※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の娘が、お友達と遊んでいる際に他の子供が近づくと嫌がります。注意する方法に悩んでいます。

3歳の娘がいます。
言葉が遅いながらも少しずつ話すのですが、今日お友達(男の子)と室内施設へ遊びに行き仲良く遊んでいました。
お友達には何も嫌なことなど言わないのですが、他の子供達が娘達の近くに来たりすると「邪魔ー!!😡」と言ったりあからさまに嫌な態度を取ったりします。今日は邪魔ー😡!と言ったあとに口をとがらせてブーー!と言っていました。
そういうことを言ったあとは、そんなことを言ったらだめよ。邪魔じゃないでしょ。など必ず注意するのですがこれでいいのかなぁ?と思ってます。もうちょっと強く言うべきなのか、言葉を変えて注意するべきなのか…悩みます。

コメント

mii

縄張り意識が強いんですかね😅
3歳の息子も段々と主張がしっかりしてきたと言うか、嫌なことは嫌と言うようになったので、こっちもなぜダメなのかを理解してくれるように伝えてます。
自分のおもちゃを下の子が使ってると怒る時があるので、「これ今は使ってないでしょ?欲しいなら貸してしようね」と理由を言って注意してます😃
なので私がそう言う場面なら「ここはあなただけの場所じゃないよね?他の子も遊んで良い場所なのに他の子に邪魔なんて言うのはすごく失礼だよ。みんなで仲良く遊べるかな?」と言いますね。

• ねこ

ねこ

縄張り意識ですかね…😞
    保育園や家ではそういったことがないので困っています。
    根気強く言い聞かせようと思います。コメントありがとうございました。

• 2月16日