※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

静岡県警察署での免許証住所変更について。たしか以前、間違って住民票…

静岡県警察署での免許証住所変更について。
たしか以前、間違って住民票コピー持参したときに『コピーじゃだめです』と言われその場で保険証の裏側に自筆で住所書いたらそれでokで手続きできました。
今回も、それだったら住民票お金かかるし保険証でいいじゃん、と思いますがホームページ確認しても住民票と書いてあります…
住民票いらなかったよ!って声、お待ちしております。

コメント

m.k08

住民票必要でした🥺
その場で住民票を確認されて書類を記入して住民票返してもらった記憶があります!

はじめてのママリ🔰

静岡市の警察署で昨年変更しましたが、住民票が無いと帰されている人を見ました😅
私も変更しましたが、原本が必要で氏名と本籍の変更がなければ返却されました。

そうくんママ

三島の警察署で昨年変更しました😊
住民票の原本じゃなきゃダメでした。返してくれるので、
1通取って主人と別の日に変更しに行ったので使い回しました。

ぷいぷい

私自身は市役所で住所変更→そのまま住民票を発行してもらう→警察署で住所変更の流れで手続きしましたが、静岡県警のホームページには「住民票、その他住所が確認できる書類」と書いてあるので保険証に住所が記載してあれば大丈夫みたいですよ😌
"免許証 裏書き 静岡県"で検索したら出てきますが、一応画像貼っておきますね🙂

はじめてのママリ🔰

住民票、発行してあったのですがコピーとらずに会社へ提出してしまったので
また市役所で取り直さないといけなくて…
やはり住民票は必要そうですね、ありがとうございます!

はじめてのママリ

私は手紙とかでもOKでした🥺
転居先【新しい住所】宛の手紙でしたら大丈夫でした☺️
市で違うんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじですか!いい話聞けました!
    でしたら市役所からのハガキがもう新住所宛であるので大丈夫そうですね!
    静岡県警なら統一されてるはず……

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

統一されてると良いですね😊
    私、免許の住所変更だけで
    住民票出した覚えないので😅
    というか私の用事で住民票出した事ここ5年くらいないです、、、
    でも免許の住所変更はしたので手紙で行けたと思います☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違ってたらすみません

• 2月17日

ガスとか電気のやつならOKだった気もします🙄あと、役所からさらさん宛の郵便物とか…、信用度が高そうなものです!

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました!
普通に、保険証だけでいけました!笑
裏は手書きなのに!