※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人以上でワンオペのママさんが綺麗な家をキープする方法について相談しています。断捨離ができずイライラしており、友人宅が常に綺麗で羨ましいと感じています。性格の影響も考えられるでしょうか?

子供が2人以上でワンオペだけど、家がキレイなママさんはどうやって綺麗な状態をキープしているのでしょうか?

子供3人ワンオペです。(土日も旦那不在です)
家が常にごちゃごちゃでイライラしてしまいます。
断捨離する、綺麗な状態だと子供に対してのイライラも絶対減る!と思っているのですが、全然断捨離できません。
日々の必要最低限のことをするだけで、疲れて、時間もあっという間に過ぎて1日終わってしまいます。

毎日いっぱいいっぱいで、育児にイライラしたくないです。
あれ、どこいった?!
片付けて!
を、もう言いたくないです。
友達を呼びたくても綺麗にする事に疲れるのでなかなか気力が湧きません。

2人以上のお子さんがいて常にモデルルーム並みに綺麗な家な友人宅があります。
そのお宅はかなりの掃除好き、几帳面、節約大好きなので、そもそも物が少なく、一日中掃除しているようです。
やはり性格なんでしょうか?

皆さんどうですか?
家、綺麗ですか?

コメント

むぎちゃ

わかりすぎます😇😇
夜中 寝静まってから
時間かけて掃除しても
次の日の朝 一瞬で
元通りになります😂
起きてる間に 掃除しようもんなら
抱っこか泣きながら付いてくるか…😇

諦めて子供が何か通いだして
日中居なくなるまでこのまま…笑
定期的に友達呼んで
友達が来る前だけ 死ぬほど
掃除するようにしますw

♡Mママ子♡

綺麗と言われますが、まず私も夫もごちゃごちゃしてるとイライラします😭
なので物が少ないのもあると思います。
定期的に私は色々捨てたくなります💦
子供のおもちゃも本当は嫌で、細々した(100均やガチャガチャ系、食べ物や本の付録系)は買わないし付いてきても少し遊ばせて次の日には捨ててしまいます(大事にしてるものは捨てません)
物が少ないので、もはやあまりごちゃごちゃする事がなく散らかっても片付けも楽だから出来るのだと思います。
子供のおもちゃはリビング横の和室に子供部屋にして全部そこに収納、リビングには、お勉強系以外は持って来させないようにしてます💦
おもちゃありすぎて見たらイライラするけど、取り上げるのは可哀想なので😂

あめ

自分でいうのもあれですが、
我が家は割と片付いている気がします!

▽物を少なくする
▽置き場所を決めておく
▽おもちゃは自分で片付けられるように箱にごっちゃでもとりあえず入れさせる
▽遊ぶのは、1種類ずつ。
他のおもちゃで遊びたかったら今使っているのもを片付ける
▽子どもが静かになったタイミングで少し片付ける。
▽ルンバで脅す笑
↑電源を入れて吸い取られるよーというと速攻片付け始めます。

でも私はキチキチすぎて自分で自分の首を絞めてます😭
(几帳面、常に掃除してます)

さなちん

汚いです😩
コロナで友達も来ないし最低限の掃除だけ頑張ってます😂

ひ。

子供四人います!私は部屋が汚いのは耐えられないので、気づいたら掃除、おもちゃは遊ばなくなったものはすぐ片付けさせて、1人、ひと種類まで出していいよってことにしてます。

あとはしまう場所を決めてるので子供達も片付けーというと分かりやすいのかすぐ片付けてくれます。

mama's

単身赴任でワンオペ中です🐰💓

📌物を少なくするor収納を多くする
📌子供たちに片付けを覚えさせる
📌出して使ったらすぐ片付ける
📌玩具は1人ひとつずつ。遊んでない玩具は片付けなさいとその都度声掛け。
📌食事をする場所、寝る場所、遊ぶ場所、をきちんと分ける。
📌ゴミは自分で捨てさせる
📌脱いだ上着はハンガーにかけさせる
📌脱いだ物、洗濯物はカゴに自分で入れさせる

我が家では 幼稚園送ったあと 夜ご飯の前後 寝る前 計4回片付けの時間を設けています☺️
最初は面倒だけど慣れてしまえばこっちの方が断然楽なのでオススメです😆
賛否両論あるかとは思いますが、我が家のルールとして片付けしない人にはおやつは抜きです!
泣き喚こうが何だろうが絶対やりません。笑