※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が鼻詰まりで眠れず、微熱が出ています。眠っている今、無理矢理起こして水分や食事を摂らせるべきか悩んでいます。体調不良に慣れていないため、どうすればいいかわからず心配しています。

1歳7ヶ月の息子についてです。
数日前より鼻詰まりで夜眠れないことが多々あり、本日小児科で薬をもらってきました。
昼食後に薬を飲み、そのあとお昼寝したんですが、鼻詰まりでまたも大泣き。
何時間も泣き続けてようやく今ぐっすり眠りました。

大泣きしてる時に熱を測ったら微熱、このまま熱が上がってくるかなぁと思っています。

今はぐっすり眠っていますが…無理矢理起こして水分補給や食事を摂らせた方がいいんでしょうか?

今まで発熱等体調不良になることがなかったので、どうしたらいいのか分からず…息子の横で様子を見ることしかできず…

コメント

あんどれ

ぐっすり寝てるなら起こさなくていいと思います💦
お腹空いたら起きると思います😊
早くよくなるといいですね。

• きみ

きみ

ありがとうございます😭
    はじめてのことでどうしていいか分からなくて…お腹空いたら起きますよね😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
macosh

ぐっすり寝ているなら起こさなくても大丈夫です。

水分補給はしたほうがいいですが飲みたがらないなら、おしっこの量をこまめにチェックして出てれば無理に飲ませなくてもいいと思います。

ごはんは食べるなら食べさせていいし食べたくないなら好きなものだけあげてもいいと思います。

夜になると熱は高くなるので冷えピタと念のためイオンウォーターの準備をしていてもよいですね。

お大事に😊

• きみ

きみ

なるほど!ありがとうございます😭お子さん同じ月齢ですね。
    冷えピタですが、大人用のは家にあるんですけど、子供に使っても大丈夫ですかね?
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
  • macosh

macosh

同じ月齢。ほんとですね!
    うちは6ヶ月から保育園に行っているので熱は慣れっこです😅
    冷えピタは大人のものは冷たくなりすぎるので子供用がいいと思います。
    なければガーゼを水に濡らして額を拭いてあげるとか、保冷剤をタオルに包んで背中に入れてあげるとかでいいと思います。

• 2月16日
  • きみ

きみ

そうなんですね😭アドバイス頂けて心強いです!今さっき起きたのですが食欲もあり、水分補給も問題なかったです!
    38.2度まで熱が上がってきました…
    イオンウォーター、子供用冷えピタも夫が買いに行ってくれてます😭本当参考になりました😭ありがとうございます😭

• 2月16日
  • macosh

macosh

上がってきましたね😣
    夜になるともうちょい上がるかもですがびっくりしないで大丈夫です。
    寝る前に鼻を吸ってあげると良くねれると思います。
    ご主人、優しいですね☺️
    お大事になさってください😊

• 2月16日
  • きみ

きみ

昨夜は的確なアドバイスありがとうございました😭
    先程熱を測ったら35.9度でした!!たくさん眠れて一時的に下がってるだけかもしれませんが…ひと安心です。
    引き続き様子を見てみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日