつ

    ひじきは“ヒ素”が含まれてるので
    たまに食べるならば良いと思います。

    あと、ドライフルーツは糖分が
    高過ぎるので食べない方が良いかと…
    (^◇^;)
    ドライフルーツ食べるなら
    生のフルーツを食べた方が
    まだましだと思います!

    飲み物は基本、無糖の方が
    良いですね!

    炭水化物や糖質制限する事で
    体重もキープ出来るので
    無理のない程度に頑張りましょう!

    • 8月18日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    ひじきはいいものだと思ってました(O_O)‼︎
    以外となんでもダメなんですね(;_;)
    果物アレルギーであんまり生の果物食べられないんです…でも、それならドライフルーツもダメですね(;_;)

    もっと食べ物のこと勉強しなきゃダメですね(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月19日
  • なつ

    なつ

    何でもかんでも「ダメダメ」言われたら
    逆にストレスが溜まって
    母子にも悪影響なので
    自分の中のルールを作ると
    良いですよ!(*´﹀`*)

    私の場合、高齢出産の上に
    初産なので、かなりシビアな
    食生活を送っています!

    けど私も元々、炭水化物や甘い物
    大好きなので“甘い物は1日コレだけ”
    とか“炭水化物は週1”とか
    ルールを決めてます!

    それ以前に赤ちゃんに悪影響を
    及ぼす食べ物なども、あるので
    ストレスを溜めない程度に
    気を付けながら好きな物も上手に
    食べていけると良いですね♡

    • 8月19日
  • *sasumam*

    *sasumam*

    ありがとうございます(;_;)
    我慢しすぎてストレスになったら
    甘いもの食べようと思います!

    けどほどほどに…

    食べ物に関してはネットや本であれダメこれダメって書いてあるのは見るんですが
    ダメなものが多すぎて不自由ですよね😥
    赤ちゃんのためと思ってがんばります!

    • 8月19日
  • なつ

    なつ

    「妊婦は絶対に食べちゃダメ!」
    って食材は無いと思うので
    たまに食べるか少しだけ食べるなら
    良いと思いますよ!

    私は年齢的に気を付けないと
    母子共に危険な目に遭うかも
    しれないので極端なだけです!
    (^◇^;)

    甘い物、食べたい時は
    間食じゃなくて
    食後のデザートにすると
    良いですよ!
    私は、いつも、それを楽しみに
    食事をしています!(♡´∀`♡)

    • 8月19日
まな

わたしも血液検査で引っかかり、1ヶ月後のブドウ糖負荷検査で妊娠糖尿病が確定しました汗
いま妊娠5ヶ月です。

次の検査の説明はどのようなものかなどの説明はありましたか?

わかります!わたしも妊娠してからめちゃくちゃお腹が空いて、低血糖状態になってました。仕事をしていたので間食ができず、その場しのぎでジュースを飲んでいたのですがその行為が最悪だったみたいです。
空腹時に甘いものをとると血糖値が爆発的に上がります…。

血液検査で引っかかった日から、旦那は食べなくても自分だけサラダ、オカズ、炭水化物の順番で食べることにしました。
サラダとオカズでお腹を70%くらいまで満たして、残りを炭水化物にするという食事にしています。
甘いものが食べたくなったらその分、炭水化物を減らす時もあります。
ただ、妊娠している場合は完全に炭水化物を抜くのは良くないらしいです。
妊娠中はどうしてもうどんとかが食べやすいのですが、あれも炭水化物なので気を付けてくださいね;_;

今は甘いものはほとんど食べていません。
めっちゃ食べたくなりますが…

野菜も、じゃがいも、人参、レンコン、かぼちゃ、ごぼうなどは糖質が高いみたいです。

お肉や魚は食べても大丈夫ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ特に赤身がいいみたいです。

こんにゃく麺とかも食べやすいですよ(*^o^*)

一緒に糖質制限、頑張りましょうね!

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます(^^)!
    次はサイダーみたいなの飲んで
    一時間ごと二時間後に採血をする検査みたいです

    数値とかも詳しく教えてもらえてないのでどれくらいやばいのかわからないのですが、
    けど、心当たりのある食生活だったので反省してます。

    チョコとかクッキーをやめて
    ドライフルーツやナッツ
    カボチャやサツマイモでデザート欲を満たすことにしました(._.)
    糖質高いとはいえど、お菓子よりマシなのかなぁと思って

    サイダーも飲まないようにします…

    あと三ヶ月赤ちゃんがでてくるまで我慢します(;_;)

    • 8月18日