※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が公園で怪我をして、自責の念に駆られています。同じような経験をした時、どうやって納得させているか相談したいです。旦那さんの責任転嫁についても心配しています。

土曜日に公園の滑り台が楽しくてテンションが上がりジャンプをしていた息子が勢いよく顔をぶつけて結構な出血をしました。
すぐ止血をして歯医者に直行したところ、止血してるし深い傷ではないので薬なしで様子見で大丈夫と言われました。安心したものの日に日に口内炎になっていくのが分かる中で、この子よくこんなに食べれるな…痛くないのかな…と思っていたのですが今日になってすごく痛がっており申し訳なさいっぱいに…。
私と旦那2人で見ててもしょうがなかった事故。
言っても分からなかったと思うけどきちんと遊具の近くではジャンプしないことを伝えておけばこんなことにはならなかったのかなとか、もっと見方を変えていればこんなことにはならなかったのかなとか後悔の念が襲ってきます…
時すでに遅しなのに…
分かってるし、多分ですがこれからたくさんしていくであろう怪我の中ではかなりの軽症なのに、これくらいで心配心配で騒いじゃ駄目!と言い聞かせるものの我が子を見てるとやはり心配です。
まさか自分がこんなに子供が可愛い可愛いになるとは…

不慮の事故とはいえ自責の念に駆られています…先輩ままさん同い年の子を持つままさん。 
どうしようもなかった怪我などをした時どうやって自分を納得させてますか?
また、旦那さんと2人で遊びに行かせた時に怪我をさせて帰ってきた場合旦那さんのせいにしてしまうことってありませんか?
びっくりするくらい息子の危機意識がなくイヤイヤ期でのけぞる時はどこでもお構いなし多分こちらが気にしないと大怪我です…今の月齢だとしょうがないのでしょうか?

コメント

mika

長女も舌を切って今でも蛇みたいに少し割れてます(´×ω×`)

少しづつ割れた部分が小さくなるらしいんですけど。。。

死んでないし大丈夫と思ってます(○´3`)ノ

体のケガは治ります(●´ω`●)
心のケガじゃなかったと思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌を切るのも痛そうです😭

確かにきちんと治る怪我なら大丈夫と思っていくしかないですよね!
    外出中に初めて怪我したのでびっくりして自分もこれしきで動揺するなんて思ってなくて…。
    確かに、怖い思いするとトラウマになって治るのに何年もかかる場合もありますよね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます😊

• 2月16日
ロッタ

娘が1歳なりたてぐらいの時に私が仕事で旦那が保育園預けずにお家で見てくれてたのですが宅急便対応してる時にソファからフローリングに転倒して少し切り傷だけだと思ったらみるみる腫れて凄いたんこぶになって焦って旦那が救急車で病院に行ったことがありました。
その時は何してんだよお前!!とはならず旦那も予期せぬ事故ですし子が1番痛いと思いますが少なからず旦那も辛い思いにはなったと思うので教訓としてこれから成長してくれと思いました!

怪我がつきものというのも私は幼少期アパートに住んでいて色んな家族と子と過ごしてたので怪我に関しては身近に感じてる所があるからかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださってありがとうございます。
    それはそれは…旦那さんすごく心配でしたよね😱
    うちの旦那だと救急車の選択肢も病院の選択肢も出てこい気がして想像するだけで末恐ろしいです…。
    ですが、そのぐらいの衝撃がないと父親としても自覚も湧かないのかもしれないなんて思ってる私は異常なんでしょうか…。
    私も5人兄弟で狭い家住んでたので怪我が付き物で今でも弟たちの怪我を思い出すと自分で対応できるのか…と思ったり母の偉大さを感じたりします。身近に感じてたつもりだったのに動揺したのでどこか他人事だったのかもしれません…。

• 2月16日
ちちぷぷ

うちは先日下の子が数十センチの遊具に立っていたのですが、そこから落下、落ちた先に遊具の角があり眉毛のところパックリいきました😢旦那が見ていると思ったのに、、、、あんなところに立っていて大丈夫かな?と思ったので下ろせばよかったです。旦那のせいにしても仕方ないのでしませんが、見てると思ったのにーです。
申し訳無さでいっぱいです😢

ママリさんの息子さんと同じくらいのとき上の子おでこ切ってます😂それに関してはとても良くなっていて、言われなければわからない程度なのでわたしも忘れてます💧そんなふうになれます。今はちょっと自分のこと責めて次はないようにしましょう。
なんて、わたしは二人とも切らせてしまっていますが。申し訳ない。。。
とりあえず今は時と若さが治してくれることを願って毎日過ごしてます😢

まぁでも怪我は仕方ないです。男の子だし、ずっと怪我はしていきます。母は何もしない怖がりの子よりちょっと怪我しながらも活発のほうがいいよと励ましてくれました😢