※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

長くなります。ちょっとした義理両親への不満とゆーか、、悩みです( ; …

長くなります。。ちょっとした義理両親への不満とゆーか、、
悩みです( ; ; )

嫁ってやっぱり色々と我慢せんとあかんのかなー。
受け身じゃあかんのかな。
お盆に旦那の実家に顔出さなくて、あたしの実家にはほんとは行くつもりなかったんですけど、どーしてもって誘われたので仕事帰り少しだけ行ったのをあたしがタイムラインに載せたのを義父が見て、なんでそっちは行ってこっちには顔出せへんのやって、旦那に文句言っているのを旦那から聞きました。
旦那も自分の親にはなにも連絡してなかったらしく、あたしも旦那任せでした💦それがだめやったんかな💦
旦那の休みがギリギリになるまでわからず、もしかしたら盆休みないかもって感じやったんですけど急に連休もらうのとになったんですが、もしかしたら盆休みなくて顔出せないかもしらんからあたしが別の日におもてなし料理するんでうちにご飯食べにこないですか?ってあたしから義両親を招待したんです。
でもやっぱりお盆に顔出さないのはだめだったのかなー。
結局旦那だけ家呼び出されてましたけど、あたしの事もゆわれてるんろなー。
それに義父が最近体悪くて寝込んでること多いと聞いていたので、余計に行きにくく気遣ってたんですけど、そこもあたしから連絡のやりとりしてたまに顔出すべきだったんかなー。
なんか今まで一度も誘われた事もないですし。
少しは誘ってくれてもいいのにー、とか。思ったり。。
出産祝いだって、何々買ってあげるーてゆわれてたのに、それからなんの音沙汰もなく結局自分達で買って、ほんで後から
いくらやった?て値段聞かれてその分だけお金頂きました。
なんかやらしくないですか?あたしだけなんかな?
後からくれるなら最初からくれたらいーのにー、とか。
話ごちゃごちゃになりましたけど、なんか嫁の立場ってほんとわかりません。。
結婚してまだ1年ですが、、あたしが未熟なだけなのかな。。

コメント

実家には行って楽しそうなタイムラインあがってたらそうなると思いますよ(^^;
旦那さんも少し配慮にかけてると思いますが(>_<)

• ストロベリー

ストロベリー

そーですよねやっぱり。。

旦那はてっきり自分の親の所にも顔出すってゆー話してたとてっきりおもってたんですが何も話してなかったらしくて💦
    そーゆーのも旦那任せではなく、あたしからいついつ行ってもいいですか?てあたしから義理両親に連絡すべきなんでしょーか。。
    旦那はいつも自分の親なのにあまりそーゆー言ってくれなくて、少し頼りないところあります💦

• 8月17日

退会ユーザー

私の夫もなかなか連絡しないです(^^;
    なので、私がしつこく連絡した?って言うか私から連絡してます(^-^)
    それでグチグチ言われないならそれの方が早いかなと…。
    うちの義母は全くそういうのないので楽ですが、やっぱり実家と比べる人もいると思うので(>_<)
    めんどくさいですよね(^^;

• 8月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

同じです!
    あたしもかなりひつこく、した?て聞きます💦
    自分からした方が早いんですよねきっと( ; ; )
    旦那の両親は多分そーゆーのかなり比べる人なのでほんとにめんどくさいです💦
    てゆーか旦那伝いで全て話聞いてるので次会うときかなり気まずいですww
    嫌だなーーーー。ほんとめんどくさい。
    旦那まで嫌いになりそうですww

• 8月17日

退会ユーザー

旦那さんも、こう言ってたでーだけじゃなくて連絡せぇへんかった、行こうって言わへん俺が悪いねん!ぐらい言ってくれてたらいいんですけどねー笑
    私は一応、「聞かれてるとは思うので確認なんですが、◯日行きます!」ってLINEで連絡します(^-^)
    そしたら、「聞いてない!ほんまにあの子はー‼ありがとうね、楽しみにしてます!」って返事返ってきます笑
    なんで息子からじゃないん?ってならず自分をあげれます笑

• 8月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

いや、ほんとそーですよ(笑)
    なんにもゆーてくれないですからね(笑)

それすごいです!
    あたしも今度使わせてもらいます!

まー義両親は旦那に、あたしの事も、もっとしっかりせーなあかんわーてゆーてたらしいですけど(笑)

• 8月17日

退会ユーザー

ぜひぜひ~使ってください笑
    義両親に言われてるのは仕方ないかもしれないですが、旦那さんが一緒になって、ほんまやなーとか言ってたらしばきます!
    そこでフォローするのが旦那の仕事です(-_-)
    私なら、であなたはなんて答えたの?って聞きますね笑

• 8月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

普通にしばきますね!
    あんたの配慮ないからあたしまで悪く見られてんのに!!!て何回もあります!!
    結婚てそーじゃないですか?
    自分がしたこと言うことは相手も同じ風に見られるって、それが夫婦じゃないですか??
    例えば友達に出産祝いお金渡したくて封筒用意したのに、旦那は勝手に裸で現金で渡すし、あたしまであそこの嫁なに?て思われたりするのにって、めっちゃそーゆーこと多々あるからほんとむかつきます!もー旦那の愚痴になっちゃいましたね(笑)
    すいません(笑)

• 8月17日

退会ユーザー

ほんとそうだと思います(>_<)
    お金裸で渡すなんて…ありえないですね…(-_-)
    身内にも封筒などに入れてわたすのに…お年玉とか小さな子供にさえも…。
    その旦那さん育てた義両親にグチグチ言われたくないですねー(>_<)

• 8月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

ほんまに!
    ブチ切れましたけどね!

旦那の親と価値観違い過ぎてほんとしんどいですー💦
    あーーー会いたくね(笑)

• 8月17日

退会ユーザー

大変ですね…(^^;
    でも、お料理作って招待するなんですごいです‼
    私はしたことないです笑
    義母がうちに来てくれるとき必ずご飯持ってきてくれるので甘えてます笑
    頑張ってください(>_<)としか言えません笑

• 8月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

あたしも初めてなのでどーなるかわからないですけど。。
    料理頑張ります!!!!( ; ; )

• 8月18日
柚mama

自分から義両親に連絡とることないですよ( .. )
お互い家から実家が近いので、それぞれ好きな時に帰るけど一緒に帰るのは呼ばれた時とかぐらいで滅多にないです
自分から気にして義実家に行ったがいいんかな?とか考えたこともないです(´・ω・`)

• ストロベリー

ストロベリー

あたしも両方の親の家が自分の家から近いです!
    友達に言われたんです。。
    旦那の方に嫁いだんやからむしろ旦那おらんくても子供連れて義理実家には行くべきやーとか、自分から連絡するのが普通やーとか💦
    やからそれが正しいのかなーって。。( ; ; )

• 8月17日
  • 柚mama

柚mama

義両親の仲が悪いとかじゃないけど自分+子供だけでは行ききらないです(´・ω・`)

義両親との付き合い大事やと思うけど、どーしたらいーか分からんし旦那に聞いても、そんな気遣うことないっち感じで、、、。

• 8月17日
  • ストロベリー

ストロベリー

ほんとあたしもどーしたらいいかわからないです( ; ; )
    あたしも仲が悪いとかではないですけど、旦那抜きではまだ行ったことないです💦
    全部旦那伝いなんで、あたしに直接言ってくれたらあたしも答えれるのになーていつも思います💦
    肝心な話はいつもあたし抜きで旦那だけ呼び出してするので、嫁いだのにたまにさびしくなります( ; ; )

• 8月17日
ちーママ

お気持ちよく分かります(T_T)
ストロベリーさんが未熟とか、そんなことはないですよ(^^)

• ストロベリー

ストロベリー

ありがとうございます( ; ; )
    なんか義理両親に対して嫁としてどーするべきなのか、わからなくなりました( ; ; )

• 8月17日
ユズママ

義両親がタイムラインとか見ちゃう人なら、気を使って私なら載せないか義両親だけ見れないように設定しますね(>_<)
多分お孫さん可愛くてもっと来て欲しいってのが内心あるだろうけど、どこまで来てってストロベリーさんに言ってもいいのかとか向こうも気を遣って距離感悩んでるんではないですかね…。まぁそこを旦那さんがうまいことやってくれたらいいんですが、うちの旦那もそういうの無頓着なタイプなので、旦那の祖父母の誕生日とかも私が覚えていて前もってプレゼント何にする?提案して、一緒に買う。持っていく日まで決める。までしないと動きません…でも、行った時は旦那が覚えててプレゼントも決めて今日来たんだという程で行きます(´Д` )内心チッとか思いますが、そっちのが義祖父母も喜びますしね(^_^;)
受け身で思っていると余計にイライラするので、これだけしてたら十分親孝行してるかなって自分で思う分だけしといたら楽ですよー☆

• ストロベリー

ストロベリー

そーですよねー、、
    義両親タイムライン非公開にしたいんですけど、今更過ぎて急に非公開にするのもやらしすぎてできません( ; ; )
    そーですよねーー、
    でもほんと、旦那ももー少し配慮してほしあとこです!
    誕プレに関してはあたしの旦那も全く同じです!
    あたしが動かないとなにもしません!
    男ってそーゆーもんなんですかね💦
    嫁が損してますけどそれも旦那持ち上げてうまいことしないといけないんですかねーー。

なるほど!
    逆にしつこいくらいズバズバいこかな(笑)

• 8月17日
ちーママ

ごめんなさい途中で送ってしまいました(T_T)
義両親が自分の文句言ってるのは仕方ないなーとは思いますが、それを旦那の口から聞いたら私はかなりイラっとします。
文句言ってたって言われたら、ちゃんと説明した?
って聞きます(>_<)
うちは義母が私に文句ありまくりなのがヒシヒシと伝わってきますが、文句をあるのはお互い様なので無視してます(笑)
文句言われたら、
はいはいすいませーん
って言っておいて友達に愚痴を聞いてもらうっていうサイクルです(^^)
お義父さん、色々と受身なのに文句言うなんて女々しいですね!
文句言うならそっちから来いって思ってしまいました(>_<)

• ストロベリー

ストロベリー

仮にあたしの文句言ってたとしても、旦那はあたしに言わず自分の胸に止めてほしいですよね!!

あたしもちーママさんみたいに割り切れるようになりたいです( ; ; )
    他にストレス発散法見つけないとやってけません!

ですよね!あたしもそれ思いました!
    ほんとそーなんですよ!
    誘ってくれたらいーのにって毎回思います!!

• 8月17日
めーこ

私は義母と同居ですが、お盆の際のお墓参りや集まりなどはありますか?って自分から聞きました(;_;)

すっごく聞きづらかったですし、出しゃばりみたいに思われたかな…って悩みましたが、自分がきちんとしておく分はデメリットは無いよな、と思っています💦

ストロベリーさんは未熟なんかじゃないと思います!
多分気を遣いすぎたのがたまたま裏目に出たパターンかと(。´・ω・)

義実家との付き合いって難しいですよね…。
上手く回答できなくて申し訳ないです(;_;)

• ストロベリー

ストロベリー

同居も大変そうです。。( ; ; )💦

聞くときも確かに色々悩みますよね!
    わかります!

確かにそーかもしれないです。。
    あたしは義父心配して家に行くの控えてたのが、向こうからしたらなんでこーへんやー。旦那にゆーてるみたいなので、、完全に裏目にでちゃいました。。

ありがとうございます( ; ; )
    育ちも環境も年代も全て違うので、ほんと難しすぎます!
    てゆーか合うことの方が少ないですよねきっと( ; ; )

• 8月17日
嫁ちゃん★

男に任せっきりはダメだと思います(笑)

ウチも旦那に明日義実家行くとか急に言われて私は分かったよ〜って返事するのですが、肝心の義母には連絡するの忘れてますからね( ̄▽ ̄;)

だから毎回電話した?って確認してます(笑)

そして義父さんが体調悪かったのなら連絡1本入れるだけでも違ったのかな〜って思いました^^*

• ストロベリー

ストロベリー

やっぱりそーですよね。。

あたしも何回も確認することあるんですけど、ギリギリになるまで連絡してくれないですww
    向こうの予定もあるやろうから行く時はもっと事前に連絡したいのにせかさないと連絡してくれません!
    男ってそーゆーもんなんですよね( ; ; )

それもそーですよね💦
    これから連絡しようと思います( ; ; )

• 8月18日
ぐぅママ

男の人はダメです!
全然頼りにならない(-_-;)
気が回らないんでしょうね~。
あるとき、「用事があるから義実家に行く」(車で15分くらい)って旦那が言うので、付いて行ったら義母に「来るなら連絡くらい入れてちょうだい」と言われたことあります。(-_-;)

• ストロベリー

ストロベリー

えーー!!
    それありえないです!!
    ちゃんとしてくれないと嫁まで悪く見られるのに男の人ってほんとなにも考えてないですよね!!
    それはかなりイラってします!!!
    そしてあたしたちが気まづいですよね😠

• 8月18日
申年蟹座

お正月、お盆は必ず両家のお墓参りに
行くので 一応 義母にも伝えます!
この日にお墓に行くので寄らせてもらいます〜!
って一応は私から電話します(^O^)
直前にならないと旦那は電話しないので😓
やっぱり お盆でも顔出しくらいは
した方がいいかもしれないですね。
でも 家庭ごとに風習があったり
こだわらなかったりするので 確認
してた方がいいかもしれないですね!
お盆も顔出さんかったが〜!とか
言われたくないですもんね( i _ i )
でも いろいろ言われてるみたいなので
義実家に行くの 億劫になりますね😓💦

• ストロベリー

ストロベリー

同じです(笑)
    あたしの旦那も直前にならないとしてくれませんww
    あれほんまイライラします!
    せかすとしつこいみたいにゆわれるしww

ですよね💦
    来年から旦那に頼らず自分から連絡するようにしようと心に誓いました( ; ; )
    ほんとこんな事で色々ゆわれるのめんどくさすぎます💦

• 8月18日
やっち

旦那さんがほんとはそういうの言ってくれなきゃなんですけどね(ノ_・,)だっておうちによって色々違うし、全然やらないおうちもあるじゃないですか。
旦那さんが上手く立ち回ってくれるかで、嫁と義実家って上手くやれるか決まるとおもいます。
とはいえ、男の人ってなかなか難しいですよね(;O;)

義父さんも旦那さんに一言連絡してもよかったのにっておもいます。
ただ義父もみるのにタイムラインにアップしたのはまずかったかなーと思うし、ストロベリーさんのご両親も、あちらのおうちにもお線香揚げにいったの?ぐらい言わないのかな?(お盆に来いっていうくらいなのに)と思ってしまいました。

何かにつけて呼ばれてめんどくさいっていう義父ではないみたいなので、(そうだとこちらからアクションおこしてまで行きたくなくなりますが)お正月とお盆。父の日くらいは行った方がいいかもしれませんね。

という私はお正月もお盆もちゃんと行きましたが、来たくなかったよオーラ全開のダメ嫁なので、
ストロベリーさんは素敵なお嫁さんだと思いますよ(^^)

• ストロベリー

ストロベリー

ほんとそれです!
    頼むわって感じです💦
    せめて盆に顔出すわー!くらい連絡してほしかったなーって💦
    逆もありますよね!
    わがままなことゆーと、なんでこーへんねんってゆーくらいなら連絡してくれてもよかったのにってめっちゃ思います💦
    ほんとこんなめんどくさいこと二度と嫌なので自分で連絡しようと心に誓いました!!

そんなオーラどやって出すんですか?Σ(・□・;)
    そんなことないです。。
    あたしもかなり性格ひねくれてるんでww

• 8月18日
mm.

義両親が見る可能性のあるタイムラインとかSNSに、そのことを載せるのは浅はかだったと思います(^-^;
私ならしません…

自分の実家に帰るときも、義実家に帰るときも、必ず両家に報告をするようにしてます。あとから角が立つと嫌なので。
おかげで、両家ともにお土産を持たせてくれたり、両親同士がお礼の電話のやりとりをしてくれたり…と良好な関係が築けています。

今回のことであれば、「今回両方とも帰るつもりはなかったのだけど、こういう理由で実家に顔だけ出させてもらいます。またいついつごろ、義実家にも帰らせてもらいますね」と、私なら念のため連絡していたかも…

面倒になる前に、念には念を!を心がけてます(笑)

• ストロベリー

ストロベリー

それはほんとそーですよね💦
    最初から非公開にしとけばよかった。。

そーですよね。。
    aさんのこと見習わないと。。( ; ; )
    羨ましいです💦

• 8月18日
m8010

お互いが気を使っているんだと思います(^ ^)
家族になったとしても、他人ですからね。。
なかなか気を使わず関係を保つのも難しいですよね(´Д` )

良かれと思ってやった事が裏目に出ちゃったり。
考えるほどため息が出ます。

旦那さんの配慮が欠けているかなって思いました。
うまく橋をかけて貰わないと、こっちも動けないのが本音ですからね。
嫌いじゃないけど、いい関係を保つなら旦那さんの力が必要だと思います(´・_・`)
苦労しますよね、、、

まぁでも、うちの夫もそんな感じなので、行事のある時期は私から夫に言って確認をします。
男って気が利かないですよね。。

• ストロベリー

ストロベリー

そーゆー場合ってやっぱり嫁のあたしからいかないとだめですよねやっぱり💦
    ほんと難しいです💦

ほんまそれです。
    今回も良かれと思ってたことが裏目にでちゃって結局だめな風に思われてるんでかなり病んでます。。

ほんと旦那はあてにならないです!
    そーゆー面に関してはほんとイライラします( ; ; )
    少しくらい配慮してくれてもいいのに。。
    ほんと気が利かないです!
    あたしの旦那は他の事は結構しっかりしてるんですけど、親のことになると全く頼りにならないので余計そこが目立っちゃってイライラします!

• 8月18日