※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食で豆腐を食べられない。調理法やアレンジ方法を教えて欲しい。

現在生後6ヶ月のゴックン期で5ヶ月から離乳食を始めています。タンパク質を始めていて、魚と豆腐をあげていますが、豆腐の味が苦手なのかオエッとしてしまいます。人参やさつまいも、お粥にちょっと混ぜればなんとか食べられますが、少量しか食べられません。豆腐は沸騰したお湯で30秒程ゆでたり、レンジでチンしたものを裏ごししていますが完全なペーストになりきってない感じです。
調理法やアレンジ方法や食べさせ方など、アドバイスあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

無理に豆腐じゃなくてきな粉とか別の大豆製品にしてみたらどうですか〜?
まだアレルギーチェックの段階で離乳食で栄養取ってるわけではないので、
私ならお子さまももみっくさんもストレスかかるくらいなら無理に食べなくてもいいや!って思うタイプです😅

• みっく

みっく

ありがとうございます!!
    そうですよね。無理しなくてもいいですよね。ついつい一生懸命になっちゃってました。
    きな粉も試してみたいと思います。

• 2月16日
ミニー🔰

うちもタンパク質きらーいな子です😅
しらす、鯛、きなこ、豆腐全部だめです🙅‍♀️
困った困った…
でもそのうち食べるようになると思って、お供物として食べさせてます😂
お豆腐は二回裏ごしすると若干食べてくれる気がします!

• みっく

みっく

ありがとうございます!
    豆腐2回裏ごし、さっそく試してみます!
    食感も苦手かもしれないです。
    味をつけられるようになれば変わるかもしれないですもんね。
    焦らずやってみます。

• 2月16日
はる

うちも豆腐そのままだと苦手なようです💦

でも、
1.ベビー昆布と一緒に長めに茹でる(お粥に混ぜたりそのままあげたり)
2.好きな野菜と野菜出汁と絡めて片栗粉でとろみをつける
3.コーンクリームスープやじゃがいもスープみたいに味がしっかり&トロトロしているものと一緒に混ぜてあげる

とわりかし喜んで食べてくれます☺️

豆腐が苦手なようでしたら豆乳やきな粉で代用しちゃっても、なんならお休みしちゃっても全然問題無いと思います🙆‍♀️

• みっく

みっく

いろんな案をありがとうございます!
    人参だと若干いけた気がしたので、しっかりトロトロ系と混ぜてみるのを他のも試してみますー!
    とろみもまだ試してないのでやってみます。
    ベビー昆布は初めて知ったので調べてみます。

• 2月16日
ゆー

うちも最初は豆腐苦手でした。毎回、裏ごしするのも手間で…。インスタで、芋系と一緒にすると冷凍できると知って冷凍してます。じゃがいもを茹でてペーストにした物と、湯通しした豆腐をブレンダーで混ぜて冷凍してます。食べる時はレンジで温め、きな粉まぶすとパクパク食べます。

• みっく

みっく

ありがとうございます!冷凍できる方法もあるんですね!!初めて知りました。
    ブレンダーだったらもっと滑らかにできそうですね!
    やってみます。

• 2月16日