※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子と比べて落ち込んでいる。朝は行きたくないし、友達ともコミュニケーションが苦手。育て方が悪かったのか、何かできることはあるでしょうか?

年少の娘がいますが周りと比べてしまい落ちこみます。
毎朝行きたくないといいグズグズ。マイペースで他の子と比べて何するのにも遅い。先生に声かけられるまでぼーっとしてることも💦友達に話かけられても固まる、おはようもバイバイも言わない、先生にも挨拶できない。
見守りつつ声かけていましたが、もう2月なのにいつまでこんな調子なんだろうと最近は本当にイライラしてしまい言い方がきつくなってしまいます。
こういう性格なんでしょうが、周りの活発な子たちと比べてしまいます💦私の育て方が悪かったのか、
何か出来ることはありますか?

コメント

ママリ

うちの長男ものんびりまったり…慎重でかなりのシャイで私の前では娘さんと同じように友達や先生に話しかけられても逃げるか黙ります😂

でも同じように育ててきた次男はめちゃくちゃ社交的で、怖いものなしのチャレンジャーです😅

なので解決方法はわからずすみません…ですが、育て方が悪い訳じゃないと思います。(と私自身も言い聞かせてます💦)

個性だと思いますよ😄
娘も同じような感じです!
マイペースだし、みんなでやってることも、やらない!ってグズグズしてるところも見ます。
競争心ないし、弟にすら負けても「べつにいいよー」って感じです🙄
でも、お友達には優しいし、お行儀もいいし、いいところもいっぱいあります。
大人にだってマイペースな人もいるし、ものすごく人見知りで挨拶もままならない人いますし、育て方が悪いとかは無いと思います。

私はいつも周りと比べてしまった時「じゃあ私はこの子にどんな子になって欲しいんだろう」って考えるんです!そしたら生きてるだけでいいじゃん!ってなります☺️