※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のことです。精神的に参っているので批判的なコメントは控えて頂け…

義母のことです。愚痴を聞いてほしいです。
精神的に参っているので批判的なコメントは控えて頂けると嬉しいです。
義実家とはとても近くに住んでいて頻繁に行き来しています。2歳の娘はばぁばにとても懐いています。
頻繁に預かってもらったりとても感謝もしているのですが最近、娘への執着がすごくて嫌になってきてしまいました。
預けた私がいけないのは重々承知してますが勝手にお菓子などあげる(あげるときは聞いてほしいと以前伝えてます)
私は双子育児で娘をかまってあげれないから的な感じで義
母が娘を甘やかすのが良いことだと思ってます。それで自分に懐いて優越感っぽいのを感じてるのがすごく嫌です。
私だって娘に寂しい思いをさせたくありません。なるべく娘を優先しているつもりです。でもどうしても我慢させることが多くなってしまいます。それに負い目を感じているので義母の言動が余計嫌に感じていると思います。
娘も義実家から帰りたくないと言ってダラダラ遊ばせて夕ご飯やお風呂が遅くなったりお菓子食べてご飯食べなくなったりで余計辛くなり、旦那さんから義母に「いつも娘を見てもらって感謝しているがお菓子はこっちがあげてほしいと言ったときや持たせたものを食べさせてほしい、御飯の時間など遅くなるからグズったりしても時間を決めて連れて帰りたいから協力してほしい」と伝えてもらったら「あなたたちが見てほしいって言うから見てあげてるのに私の好きなときに会えなかったり私は保育園ですか?」と言われました。会わせないとは言ってません。夕方、ごはんの時間には帰らせてちゃんとご飯を食べさせたいと思ってるだけです。それにもちろん、預かって欲しいとお願いすることありますがそうでないときも連れてきます。
こちらはケンカをしたいわけではないのに勝手に解釈して逆ギレします。
孫なんだから自分の好きなようにして何が悪いの?って感じみたいでそれが本当に嫌です。
娘も懐いてるし会わせないのは可哀想かなと思いますが今は会わせたくありません。
こっちが嫌がって距離置くと押し掛けてきます。(以前されました)
どうしたら私たちの意見聞いてもらえるでしょうか?
私は正直もう関わらなくても良いかと思いますが旦那さんの親だし旦那さんや娘は可哀想かなと思います。
あと本当に近所なのでバッタリ会ってしまうことがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!正直保育園代わりですけどね😂
って思いますよ!
そりゃ確かに預けたのはこっちですけど親もこちらですし
孫だからって好きにしていいのとは違いますよね😡

そういう人は人の意見なんて全く聞かないし自分が正しいと思ってるので話すだけ無駄ですね😡
ご主人には悪いですが関わりを減らすので全然いいと思います。
懐いてる娘さんにも悪いかもしれないけどしばらくしたら慣れるんじゃないですかね?😊

ばったりあっても、押しかけられても無視したいです😂
なかなかそれは難しいですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はい!本当保育園代わりですと言いたい😂
    旦那さんと話して何言っても聞かないから距離を置くことにしました💦

バッタリ会ったり押しかけてこないことを祈ります😭😭

• 2月16日
もも

義母とは、コロナで帰省していないので、もう一年以上会っていませんが、お義母さんとよく似ています。娘フィーバー炸裂なので、近くに住んでいたら、あれこれ用事を作って、会いに来ようとしている姿が想像できます(笑)

お義母さんにとっては、私が孫のことを思っていろいろとやっていることなのに、何で文句を言うの?って思うんですよね。本当なら、双子育児で大変な嫁の気持ちを優先してほしいのに、それが分からないんでしょうね。
私は二人の子供がいますが、義母は旦那だけしか子供がいないため、同時に二人の子供を世話する大変さが分かりません。上の息子の目の前で、下の娘を溺愛するので、いつも息子のフォローをしています。平等に扱うようにしないといけないのに、義母にはそれが分からないんです。

親は子供の健康や将来のことを考えて、子育てしないといけないのに、お義母さんにはそれを分かってもらえないのは辛いですよね。

娘さんが、お義母さんに懐いているのは、我が儘を聞いてもらったり、甘やかされていたりするからだと思います。それを止めるようにお義母さんに言うのは、避けた方がいいと思います。
私も義母に子供達への関わり方について、色々と言いましたが、素直に聞くことはなく、いつも旦那に不満を訴えています。
嫁と姑で解決しようとすると、揉めるだけですから、お義母さんへの交渉は旦那さんに任せるしかないと思います。

私は、義母の過干渉でメンタルを病んでしまったので、我慢しないで、旦那さんに困っているかことを訴えてください。
まだまだお子さん達が小さく、しかも双子のお世話をされているだけでも、本当によく頑張っています。どうか無理しないように気を付けてくださいね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にみのりさんの言うとおりです!気持ちをわかってもらえて嬉しいです😭💓
    うちの義母も娘フィーバーでこれから先も双子たちと平等に接してもらえないのが目に見えます😭本人はそのつもりないのでしょうが。
    今日も旦那さんから話をしてもらったら孫を甘やかして何が悪い、あなたたち夫婦が双子にいってるんだから構ってくれるところに来るのは当たり前、イヤイヤ期なんだからわがままになるのは当然でしょ、などなど言われたようです。
    私もメンタルを病みそうなので旦那さんも実の親でも無理と思うからもう関わらなくて良いと言ってくれているので距離を置くことにします。

優しいお言葉ありがとうございました✨

• 2月16日
まり

高齢でしかも逆ギレ、押しかけしてくるような、相手の都合を考えられない方に何か言っても無駄なのかなと思いました😅

他に預けるところを探して義実家には預けない、とできれば、恩着せがまいことも言われないし、1番ストレスが無さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、何言っても無駄な気がします、、今日も旦那さんから連絡してもらいましたが逆ギレばかりで話にならないようです。

ファミサポや一時保育の利用を考えることにしました!

• 2月16日
みとね

うちも主人の自宅が近くにあり、よく遊びに行かせたり泊まらせたりしてます😊
確かにお互いの意見は分かると思います😅
向こうで何を食べてるなど分からないので、最低限だけは伝えてます💦
私は育児で娘や息子にしっかりと手をかけれてない事もあり、義母には、怒られても甘えられる場所で居てくださいと伝えてます😊
一旦、お互いの立場を変えて考えて、娘さんの為には話をして、ご飯が食べれないからお菓子は何時までにしましょうか。食べるものは、チョコなどはなるべくあげずにこうしましょう。など、押しつけるのではなく、一緒にしましょうか。というスタンスだと分かりやすいかと思います😊
私達の世代、お義母さん世代で子育ての仕方は違いますし、何よりも娘さんにとってこうしましょうと一緒に話し合うなら、ズレのすり合わせが出来ると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とらとらさんはお優しいですね✨私は甘えられる場所でいてくださいとは言えません😭😭
    話し合いもムリそうです、、今日、旦那さんが孫を甘やかして何が悪い、あなたたち夫婦が双子にいくから娘が構ってくれるところにくるのは当たり前など言われたそうです。
    私がそれで受け入れられなくなってしまいました。
    一度距離を置くことにしました💦また話し合いができるようになったらとらとらさんのご意見、参考にさせて頂きます!

• 2月16日
みゆ

保育園は入れそうですか?
助かるけど、それがストレスになるなら
義母に預けるのをやめて会う回数を減らすのが1番だと思います☺️
旦那さんや娘さんの気持ちを考えてるの偉すぎます😢💓

たまにあわせる程度で、その時は
たまにだから と
少しお菓子あげてもいいか、、 と多少のことは目を瞑れると思います!☺️

何言ってもそういう人は通じないと思うので、会う回数を減らしましょ!💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は私が働いていないので難しいと思うのですが一時保育なら利用できそうです!ファミサポなども検討します!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓全然偉くないです😭😭いつも旦那さんとのケンカは義母のことばかり😂
    旦那さんも自分の親だがもう無理と言ってくれたので距離を置くことにしました!

会う回数減らして少しでも理解してもらえるといいのですが😢

• 2月16日
めぐる

私も上のまりさんと同じで、預け先を探して距離を置くのが一番良いと思いました。
旦那様とよく話し合って、何かあったら旦那様から伝えてもらう方がいろいろ角が立ちにくいです😥
押しかけてくるのも赤ちゃんの都合を理由に断って良いと思います。
家族といえど親子もそれぞれ別の人間ですし、私はいい距離を保てなかったら無理してお付き合いする必要はないと考えています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育やファミサポを利用しようと思います!
    今日も旦那さんから電話してもらったのですがもう言われたい放題で無理だと思いました💦旦那さんももう距離を置こうと言ってくれたので距離を置くことにします💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

義母は母親ではないこと理解してほしいですよね。。

旦那の母親も子供に執着がひどいです。

私は旦那を挟み会う頻度を
少なくし距離をとりました。

今だに言動を思いだしては
苦しいですが
前より精神的にましになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで孫に執着するんでしょうね😢

私ももう距離を置くことにしました💦
    何を言っても逆ギレで話し合いになりません。しまいには私たちの育て方がいけないような言い方で精神的におかしくなりそうです😭😭

はじめてのママリ🔰さんも辛い思いされたのですね😢
    思い出させてしまっていたらごめんなさい🙇
    コメントありがとうございました😊

• 2月16日
もも

ベストアンサーありがとうございます。

旦那さんがyyさんのお気持ちを理解してくれて、よかったですね!旦那さんが味方になってくれているなら、もう大丈夫ですよ。
お子さん達が元気に育つには、ママが元気であることが一番です。今は子育てが大変な時期ですが、可愛いお子さん達の成長を楽しんでくださいね😉