※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

母乳とミルクで悩んでいます。完ミを考えているけど、母乳の良さを心配しています。病気のリスクや将来に不安があります。完ミのママさん、どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか。

長男を3ヶ月まで混合の後 完ミで育てました。
今 2人目妊娠中なのですが 助産師相談で 完ミにする予定と話すと母乳の良さを散々話されて 落ち込んでます。
肥満のリスクが下がる、上の子が保育園で持ってくる病気にかかりにくくなる、コロナもそう‥
わかってます、母乳の方がいいこと‥
一人目のときにもとても悩みました。
でも 母乳があまり出なくて自分のメンタルがやられてしまったり、ミルクのメリットも感じたので 二人目も 主人と話し合って 最初の1.2ヶ月は頑張ってミルクに移行しようかと話してました。
でも そうやって病気のリスクが何倍になりますと言われると もし病気や肥満になったら 私のせいだと思うんだろうなーと 今 検診後で 気分が落ち込みました。
環境とか色々あるので一概にとは言えないと思いますが 完ミでも将来大丈夫なのかなと 長男のことも赤ちゃんのことも心配で不安で‥
完ミのママさん、こういうときは どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか‥?

コメント

無視ですね笑笑
へー、そうなんだー、知ってるけど完ミでいいやー
って感じでした😃
2人目も結局完ミですが後悔とかはないですね!
母乳がそもそも出が悪かったし1ヶ月混合で頑張ったので個人的には大満足です!笑笑
長男も元気に育ってるし肥満ではないし…
完母にだってデメリットはありますし、そういう母乳神話みたいな偏った意見は無視が1番ですね
もちろん母乳の良さもありますが強制されるようなことではないと思います😄

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます🍀
    無視ですね(笑)、の言葉に心が軽くなりました💦
    一人目のときに 完ミでよかった!と思っていた気持ちが揺らいでしまって‥
    でも自分で決めたら 周りのことは気にしすぎてはダメですよね。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ぱーる

私も長男途中から完ミで次男は2ヶ月から完ミでした

私の主治医と産院の助産師は母乳だろうがミルクだろうがお母さんのストレスない方でいいですよ、と言ってくれました

息子は2人とも健康状態に変わりないですし、私のストレスが軽減されたメリットの方が大きかったです

• ありさ

ありさ

そうなんです、ストレス大きいですよね💦
    私はこの話された時間もストレスでした(笑)
    息子さんたち健康なんですね、安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ゆに

長男は最初の1ヶ月は混合、あとは完ミ、次男は退院してからずっと完ミです👶🏻✨
私の場合は、母乳は出るのですが、授乳が苦痛で😓
もう2人目は最初から完ミにすると決めていました!
次男を生んだ病院の看護師さんたちは、完ミでも全然いいよ!
ママがどうしたいか、が大事だから!
と言ってくれました👍
完ミで全然後悔ないです😆💕
赤ちゃんもすくすく育っているし、何より自分のメンタルに余裕ができる✨
育児の正解は、子供が育つことと母親の体と心の安定だと思ってます!
お互い手は抜きつつ、育児していきましょ💓

• ゆに

ゆに

すみません、
    手は抜きつつ、というのは完ミだから手を抜いてるということではなく、育児全般でということです!
    あとから文章読んだら、なんか変な意味合いになっちゃったかな?と思ったので一応補足です💦

• 2月16日
  • ありさ

ありさ

一緒です😭
    実は母乳出てたのですが 授乳がきつくて‥
    でも出てるならあげた方がいいと言われると思い、そう書いてしまいました💦
    完ミでも全然いいよ!って言ってもらえたら とってもとっても嬉しいですね(>_<)
    うちの産院も絶対母乳ではないので そのときも いいよーその時に決めてーでもね‥と母乳メリットをずらずら言ってきたので はあ‥となってしまいました。
    自己中ですが 自分のメンタルが不安定になるのが一番怖いんです😢
    今回は上の子もいるし。心が不安定になってる場合じゃないと💦
    私が不安定だと子供達にも迷惑かけちゃうと思うので ゆにさんの育児の正解を心に留めておきます。 ありがとうございます!

• 2月16日
ととろん

下の子が2ヶ月すぎまで混合で頑張ってましたが、今は完ミです。

体型は標準ですし(よくズリバイで動くので)、数回風邪ひいたくらいで元気ですよ♪

母乳あげてた時、上の子の嫉妬がひどくなるわ、頻回授乳だわでストレスでイライラが多かったです。

完ミにしてからは、ストレスぐっと減りました♪
たまに主人にも頼めますし♪

夜も7時間熟睡してくれます!

上の子も完ミだったので
「下の子は母乳でいけるかな〜」という思いがあったけど、上の子も完ミでここまで育ったよねーと自分に言い聞かせてました。

• ありさ

ありさ

上の子の嫉妬💦そうですよね💦
    授乳だけでも大変なのに‥
    ミルク よく寝てくれますよね✨
    たくさんあるメリットを思い出して ストレス少ない方にしたいなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月16日

息子は1ヶ月で完ミにしましたが、今は保育園通って1年経つところですが、熱で早退したのも1回、休んだのも1回だけです☺️

誰でもミルクあげられるし、完ミにしてから夜泣きもないし、デメリットは今のところ感じてないです!

• ありさ

ありさ

すごいですね!
    うちは ちょこちょこ休んでます😅

そうですよね。
    私もメリットばかり感じていたのですが コロナとか言われると心配になってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 2月16日