※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、予防接種後に哺乳瓶を拒否するようになり、母乳とミルクの栄養摂取に不安を感じています。母乳のみでも大丈夫か、予防接種との関係、おしっこの回数で栄養摂取を判断できるか不安です。

生後2ヶ月です
産まれてからずっと混合で育ててます!

数日前にはじめての予防接種を受けました💡
特に熱もでなかったですが、当日の夜は今まで聞いたことのないような叫び方で3時間ずっとギャン泣き。。🥲
その後はおっぱいも飲んで寝て次の日にはすっかり元気でした!

が、次の日から急に哺乳瓶を拒否するようになりました😭

もしかしたらミルクのせいかも、と
ミルクの種類を変えてみたり、搾乳した母乳をあげてみましたが、数秒吸ってすぐ暴れて泣いてしまいます💦

ずっと完母・完母よりの混合を目指していて、
頻回授乳+足りなさそうな時のみミルクで
60〜80を1日2.3回あげていた状態でした。

そこまでミルクもあげていたわけではないのですが、
母乳量も溢れるほど出るわけではないので
授乳後に足りない!となく場合もあるし、
いざという時のために母乳が安定しても1日1回はミルクはあげ続けようかな〜とも思っていました。


頻回授乳も自分的には苦ではないので
このままもう完母目指してもいいかな〜とも
思っているのですが、
必要な栄養が足りてるのかが心配です。

スケールがないので目で見てわからないのですが
おしっこが8回以上出ていれば問題ないでしょうか?🥲💦


回数、量は少なくてもミルクを与えていたということが
栄養を補えてたという安心感があったので不安です。。
また、授乳後足りなさそうに泣いていても
ミルクが飲めないのがかわいそうで申し訳なくなります。

このまま母乳のみでも大丈夫なんでしょうか?


まず予防接種と哺乳瓶拒否は何か関係があるんでしょうか?🤔


文章がまとまらずにすみません。。
ご回答おねがい致します🙇🏻‍♀️

コメント

かおるこ

だいたいその時期から乳頭混乱が起きやすくなるので多分乳頭混乱だと思いますよ(^^)

体重計があればお母さんと一緒に乗ってそこからお母さんの体重差し引けば増えてるかどうか分かると思います💡

ミルクを60〜80だと母乳だけでも足りないような気もするので、嫌がってもあげてみるといいですね。
哺乳瓶が嫌がるならプラスチックのスプーンとかであげてみるのもいいと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    母乳がたくさん出ていたらこんな心配もないのですが、、🥲

    スプーンは頭にありませんでした💡
    試してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月17日