※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

医療費控除について質問です。明細書と確定申告書の両方提出が必要?専業主婦の場合、主人の年末調整とは別に確定申告が必要?保険金などで補填される金額とは?医療費のお知らせに書かれているが窓口で支払わない金額は記載不要?

医療費控除についていくつか質問です。
詳しい方おられましたら教えて下さい。

①医療費控除の明細書と確定申告書の両方を提出ですか?

私は専業主婦です。
②主人の会社の年末調整はしたのですが、医療費控除の時に確定申告も必要ということでしょうか?

③また、医療費の総額から引く「保険金などで補填される金額」という意味が分からないのですがどんなものを指すのでしょうか?
入院後におりた保険金以外にありますか?

④子供が病院にかかった際の費用が医療費のお知らせには記載されているのですが、私が窓口で払う金額はゼロなので書かないですよね?

コメント

ネットで入力してコンビニなどで印刷すればなにが提出必要なのか記載されています。

確定申告の中に医療費控除があります、医療費控除=確定申告です。

出産育児一時金や生命保険会社などから支給されたものです。

窓口で払ってないものは申告できないません。

はじめてのママリ🔰

1 両方を提出です。領収書は提出不要で、五年保管。
2医療費控除は確定申告でしか申請できません。ですが、年末調整終えているので、医療費控除のみでオッケイです。(ふるさと納税とかあればそちらも。)
3 出産のときにでる給付金とかですね。
4 書かないです!

のん

1.両方です
2.医療費控除=確定申告ですよ。
3.出産一時金42万や不妊治療助成金、妊婦検診の補助券(補助金)など支払う段階で差し引かれているならいいですが、里帰りで補助券が支えずに後から申請して受け取った...
先に代金を支払って後から還付や助成金を受け取った場合は補填額になります。
4.差し引かないといけません。