※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦中。昼寝後、お風呂→授乳→眠りの流れ。昨日は19時から22時まで大変だった。アドバイスをお願いします。

生後52日目。お風呂タイムからの夜の寝かしつけに大苦戦しています。。
みなさんのタイムスケジュールはどんな感じですか??T^T
昼寝は14時から17時の間。その後授乳して、1時間後にお風呂タイム。あがったら、泣き出してから授乳してそのまま眠りにつくという流れです。昨日は19時から22時まで格闘して、結果添い乳頼りになりました(/ _ ; )今までこんなことはあまりなかったので、不安だし体力も限界。。アドバイスください!T^TT^T

コメント

チョロミー

たそがれ泣きですかね?(´・ω・`)
でも寝かしつけについてだから違うのかな?

うちの息子もその頃は突然夕方〜夜に何でもないのにずーっとグズグズ泣いている頃がありました!

一応たそがれ泣きについてのコピペ貼っておきます☆

一説によると、人間の体をコントロールしている自律神経が朝と夜の切り替えを行う際に、赤ちゃんの未熟な体がついていけないためにぐずったり泣いたりしてしまうといわれています。この説によれば、黄昏泣きが起こるのはそれまで朝も夜も関係なく過ごしていた赤ちゃんが、きちんと朝と夜を区別できるようになり始めたからだと考えられます。黄昏泣きは大変でも、大人と同じような生活リズムを身につける第一歩だと考えると前向きに対処できますよね。

  • もやたん

    もやたん

    ありがとうございます(/ _ ; )なるほど。。成長の過程ですかね>_<毎日、明日こそ上手く寝れるかな?って期待しながら授乳してますが、なかなか。先は長いですね(^_^;)でも、成長過程であるなら嬉しいことですよね。

    • 8月17日
reico84

2.3ヶ月くらいまでは朝と夜の区別がついてないので、とくに気にせずに赤ちゃんが眠くなってグズグズ言いだしたら寝かしつけしてあげる感じでいいと思いますよー!
うちはそんな感じでのんびりやってました♡夜中まで起きてることもありましたが、だんだんと同じ時間に寝るようになります。赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね♡

  • もやたん

    もやたん

    のんびり育児されていて素敵(/ _ ; )私はカリカリしちゃって。。母親に向いてないなと感じてました。
    だんだん変わっていくんですね^ ^あと2カ月くらいはかかりますかね?頑張ります!

    • 8月17日
オカカ

うちも生後1ヶ月くらいはそんな感じでした!

ですが、寝かしつけに時間がかかろうと同じ時間帯に布団に入り一緒に過ごしてたら2ヶ月前には夜は同じような時間帯にしっかり寝てくれるようになりましたよ(^^)

今はきっと夜が不安なんだと思います☆
あまり時間に正確になりすぎずに、寝ないようなら暗い部屋でお話したり手をニギニギしたり遊ぶといいですよ(^^)

  • もやたん

    もやたん

    母の根気強さも大切ですよねぇ。。笑
    ちょっと時間気にしすぎちゃいました。何時までに寝かせないと!とか今日は何時間かかった!とか(^_^;)カリカリしちゃいけませんね。こんな日もあるさーと気楽に気楽に。。
    ありがとうございます♡

    • 8月17日
( ´тωт` )

うちは最初午前中にお風呂でしたが20時頃からグズグズで全く手に負えなくなったので、お風呂を19時半からにしました。
午前中に入るよりはよくなったかなーって感じです。
一ヶ月検診の時に先生に相談したらちょうどこの頃は20時前後から活動し始めて深夜にかけて眠くなり朝には電池切れのようになる。どのお母さんも悩んでるよ。
と言われました。

  • もやたん

    もやたん

    へー!!先生の言葉、正にそんな感じで、朝はポイってベッドにおいても勝手に寝ます(^_^;)夜は何なんだー!!ってなります。笑
    みんな同じなんですね。もっと気楽に考えていきます。うちの子だけなんちゃうかと不安でした。。
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 8月17日