※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが片方のおっぱいをすぐ離し、お腹が空くようになりました。母乳不足か悩んでいます。

おっぱいの飲みについて

現在生後2ヶ月半の子供を完母で育てる新米ママです。

おっぱいの飲みについて相談です。
今までは足りていると思ってたのですが、
最近入り片方のおっぱいのみ咥えるとすぐ離すようになってしまいました。前までは多少ありましたが、そこまではありませんでした。
そして、離してすぐお腹が空いたと騒ぎます。 
ちなみに片方は分泌過多で、過多の方を嫌がります。

前までは飲んで2時間から2時間半持っていましたが、最近は2時間も持ちません。

母乳不足なのでしょうか。
そのようなことはあるのでしょうか。

まだ母乳育児が軌道に乗らず悩んでおります。

コメント

あーまま

出がよすぎると赤ちゃん苦しくて飲みにくいと言います。
少し絞って出してからくわえさせると飲んでくれるかも知れません😊

母乳は消化がいいのですぐお腹すいちゃうんだも思います。
私もそうでした😩

母乳なら、時間にとらわれず、お腹すいたらあげちゃって大丈夫です!

あんまり悩まず、悩みすぎたら、育児相談の電話口もあるのでそこで吐き出したらすっきりするのでは☺️

• はるぽ

はるぽ

ありがとうございます!
    やはり絞ってからですね😳
    すぐお腹すいちゃいますね😳

• 2月16日
れみ

過多の方は、勢いが良すぎるのが嫌かもしれないのですこし搾乳してからあげるといいかもしれないです。

あとは引っ張って飲んだりとかありますか?
あれば、乳腺の中が傷ついて白斑ができかけ(表面にはまだ水疱できてない状態)くらいでしょっぱいのかもしれません😅桶谷式の助産師さんに母乳外来で聞きました。

生後2ヶ月くらいだと、お腹が空いてても空いてなくてもすぐ泣くことよくあると思います☺️
とくに完母なら、ミルクより腹持ちが悪いのに加えて満腹中枢も未熟、ただでさえ月齢の浅い赤ちゃんはよく泣くので、私も30分間隔で授乳してましたよ🤣

• はるぽ

はるぽ

はじめ母乳がまずいのかと思い、桶谷式のマッサージをしてもらっても治りませんでした!
    今のところは白斑は出ていませんが、気をつけたいと思います😳!
    30分間隔ですか😓家事とかも進まなくて大変ですよね😭

• 2月16日
ちびすけ

他の方も仰っていますが、勢いが良くて飲みにくいのかもしれないですね。3ヶ月になる頃飲む量が増えると聞いたことがあります。私も完母で育てていますが、そんなに時間気にせずあげてます。気付けばちゃんと間隔空いてくると思いますよ。
上の子はしばらく1時間おきにあげてました。それでも、いつからか間隔は開き、最後まで完母でいけましたよ。

• はるぽ

はるぽ

2ヶ月経ってもなんとなーくお腹すいたのかなぁ?うーんという感じでお腹すいたのかなんなのか分からずです😓

• 2月16日
ままり

母乳たくさん出てるのなら勢いが良すぎてっていうのもあるかもですけど、2ヶ月くらいなら遊び飲みしてる可能性もあるかなと思います😊
ちょっとだけ飲みたいとか、周りが気になって集中しないとか!
赤ちゃんも機械ではないのでたくさん飲みたい、ちょっとずつ飲みたいとかあるので、間隔気にせずあげていいと思います✨

• はるぽ

はるぽ

遊びのみですか!
    もう2ヶ月くらいからなったりするんですね😳
    たしかに授乳中上みたりおっぱい見てることがなかったりします😳

• 2月16日
はじめてのママ

娘もそうでした!しばらくすると、飲む量が増え、多く出る方も飲むようになりますよー(๑•̀ •́)و✧

• はるぽ

はるぽ

同じですか😳それ聞いて安心しました😢
    軌道乗ってほしいです😳

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時右だけなかなか飲んでくれない時期がありました!
右は分泌過多で出始めるとピューッと吹き出して、よくむせて泣いて怒ってました😅
なので先に左を飲ませて、その間に右の勢いが少しおさまってから飲ませてました。
ただ分泌過多も徐々に落ち着いていって、需要と供給が合うようになったのは生後3ヶ月過ぎくらいでしたね!

あとうちの子は体の向きも好き嫌いがあったので、左側のおっぱいを飲む時の体制が好きみたいだったので、左のおっぱいを飲ませて、途中でそのまま右にスライドさせてフットボール抱きみたいな状態で右のおっぱいを咥えさせると飲んでくれました。

うちも少しずつちょこちょこ飲むタイプだったので、1回の授乳で5分も飲まず、1時間に一回とか飲んでましたよー😂
それでも完母でおっぱい大好きで離乳食全然食べず、1歳半くらいまでほぼ母乳で生きてこれました!笑
ちなみに完母になったのは生後3ヶ月過ぎくらいでしたねー!

• はるぽ

はるぽ

なかなかフットボール抱きうまくできません😢授乳クッションは使われてましたか?
    まだ76日なので軌道はもう少しですね😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッション使ってます!
    フットボール抱きにする時は授乳クッションごと赤ちゃんをスライドしてます!
    フットボール抱きは授乳クッションがけっこう高めの方がやりやすいです。
    普通のクッションとかバスタオルをロール状にしたのを授乳クッションの下に入れるといいかもしれません😊

• 2月16日
  • はるぽ

はるぽ

分かりました!ありがとうございます!
    フットボール抱きすると、体が直立?みたいになって授乳クッションの外に出るというか、わたしの体と離れてる感じなんですが、わたしの体に沿わせる感じにした方いいんですか寝る

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も片乳が母乳過多で、飲む前に搾乳してからあげていました。今も搾乳しないと、むせますし、ピューっと娘の顔にかかってしまいます。

私の娘もむせても、お腹が空いてればまた飲み出します。
その間、癇癪起こしますw

胸が張りすぎる時は、湯船でおにぎりを握るようにおっぱいを包み、圧をかけてあげるのが良いそうです!

• はるぽ

はるぽ

圧の掛け方もあまり分からなかったので、大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月16日