※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
妊娠・出産

産休の入り方と実家への帰省について相談です。産休のタイミングや実家との安心感について悩んでいます。

こんにちは☺️
皆さん、産休は予定通り入りましたか?それとも、ギリギリまで働きましたか?
一人目の時は、ギリギリまで働きました。予定日が1/12だったのですが、産まれたのは12/25と早かったです。
今回は予定通り入ろうかなと思っているのですが、どっちがお得とかあるのでしょうか?

また出産してから実家に帰るか迷っています。義母と同居ですが、働いていますし関係が微妙で...実家の方が安心出来ますが。

コメント

みょうが

予定通りとは34wでということでしょうか?
経産婦さんは分娩時間は短くなりますが、生まれる日が早くなる訳ではないので、体調や仕事と相談しつつ決めればいいと思います😊
働いた方がもらえるお金は多くなりますがリスクもありますし、産休に入れば働かなくてもお金が出るので、どっちがお得かは人それぞれかと思います💦

  • いー

    いー

    34wでと言うことです。人によりますよね💡ありがとうございます!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

3人目ですが、毎回有給と抱き合わせで産休入ってますよ〜🌸
有給だったら働いたことになるし給付金変わらないし、どうせ消えちゃう有給なので使おうと思って使ってます🤣

  • いー

    いー

    そうなんですね❗️有給使った方がいい感じですかね?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は消えちゃうの勿体無いので使ってました〜🤣
    私の会社は皆さん大体全部使って早め早めに産休入ってたのもあるかもしれないですが😂

    • 2月16日
  • いー

    いー

    そうですよね💡

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は、予定通りに産休に入るつもりが、正社員でアパレルやってたせいか、切迫早産で産休まえに入院になってしまい、そのまま産休に入る形でした笑笑
出産後は、実家の方が安心できると思います。同居だと、いろいろ気を使って、それにも疲れてしまうと思いますよ

  • いー

    いー

    そうだったんですね💦大変でしたね。
    やはり、そうですよね!

    • 2月16日
りんご

正社員ですが、予定通りに取りました❗️
今回もその予定です😊

  • いー

    いー

    ありがとうございます😃ご実家に帰ったりしますか?

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    実家から徒歩3分のところに家を建てたので、帰らないで自分の家で過ごします😚
    産後は母に来てもらいます🎉

    • 2月16日
  • いー

    いー

    良いですね❗️義実家は遠いんですか?

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    義実家もまぁまあ近いですよ😊
    車で30分くらいです🚗

    • 2月16日
  • いー

    いー

    そうなんですね💡仲は良いですか?

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    良いですよー😚割とよく行ってます🎉

    • 2月16日
  • いー

    いー

    そうなんですね❗️私は義母との同居なんですが、辛すぎて...。

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    同居ですか😳おつかれさまです…
    うちも仲は良いですが、一緒に住むのは無しですね🤓

    • 2月16日
  • いー

    いー

    別居の方が上手くいくんですかね?

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    そうだと思いますよ😚ほど良い距離感は必要です💕

    • 2月16日
  • いー

    いー

    ですよね💦

    • 2月16日