※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お仕事

育休明けの復帰で土日勤務が難しいですか?他のママさんは土日働いている方もいますか?パートになるか退職するべきでしょうか?

看護師のワーママさんに質問です!

4月から育休明け復帰予定です。
妊娠前までは土日勤務・夜勤もしていましたが、
育休明けからは夜勤ははずしてもらい、時短も取るつもりでいます💦

夫が土日も仕事で、
保育園土曜は半日のみ、
日曜はお休みなので預けられません💦

この場合土日休みをお願いするしかないのですが、
(土曜は半日だとしても)
そんな自分勝手な希望は通りますか?
他のママさんは土日働いてる方もいます💦

もしこんな希望をするようならパートになるか退職した方が良いですか?
皆さんの経験や周りの方のこと教えてください!!

コメント

🔰mamari🔰

看護師、時短勤務、土日祝休み、残業なしです。

産休前からどういう風に復帰したいかを明確にし、希望が通る部署へ配属していただきたいと話をしました!

無事通り、復帰する事が出来ました。
看護師でなくとも時短勤務はやっぱり肩身が狭い気持ちはありましたがここは割り切って働きました😊

• うさこ

うさこ

産休前から話されていたんですね😢
    えらすぎる、、、。

そうですよね、やっぱり時短は肩身が狭いですよね😱
    分かっているつもりでも、やっぱりしんどいなぁ、、、。

私も希望が通るように面談してみようとは思うのですが、なかなか、希望が通りそうもなく😢がんばります、、、💦

• 2月16日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

病院によって制度の有無は様々ですが、
    うちの病院は四時間勤務まで正社員として雇ってくれるので
    割と話は進めやすかったかもしれません😊
    時短勤務しているのは数人ですがね😊
    その分給与減ったりとかあるので
    就業規則などしっかり見た方が良いですが、
    もうおやすみに入ってるので
    人事に聞くのも良いと思います。

4月だともうすぐなので
    出来るだけ早めに行動する方が良いかと💦

• 2月16日
  • うさこ

うさこ

参考になります🙏!
    うちの病院は時短は2時間までで、その分給料削減の制度しかなかったと思うのですが、しっかり調べたわけではないので、もう一度総務課に聞いてみようと思います!

そうなんですよね😱
    保育園の結果が出るのが今週末なので、それが出たら連絡して復帰面談の日程調整しようと思います💦!

• 2月16日
ママリ

私の職場だと人手が足りないこともあり、毎回土日休みは無理でした😣
他のママさんナースや若い子たちも月に1回は土日休みを作ってあげたいという師長さんの方針だったので😥
我が家も旦那は基本休みなしだったので、土日勤務のときは実家に預けてました😣

• うさこ

うさこ

やっぱり希望していても無理な場合もありますよね💦
    ご実家に預けられてよかったですが、それでも無理ならパートになるしかないのかな、、、💦

でもこういう経験談も知れて、心構えができました!ありがとうございます😭💕

• 2月16日

私は今年秋から復帰予定です!
その辺は師長さんと話し合いじゃないですか?
希望が通るかどうかはその病棟病院次第じゃないんでしょうか?🤔

時短となるとなかなか気が引けますよね😅
師長さんあるいわ、部長さん?
そこのお偉いさんと
相談、希望を伝える!
その一択のみじゃないかなと思います!

• うさこ

うさこ

もちろん病院次第、師長との相談って言うのはわかってはいるんですが、すみません💦
    皆さんどういう働き方しているのかなって、参考にしたいなと思い質問してしまいました😅

• 2月16日
きゃらめる

今は辞めてしまいましが育休復帰の際にどうしても保育園の送迎も主人にお願いしなければならず、主人が自営で休みもなく土日も短時間会社に行かなければいけなかったので、日曜日はお休みにして欲しいとお願いしたところ私の時は希望は通りました。

でもトップが代わってからは、半ば脅しのように土日も出れなければ部署を変えると言われたりする先輩や後輩はいました。

希望通らないかもしれないけど希望は絶対伝えた方が良いと思います。

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    希望伝えて通ってもそのあとがどうなるかはトップ次第ですよね😭
    でも希望が通ったという意見も聞けてありがたいです🙏

入職時には土日関係ないシフトでの労働条件だったわけだから、子供を産んだからって曜日指定の希望出していいのかな、とか悩んでいましたが、希望しないことには通らないですもんね✨!希望うまく伝えてみます!

• 2月16日
みい

同じ病院で働く私の友達は時短で日祝休みの子もいますよ😃
幼稚園〜小学生までの子供が3人いて、旦那さんが平日休みで日祝出勤です🍀
うちの職場は365日開所している院内保育園もあって小学生まで預ける事ができるのですが、時短の間はその働き方でも大丈夫みたいです😊

ちなみに私はフルタイムなので日祝は2人とも院内保育園です😅

• うさこ

うさこ

とても具体的なお話でありがたいです〜😭💕

うちも院内保育園があるのですが、
    家から職場まで徒歩プラス電車で
    total1時間くらいかかり、駅まで20分の道のりを1歳の子供連れて歩くのはしんどすぎるので、
    絶対預けたくなくて😭😭😭

でもお友達のように院内保育園があっても日曜日休みの働き方をされている方もいると聞いて安心しました!交渉次第ですよね、、✨交渉頑張ります👊

フルタイム大変ですね、、、お疲れ様です😭
    わたしも子供がみいさんのお子さんくらいの年齢になると時短取れないので、フルタイムになると思います、、、💦

• 2月16日