※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが言葉を話し始めていますが、理解や会話はまだ難しいようです。バイバイ以外は宇宙語で、言葉の発達が遅いか心配しています。

お子さんいつぐらいから言葉を話し始めましたか?

1歳1ヶ月なのですが、ママ、パパとは言いますが理解して話しているのかは分かりません。
バイバイはたまに言います。
他は宇宙語です💦
やっぱ言葉遅いですよね😔💦

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

いえ、全然遅くないと思います💦長女は一歳半くらいで4、5語程度でしたよ。
一歳過ぎは宇宙語すら話してなかったような…

• ミント🌱

ミント🌱

まだ焦らなくて良さそうで安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ママリ

全然遅くないですよ!
子供によってそれぞれで、ほんとに個人差あります。
上の子は1歳過ぎてからはなしはじめましたが今は口閉まる事あるのか?ってぐらいおしゃべりです🤣

• ミント🌱

ミント🌱

そうなんですね!1歳ちょうどくらいで単語出てくると思ってたのでちょっと焦ってましたがまだ大丈夫なんですね😌
    ありがとうございました😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

えっ1歳1ヶ月で遅いんですか😳?パパママバイバイ言えてれば十分だと思うのですが、、
1歳9ヶ月の娘はまだ何も話しませんよ😅流石にうちの子は遅いと思いますが💦

• ミント🌱

ミント🌱

パパ、ママは言えるんですが意味わかってるのかたまたまなのかよくわからなくて💦
    上の子の発する音だけ真似してるのかな?って感じで焦ってしまってましたが、下の子ペースもありますもんね!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月ですが
はっきり分かるのは
パパ、ママ、ワンワン
くらいで
あとは言えてるのかな?
って感じのと
まったくわからない
宇宙語ですよ〜😂!
1歳1ヶ月のときは
パパしか言えませんでした😂

• ミント🌱

ミント🌱

4ヶ月で結構成長するものなのですかね?
    上の子がひっかかった1歳6ヶ月健診ひっかかるんじゃないかと今から焦ってしまってます💦

• 2月16日
未来花

その年でそれ言えるのはむしろ早いほうかなと思います(^^;)
上の子は2歳すぎてもほとんど話せなくて療育通ってましたが、周りのお子さんも同じ年でほとんど言葉が遅いという理由でしたよ。

• ミント🌱

ミント🌱

そうなんですね!
    ママリでも言葉が早いお子さん多くて1人で焦ってましたが個人差もあるみたいなので気にしない事にします。

• 2月16日

むしろ早いですよ✨

うちは2歳前でした🤣(それでも特別遅いとは思ってませんでした 笑)

• ミント🌱

ミント🌱

まだ焦らなくても良さそうで安心しました😌
    私も2歳くらいまでは子供のペースで見守ってみようと思います!

• 2月16日
あさとるか

うちはママの事をマァーとかパパにダァって言ったり
なぜか愛犬の名前らしき言葉を言うくらいでまだぜんぜん言葉が出て来ないので
むしろ早いなって思いました🤭🌟

• ミント🌱

ミント🌱

ママ、パパも言うんですが、ママは場面に合ってないとこでも使うので認識してるのか微妙な所です😅
    まだ気にしなくても良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

上の子そんなに早かったんですか❓
娘1歳1ヶ月のときパパもママも言わないしなんなら喃語も無かったですが、今はベラベラ喋りますよ🤣

• ミント🌱

ミント🌱

上の子と比べると言葉の理解が少し悪い気がします💦
    上の子は宇宙語で歌を歌ったり、大人の真似をしてそれに近い発音を繰り返してた気がします🤔
    でも、個人差もあるみたいなので気にしないようにします😊

• 2月16日