※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊活

不妊治療中の女性が、体外受精の結果に悩み、次の選択が分からないと相談しています。

相談に乗ってください。
ただ、同じ不妊治療を受けてる方に対して失礼にあたる内容等もあるかもしれないのは重々承知で投稿させていただきます。
申し訳ございません。

夫婦ともに33歳で、2年前チョコレート嚢胞で手術を受けた後不妊治療を始めました。
先月末から初めての体外受精に向けて毎日注射に通い、2/8に採卵を行いました。
その際に取れた卵が5個で、2個が成熟、3個が未熟と言われ、成長する可能性はあると言うことで一度帰宅、1週間後の昨日病院に結果を聞きに行きました。
結果
1.成熟→受精→成長とまる
2.成熟→受精→5CCで凍結
3.未成熟→成熟→受精→成長とまる
4.未成熟→成熟→受精→4CCで凍結
5.未成熟→成熟→受精→成長止まる

との事でした。
そこで培養士さんに、凍結した数が2個だったこと、卵も1番いい状態では無いこと(詳しくは言われなかったですが数値の事なのかなと思っています。)、
2人目を考えているのであればもう一度採卵をするという考え方もあると言われ、どうしたらいいのかただただ漠然としてしまいました。

頑張って通った注射に私の頑張りが足りなかったのかなとか、5個も取れたんだと思ってたけど全然少なかったんだ、、など、もうどうしていいのか分からなくなりました。。
主人には、2人目を考えるより今、子供がまずできるかじゃないのか?
また大変だった病院通いをしても次も絶対では無いんだから取れる卵が0の可能性だってある。
それなら2つしかないじゃなく2つあるんだからまず1つ戻して次に進む方がいいんじゃない?と言われました。
何が正しいかなんてないとはわかってるんですが、答えが出せなくて、、
お話を聞いていただけたり、アドバイスを頂けたらなと思い投稿させて頂きました。。

コメント

よよ

私も旦那さんと同じ考えで
まず凍結できたものを移植して、なくなったらまた採卵するかなと思います。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    やっぱり1度戻してみて様子を見るのもありですよね😭

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと同じ考えです✨

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    初めてなら1度戻してみて様子見るのもありですよね😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友達は、質が悪くて90%成功は難しいから破棄しますか?と先生から言われ、「10%命になる可能性があるものだよね?破棄??できません…」って言って戻して成功して今その子も元気に成長し1年生です✨生命には医学では証明できない奇跡がたくさんあると思います ✨もしダメでもその子が次に繋げてくれる橋渡しをしてくれるかもしれません 😊

    • 2月17日
はじめてのままり🔰

迷いますよね😣でもわたしも旦那さんと同じ考えです。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    迷うんです。。
    採卵が終わったら、次は戻すという一連の流れしか考えていなかったところに再度採卵の話を受け予想していない話だったのでびっくりしてしまいました😞💦
    でも、嚢胞の進行もあるので早く妊娠に越したことはないと思ってきました(>_<)

    • 2月16日
はじめてのママリ

本当に難しい問題ですよね。
私は採卵→移植を繰り返してきましたが、この際少しでも若いうちに何度か採卵しようか悩み始めているところです。
今ある凍結胚がなくなった時、また一から採卵になるけどその時の年齢は?余計に質が悪くなってるのでは?とか考えてしまいます…。

ただ、こればかりは本当にお二人で考えるしかないと思います。どちらも正解だと思うので。

一意見としては、凍結胚が2つですしグレードもあまり良くないので2個同時移植し、残念な結果に終わったら採卵やり直すとかもありかと思います。(クリニックによっては初回は一個しか戻せないかもですが)

あとは採卵前、なにかされてたことはありますか?
私は最初は良い胚盤胞ができませんでしたがサプリと鍼灸、旦那さんにカフェイン控えてもらうとかでかなり良い胚盤胞ができるようになりました☺️

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    いつも通っている病院が体外受精は提携病院で受けないといけなかったので、今回の結果のやり取りは提携病院での話なんですよね。。
    まだいつもの先生とはお話してなくて、次の生理が来たら診察なので、先生にも相談してみます(>_<)
    採卵への不安だけで過ごした今回だったので、サプリとかまで考えれてなかったです😭
    目先のことだけしか見れてなくて、若いうちに採卵ということも言われるまで考えてもなかったので、つくづく勉強不足だったんだなと思いました😞
    採卵するにしても移植するにしても、まず自分の体調を整えるためにサプリをはじめて見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ゆう

私はもう一度採卵するのもアリだと思います。
1度の移植で妊娠できればいいですが、もし2回とも陰性だった場合や2回目の移植で妊娠出産してから2人目は採卵からとなると、今より卵子は老化しています。
今より若い時は2度と来ないので、もう一度採卵して貯卵してから移植でもいいかもと思いました😃
でも、お金も何十万とかかりますし、一回移植してみるのももちろん良いと思います😊

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    2人目というより2回ともダメもありますよね(>_<)
    私自身が元々物とかもストックがないと不安になる性格で、そのせいか今回2回しかチャンスがないと言う思いと、でも長距離の毎日の通院や、通院中の職場への迷惑の不安など続けて耐えれるのか、また大きい金額がかかる不安等ぐるぐるして悩んでしまいます😭
    でも、今まで病院に通うことだけが中心になっていて、自分の体調を整えるためのことが全然できてなかったので今またすぐ採卵してもいい卵が取れない気もしてきたので、サプリや妊活にいい活動もしながら一度戻してみようかと思ってきました!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私ならの回答になってしまいますが、

せっかく採卵されて頑張られ、妊娠率0ではないのに言いにくいですが、ccは妊娠率低いので移植費が無駄になる可能性が高いので採卵します。
最低3ヵ月は漢方、生活改善などで卵子の質を変えて挑みますね。

昨年グレード2やグレード3abとそこまで良くない受精卵を繰り返し陰性に終わり、すごい金額を使ったからです。体質改善6ヵ月して4aaがたくさん凍結でき移植待ちです。
最初から移植にこだわらずに採卵しなおせばよかったと思っています。

ですが3ccなどでも妊娠している人もわずかながらいらっしゃるので、なかなか答えって出すことが難しいですよね、、

とりあえず1つ移植してみるか、採卵かなあと思います😊

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    移植費もそうですよね、、
    お金かかるは仕方ないと始めたのに、高額な金額を見る度なかなかだな、、と毎回思っちゃいます😅
    今回せっかくの機会だったのに皆様がやってるような体質改善を全然やっていなかった事がもったいなかったと思いました。。
    今採卵しても、また同じような結果になってしまいそうなので、遅いかもしれないですがサプリなどをはじめて一度移植する方向で考えてみます(>_<)

    • 2月18日
ゆきち

お金に余裕がありそうでしたら、もう一度採卵してみるのも手だと思います。

上の方と同意見で、凍結できる胚盤胞は1日でも若いものの方が良いというのが私の考えです🥺

採卵でしたらすぐに結果はでますが、移植して妊娠したら1年以上は採卵が出来ないので、、、

私の場合は6個胚盤胞になり、陰性や化学流産を繰り返して最後の一つで着床しました。
良好胚でしたが全然ダメでした😅
ですので、グレードはあまり気にしなくても良いと思います✨

ご主人の意見も汲み取るのでしたら、一つ移植してみてダメだったら採卵に臨む、もありだとは思います☺️

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    また採卵となると、仕事のことを考えてましたが、またお金も負担になるんですよね😱💦
    病院でも採卵は早い方がいいと言われました😞
    皆さんのコメントをみて、採卵に向けてサプリなど何も考えていなかったので、今回移植するにしても、サプリから始めてみようと思いました(>_<)
    今回上手くいかなくても、サプリで少しでも体調を整えての次の採卵で少しでも今回よりいい結果になるよう頑張ってみます(>_<)

    • 2月20日
さ

こんにちは。私も採卵して、最終的に1個しか凍結できなかった時がありました。その時はもう一度採卵をしました。迷いますよね、私もかなり迷いました。決して安い金額ではないし、採卵できなかったらどうしようって思いましたが、月日は経つので年齢を重ねる前に凍結を選びました。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    ほんと迷います。。
    お金、次が絶対でもない不安、考えてる間にも月日は進んでいくし、仕事等も考えてしまって。。
    考えすぎもストレスになるからダメだな思うんですが、難しいです。。
    皆さんのコメントを見て、まず1人目のことを考えての採卵を再度するのか考えていこうと思います😞
    採卵や治療のことばかりで、自分の体調を整えるような行動をしてなかったことが後悔なので、早速サプリなど自分だけでもできることをやって後悔ないようにしたいと思います!

    • 2月20日
deleted user

私の経験です。

採卵することをおすすめします!
若いうちに!
これが一番です。

私も1人いてくれたら充分だと思っていました。
だから、採卵せず卵を使い切り出産しました。
しかし、人間は良く深い物だなと。
やっぱりムスメにはきょうだいを作ってあげたいと思うようになりました。
私は34歳でギリギリ採卵しました。
病院の先生はやはり若いうちの卵の方がと話をしていました。

2つ以外に卵があったら気持ち的にも少し安心して移植できるんじゃないかなと…

お金はかかりますが、やはりお金では買えない時間があります。

mr1rさん!
再度自分の気持ちを考え夫婦で話し合ってみてください🙏🏻

他人が偉そうな口をたたいてしまい本当にすみません。ですが後悔はしてほしくなくて…

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    欲深い、、確かにそうかもしれません(>_<)
    自分が3人兄弟なので兄弟には憧れはあるんです。
    今33歳で妊娠出来たとして、次採卵できるのは1、2年以上先その時の年齢は?その時に卵が取れる保証は?今でも少なかったのに?などがぐるぐるしてます。
    お金では買えないもの。
    そうですよね。
    今しか出来ないことなんですよね😭
    今まで自分の体調などはほとんど考えずに来たので、皆さんみたいにサプリを飲んだり等していなかったことも後悔です😞
    今のまま再度採卵をしてもダメなんじゃないかと思ってきたので、遅いとは思いますが、自分で出来ることも始めてみようと思います。
    そして先生とももう一度話をしてどうして行くか決めていきたいと思います(>_<)
    全然です💦
    こんな私のためにありがとうございます😭✨

    • 2月20日
しろぞう

不妊治療経験者です。質問者様と同じくチョコレート嚢胞と私は卵管狭窄もありました。
一人目4BBで妊娠、二人目は3CCの胚盤胞で妊娠しました。
二人目の治療の際に3CCは破棄して(凍結期限が間近だったため)新たに採卵を考えましたが、医師には「ここまで育った子を破棄するのは勿体ない」と言われ腑に落ちないまま移植しました。結果的に妊娠して今13週、経過も順調です。あの時、破棄してたら...と思うと本当に涙が出そうなくらい切ない気持ちになります。
まずは今育ってくれた子達を戻してみるのはどうでしょうか?先生にはグレードより巡り合わせと言われました。
私も最初はそういうのを全く信じなくて統計重視でしたが、今となってはその通りだと思っています。
ちなみに二人目の治療は断乳が済めば開始できます。私も早く二人目治療に入りたかったので、上の子には申し訳ないですが最初から混合で育てて7ヶ月頃に断乳を完了させました。私ならまずは一人目を妊娠することを優先します(^^)