※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリーん
家族・旦那

今朝、兄弟のお嫁さんから連絡をもらいました。義理の母(私からみたら実…

今朝、兄弟のお嫁さんから連絡をもらいました。

義理の母(私からみたら実母)の愚痴なんですけど
なんて返せばいいと思いますか?😅
それか、皆さんならどうしますか?

ここから補足です↓(現状とか私の気持ちとかなので読まなくても大丈夫です!😅)
・弟夫婦は親と同居。
・私はまだお嫁さんに数回しか会ったことがない(仲良しとか苦手とか以前にどんな人かまだよくわかってない)
・私としてはお嫁さんと実母の仲についてはあまり関心がない(仲良しに越したことはないけど、険悪でもかまわないし実母のことを悪く言っていたとしても何とも思わない)

一般的に考えたら、義理の親の愚痴を、実子に漏らすって相当な根性必要だと思うんです。
ちょっとヤバめの性格なのかなぁ?とか、もしかして相当追い込まれてるのかな?大丈夫かなぁ?とか色々考えてしまい、困っています。

お嫁さんの言ってる事に関しては、めっちゃわかるーって部分とそれは誤解かもって部分が半々です。

というかそもそも何で急にこんな連絡がきたのかわからず戸惑っているうえに、そんなこと言われてもなぁ~、が正直な感想なので余計に返事に悩んでます。
お嫁さんとは、できれば仲良くしたいです。

長文ごめんなさい。親身になって回答してくださる方お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

実の子に、義母の愚痴を言うのはまずないですが…
もしかしたら相当追い込まれてるかもしれませんね…。

とりあえず共感してあげればいいんじゃないですかね?
なにかあったら、実母にいい感じに言おうか?とか。

• ママリーん

ママリーん

ですよねぇ…😅

とにかく共感できるってことは伝えてみます。
    確かに味方になれることも伝わればいいかもですね!
    回答ありがとうございます😊

• 2月16日
ダイエット頑張ります。

内容聞きたいのですが難しいですか??
内容が軽ければ、相槌だけで良いかなて気もしますが、内容が重いなら親身になって話を聞いて、実母はこう考えてるかもしれないとどちらの気持ちにも共感しながら進めていくのが良いのかなって思いました🙏

• ママリーん

ママリーん

わりと短めの文章ですが、大変さ?辛さのこもった内容でした😭

相手のためにとりあえず共感するしかないですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ

内容がわからないのでなんとも言えないですが、
わかるなーって部分は、そんなとこもあるからどうすればいいよーとか解決策をおくるとか?
あとは、実母にも遠回しにいっておくね!とかですかね🙄

• ママリーん

ママリーん

内容なくて本当ごめんなさい💦
    解決策ですよね…やっぱ色々考えてるたですけど、あんまり余計なこというのも悪いかなぁと思っちゃって。
    言ってることはそこまで重くは感じなかったのですが、私に言うってとこが重さを感じたんですよね😅
    回答ありがとうございます!

• 2月16日
🧸💕

わたしなら兄弟に連絡して嫁さんの話聞いてやれ!って言うかな。
一緒に住んでない、その場面にいた訳じゃないから状況がわからないけどお嫁さんの中で愚痴が溜まってるのは事実で、それを旦那がきちんと聞いてない、協力的じゃないからママりーんさんに連絡してくるんじゃないですかね?
ママりーんさんからしても面倒くさい事に巻き込まないでほしいですよね😂お嫁さんにはとりあえず共感して大変ですよね。的な返事だけしておいて、後は兄弟に直接連絡します!

• ママリーん

ママリーん

全くその通りです。本来は夫婦で何とかできれば理想ですよね。
    なんだか人にとても気を遣う感じのお嫁さんだなぁという印象なので、夫婦関係の為に言えないとかだと可哀想だなぁと思って😭
    兄弟には直接連絡したいんですけどね、アホだから拗れるかもなんでそこは慎重にやってみます😅

回答ありがとうございます💪

• 2月16日
にゃんちゅう

相当追い込まれてるからママリーんさんに
連絡してきたのかもしれないですね😭!
わかる部分は納得してあげていいと思うし誤解だと思う部分はそこは誤解だと伝えればいいし
それとは別に何かあったの?と聞いてあげるべきです😭✨
せめて1人はお嫁さんの味方でいてあげてほしいです😭

• ママリーん

ママリーん

そうですよね、誤解は誤解のままだと良くないですよね😅
    お嫁さんの味方する為に全肯定しても、そっちの家の中が険悪になるだけですもんね。
    味方だとわかるように伝えたいと思います
    回答ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は弟嫁の立場です。
どうような内容かは書いていただけませんか?

はじめてのママリ🔰

その内容わかんないとなんとも、、ですね😂

やま

全然あり得ると思います。

実の娘さんだからこそ解ってくれると思ったんじゃないんでしょうか?私も旦那の相談事や愚痴を旦那のお母さんや妹さんにしますよ!
そうすると気が楽になります。他の人だと解ってもらえないので・・・
お義母さんも義妹さんもとても仲良しです。

• ママリーん

ママリーん

そうなんですね!
    私自身、人に相談したりみたいなことをあまりしないので戸惑ってしまいました💦

ほんと突然のことで、言葉の裏の裏の裏くらいまで考えてしまっていたのですが、友好の証という意味でも捉えたいと思います😊
    回答ありがとうございましす😊

• 2月16日
ママリーん

回答ありがとうございました。
皆さん共感できる部分は伝えるということをおっしゃっているのでそうします。

万が一のときは味方でいれるよう構えていようと思います。
実家に入ったお嫁さん。以上の情報がない状態での連絡だったので、混乱してましたが、これからちゃんと返信します。