※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

1人目の子育て中にパニック障害になり、嘔吐恐怖もある女性が2人目を考えていますが、不安があります。再発やつわりでの嘔吐処理が心配。兄妹を作りたいが、改善したいです。

3歳の息子がいて2人目を考えています。
でも2人目を考えるにあたって不安があって...
1つ目は1人目の子育て中にパニック障害に近い状態になってしまい、一時期心療内科に通っていたこと。
(主人との離婚騒動が原因です)
今は薬も飲まず状態も良いのですが、また再発したらなど考えると不安になります。
2つ目は嘔吐恐怖があること。
昔から嘔吐がとても怖く、人のを見るのも無理だったのですが、ここ数年でその傾向がとても強くなってしまいました。
息子の嘔吐は辛うじてお世話できるのですが、
2人目を妊娠してつわりがあったら(1人目の時はつわりはありませんでした)、子供2人分の嘔吐を処理していけるのか、など不安があります。
やはりこのような状態で2人目を作るべきではないでしょうか?
でもできるだけ歳があかないうちに兄妹を作ってあげたいと思い、色々と考えています(;_;)
できることならどちらの不安も改善したいです。

コメント

ままり

するべき!とかするべきじゃない!って決めつけなくても良いんじゃないでしょうか?🤔

それでも頑張ろうと思えるかどうか。が、私は大事かなと思います。
私は3人目悩みましたが、頑張ろうと思えなかったので諦めました。
欲しかったという気持ちは消えないですけど、産めばよかったとはきっとこの先思わないと思います。
私は産まない選択で良かったと思ってますよ。
自力でどうにかなることと、ならないことがありますし、自分がそれでも欲しい!と本気で思うかどうかでもやはり違うと考えます。
ご自身がたくさん悩んで出した答えが、ママの正解だと思います。

  • ss

    ss

    ありがとうございます😢
    頑張ろう、という気持ちが強いかなと思います!
    よく考えて自分の答えを出したいと思います😣!

    • 2月19日
choco🍫

はじめまして。
すごく同じすぎてびっくりでコメントさせていただきます。
同じく3歳4ヶ月の娘がおり、まわりは二人目ラッシュ。
昨日二人目について悩みも強くなってきたのでアプリに再登録し戻ってきました。

何年も前から不安障害で心療内科に通っており、現在も服薬中。そして嘔吐恐怖症も小学校の頃からあり、一人目のつわりの時は死ぬ思いをしました‥(吐くのを何度もこらえました)つわりは陣痛がくるまでありました。

正直、吐くことがこわすぎて二人目を作れずにいます。母としてこれは情けないのかと悩んで昨日もひとり泣いていました。

答えになっていないですが、同じような方がいらっしゃってわかちあえたようで嬉しいです。
勝手にすみません(泣)

  • ss

    ss

    私も同じでびっくりしました😭!
    2人目ラッシュになると自分も...と考えますよね😢
    嘔吐恐怖を持ちながらのつわりは本当に大変でしたね😢
    私は自分が吐くことができないだけでなく、人が吐いてるのを見るのも怖くて...
    体調が悪い人を看病することもできないなんて本当に情けないです。
    でも同じような悩みを持っている方がいらっしゃってなんだか少しホッとしました。(すみません💦)

    • 2月19日