※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡凌雅ママ♡
子育て・グッズ

祖母や両親が赤ちゃんを泣かせることについて、どれくらい泣かせるべきか、どうしたらいいか悩んでいます。

少し長くなりますが、
聞いてください!!

今2ヶ月の息子を育てている、
シングルマザーです。

あたしはもともと、未婚で子供を産みました。
もちろん初めての子供で
毎日育児に、奮闘しています。

今は実家で父、母、妹、祖母、あたし、息子の
6人で暮らしています。

仕事は今探していて、
10月頃から保育園に預ける予定です。
なので、今はまだ丸1日息子と過ごしています。

だいぶん前から祖母は
腹が立つと物をドンドンと音を立てて
わざと置いたり、扉を閉めたりします。
それに腹を立て、父や母が祖母に
注意?文句?を言います。
確かに息子が寝ているのにも関わらず
腹が立ったらドンドンするので
息子もびっくりして泣き出します。

あたしは自分が何も言えない分、
父や母が言ってくれて助かってます。

しかし、父や母も祖母程ではないですが
息子が寝ているにも関わらず
近くで大きい声出して話したり、
扉を閉める時にドンって閉めたりして
息子が目を覚ましグズります…
グズるだけの時もあれば
ギャン泣きする時もあります。

あたしはせっかく気持ち良さそうに
スヤスヤ寝てた息子が
泣き出すと抱っこしてあやしたり
泣き止んでくれるように息子を構うと
父や母はいつも、
少し泣かせなきゃダメだよって言います。
泣かせないとダメだって言われたから
少しは泣かせてからあやしたりしますが
それでも構いすぎだと言われました。

あたしはいくら泣かせないとダメだって言っても
今の時期は毎日暑いし、
家の中でクーラーがついていようが
脱水などになるのではないかと心配になるので
抱っこしてあやしてます。
それで、父も母も自分達の言う事を
あたしが聞かないからと思ってて
腹を立てて居るのか、凄く冷たい態度です。
あたしが間違っているのでしょうか?

ちなみにあたしが少しの間だけ
息子の側を離れて、色々している間に
息子がギャン泣きしだしても
父も母もほっとけって感じで見向きもしてくれません。
息子は顔を真っ赤にして
鼻水も大きな涙も流して泣いてて
あたしが抱き上げてあやしても
なかなか泣き止まない時もあります。

父と母の言う通りに泣かせるべきなんですか?
泣かせるにしてもどれくらいの時間
泣かせればいいんですか?
その間に涙など耳に入ったりしませんか?
どうしたらいいのか分かりません…

コメント

mamaちゃん1023

うちは、5分くらいなら泣かせます!

そのほうが肺が強くなるとか聞いて
嘘かもだけど強く生きて欲しいので。
自分の子供が泣いてたら
ツライですよね(´;ㅿ;`)

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    肺が強くなるって言うのは
    あたしもよく聞きました!
    子育て中のママさん方は
    みんな同じだって思って
    頑張ってるんですけど…

    • 8月17日
みこ

自分のしたいようにするのが1番ですよ
私は産後里帰りで実家にお世話になりましたが
昔の育児を祖母から言われ
いつも聞いたふりをしてました(笑)
母は特に何も言ってこない、たまーに助けてくれるって感じでした。
でも、産後1ヶ月なる前ぐらいから家事やれって言われはじめ無視してました←

ちょっと泣いたぐらいじゃ脱水症状にはならないと思います!
ただ、時期的に授乳の他にも水分を与えた方がいいかな?お白湯でいいですっ

祖母は抱き癖がつくから泣かせなさい派ですが
泣いたら飛んでいける限り飛んでいきます٩(*´꒳`*)۶
そーすることで【お母さんは助けてくれる】っていう
信頼関係につながると思うので(´∇`)

自分のしたいようにでいいんですよ(^^♪

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    授乳の他に白湯や麦茶の薄めたのとか
    あげてるんですが、なかなか飲んでくれなくて
    早1ヶ月程たってます…
    母乳以外、全然飲んでくれません…

    信頼関係は築けてる気もするんです…
    外出した時など泣いた時
    父や母や妹が抱っこするよりも
    あたしが抱っこした方が
    パッと泣き止んでくれます。

    自分のしたいようにやってみます!

    • 8月17日
リえ(・д・。)

初めまして。
今5ヶ月の息子を
育ててます。
私も未婚で息子が
初めての子供で実家に
母,兄,私,息子の4人で
暮らしてます☺
私の家族は息子が寝たら
静かにはしてくれますが
団地住居でして
音が結構響きます。
なので,トイレから
帰ってきたら起きちゃってる
なんて毎日の事です(--;)

ギャン泣きの場合は
すぐ抱っこしますが
甘えた泣き方だったり
した場合は様子を見ながら
自分のやる事が
全ておわったら
抱っこしたり構ったりしてます

長々失礼しました。

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    トイレから帰ってきたら起きてるの
    よくありますよね…
    ギャン泣きですぐ抱っこするのは
    あたしと同じですね!!
    甘え泣きの時はする事終わってから
    抱っこしてます!

    ご家族の方は協力的ですか?

    • 8月17日
  • リえ(・д・。)

    リえ(・д・。)


    よくありますよね!!
    私の息子だけでは
    ないかもしれませんが
    10分ぐらいで起きちゃう
    ってことあります(^^;)
    息子に構うのは同じ
    感じなんですね(∗•ω•∗)

    言えば協力はしてくれますが
    先程も書いたように団地住居で
    よく響くので協力して
    もらってもすぐ起きます。

    • 8月17日
  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    そうなんですよね!
    10分で目をあけたりもあります!
    熟睡してたら、犬の鳴き声とかでも
    反応はするけど寝てます!笑

    団地住居だと響きますよね( ´・_・` )

    • 8月17日
ミルタンク

私も義母に少し泣かせたほうがいいといわれて可哀想と思い最初は構ってましたが
家事をしてて手が離せない時に少しぐずって泣いていたら結果的に泣かせてます(°_°)
でも顔を真っ赤にして土偶みたいな顔で泣いてオギャー!って泣き方の時は即飛んでって抱っこしてあやします!
親ってきっと自分の育て方がしっくりくるからその通りにしないのがちょっとカチンときたんですかね(´∵`)?

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    あたしもギャン泣きだからすっ飛んで
    あやしてるんですけど、
    それでも言われてるんで迷ってます…

    そうなんですかね?
    自分の時と違うからしっくりきてなくて
    なんでふかね?
    それならそれで納得出来るんで
    あたしも変にストレス
    感じないと思えるんですけど…

    • 8月17日
yoshi◎

うちの親も義理の親もなんですが…。
以前は、
抱き癖がつくから、泣いても抱かない育児
が普通だったみたいですヽ(;▽;)ノ
今となっては、、
愛情形成?によくないから、沢山抱っこしてあげて!が基本になっているんですがね😑

親世代の頃には、泣いても抱かないが普通だったから、、私たち世代が今は違うんだって。と伝えたところで…自分達がしてきた育児を否定された気がして納得してくれないんですよね😥😖

抱き癖の他にも、母乳よりもミルク推進だったり、、卒乳よりも断乳!だったり…。フォローアップミルクをやたらと勧めてきたり。
たった20数年違うだけなのに、人を育てるという事では同じはずなのに。。
医学の進歩についていけてない親達に困りますよね😥💫

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    そうなんですよね…
    あたしが病院でこう言われたからってゆっても
    そんなんおかしいとかも言われて、
    混乱してしまいます…(´Д`;)

    • 8月17日
しお

読んでみて、初めての子供であなたがちょっと神経質なのではないかという印象を受けました。
5分、10分位泣かせても大丈夫ですし、脱水症状や涙が耳に...なんてのも神経質すぎてそんな事まで心配してたらキリがない。
主さんからすると、赤ちゃんを放っておきすぎたり音を立てすぎだと感じて家族に不満を持っているのかもしれませんが、この様子だと家族はわりかし普通なんじゃないかな~と思いました。
そもそも一人で育児をしていると付きっきりじゃ何も出来ないので泣かせて置かざるを得ない事もあります。
家に置いてくれて、沢山人が居て、泣かせなくても済む状況にある事に感謝です。
その状況で親が冷たい態度だなんて甘えた事言ってるなら、出ていって自立したら良いと思います。

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    元々は1人で生活する覚悟で
    長年家を出ていて、妊娠中も
    ぎりぎりまで1人でした。
    家族に協力するから戻ってこいと
    強制的に戻され今に至ってます。
    出来ることなら息子と2人で
    生活したいけど、家からもなかなか
    出させてもらえてない中、
    あたしなりに泣かせる時は泣かせてます。

    • 8月17日
Satimon

子育てで、これが正しいというのは、時代によって変わりますよね
難しい…

私は、すぐに抱いています
だって抱いてても、泣くときゃ長いこと泣きますもん 笑
正しいかどうかは別として、うちの親族はみんなそうしてます

少し泣かせるっていうのも、確かに肺の運動なのかなって思います
私の知ってる子でよく泣く子も、ちゃんと育ってますし
でもあまりにも抱かなさすぎると、サイレントベビーの懸念も…と素人ながら思います

もし参考になればですが…さいたま市が発行している「祖父母手帳」というのがあります
泣かせたほうが良い等の情報はありませんが、抱き癖は気にしなくていいから抱っこしましょうとは書いています
ネットでPDFで見られます↓
http://www.city.saitama.jp/007/002/012/p044368_d/fil/sofubotechou.pdf

楽ではない子育て環境だとは思いますが…
どうか息子さんが元気に育ちますように

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    ありがとうございます!
    また時間のある時にゆっくり見てみます!

    • 8月17日
  • みこ

    みこ

    横からすいません!
    福岡在住ですが、ついググって読んじゃいました!
    すごく納得…٩(*´꒳`*)۶
    これを祖母に読ませるとなんとなく
    悲しい思いをさせそうなので
    こっちが読んで、これがこの年代の考え方よね。
    と考えられるようになって良かったです!
    ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

    • 8月17日
  • Satimon

    Satimon

    お役に立てたようで、嬉しいです
    私はテレビで紹介されてるのを見て知りました
    何が昔のやり方なのかもわからないから、こういうのがあると便利ですね!

    • 8月18日
exx

♡凌雅ママ♡さんの好きなように育てていいと思いますよ(^^)
言う通りにする必要はないと思います★
実親でも考え方や感じ方が違うので難しいですよね(*_*)

うちは昼間は結構泣かせてますf^_^;
長い時だと15分くらいかな(つД`)ノ
涙がどのくらいの量か分かりませんが
少しくらいなら大丈夫と思いますよ!

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    誰も家に居ない時に泣かせてます。
    テレビの音が聞こえなくても
    文句言う人が居ないからです。
    食器洗ったりしてる時に泣いても
    終わるまで泣かせてますし
    それくらいしてるから
    常に泣かせておかないとって
    感じで言ってくる親に
    ちょっと不信感を抱いてしまってますね(´Д`;)

    • 8月17日
4MAMA

私も長男は未婚のシングルでした。
私は独り暮らしをしていたので、その家で息子と二人で生活してました。
考えて見てください。
もし家にママ1人だったら、トイレ行こうが火事炊事してようが、誰も対応してくれません。

泣かせる泣かせないはその時のタイミングですね。
私も最初は泣いたら抱っこ!!
しかもおっぱい星人で授乳なんて30分から1時間しか空きません。
毎日息子の泣き声に、すっ飛んで抱っこしてたら、何もで来ない生活でした。
少しづつ、ごめんねとか〇〇君待っててねとか話しながら、これが終わったら抱っこしょう!!と決めて動いたりしてましたよ❗

ご両親の子育て論と合わせる必要はないと思います。
自分の思うように子育てした方がいいですよ🎵
それでブツかるのは、やってくれて当たり前だと思ってるからです❗
だって泣いてても直ぐに抱っこしないスタンスのご両親だからトイレに行って泣いてようが、戻って来るまで泣かせとこうとしとか思ってないと思います。
冷たくしているのではなく、それがご両親のスタンスです。
歩み寄ること大事なんじゃないですか?
ごめん、泣いてたら少し抱っこしてあげて、ばぁば、じぃじだと喜ぶからとか!!
そんな感じに歩み寄るのもいいと思います。
何分泣かせて置いていいのかって分からないですよね。
三男が4ヶ月で入院した時、面会に行ったら簡易のおしゃぶりがベットに置いてありました。
泣くからおしゃぶりさせられたんだと思うと本当に可哀想でした。
家ではおしゃぶり拒否してたので、病院だと赤ちゃん泣いてても5分以上誰も来ないとかありました。ナースステイションの前の部屋なのに。。。
だから、泣きじゃくって、脱水になったりとかは考えてにくいと思います。

赤ちゃんが泣いてて、抱っこ出来ないと本当に辛いですよね。
三男は泣かせぱっなしなんて毎日です。
お兄ちゃん達構ってあやして抱っこしてくれますが、私が行くまでギャン泣き😭
顔は涙と鼻水でグチャグチャ😭
抱っこした時に、ママ遅かったねごめんねと謝りながら、沢山抱っこしてあげてます。

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    うちはおっぱい星人になりかけたので
    おしゃぶりさせてます。
    今もたまに遊びながら母乳を
    飲むので遊んでる時はおしゃぶりです…

    あたしから歩み寄ってみるですか…
    やってみます!

    • 8月17日
❁︎はな❁︎

昔は少し泣かせたほうがいいといわれていたようですが、最近は色々変わってきたみたいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
今月のひよこクラブにのってました!
上の子のときに、抱き癖がつきそうなくらい抱っこしてましたが、今は、そんなに抱っこして欲しがらなくなりましたし、そんなに手もかかりません!性格かもですが笑

  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    今月のひよこクラブですか?
    また買ってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    すみません、7月号でした💦💦

    • 8月17日
  • ♡凌雅ママ♡

    ♡凌雅ママ♡

    7月号ですか?
    また見てみます(●´ω`●)

    • 8月17日
♡凌雅ママ♡

肺が強くなるとかはあたしも聞きました!
泣いてたら可哀想になってしまって(´Д`;)
子育て中のママさん方はみんな同じだって
思いながら自分なりに頑張ってるんですが…( .. )