※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重は6㌔で、ミルクを減らす必要はありません。母乳+ミルク30~60で、問題ありません。

生後3ヶ月に入る頃体重はどのくらいでしたか?
うちは6㌔ちょうどぐらいですが、きのうインスタを見ていると、半年で6.7㌔の子がいたので、もう少しミルクを減らした方がいいのでしょうか😥
いつも3~4時間おきに、母乳+ミルク30~60です

コメント

ありさ

うちの子7kgありましたよ😂
生まれた時の体重にもよりますし3〜4時間おきでそのぐらいなら問題ないんじゃないですかね!😊

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね😳体重のグラフ内にはおさまってはいるので気にしなくていいですね😅ありがとうございます☆

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

5.5キロでした😊ただその後動き出したので体重があまり増えなかったです。ミルクも離乳食も沢山食べて10ヶ月で6.5キロ(上の子もほぼ同じだった。2人とも2300gでうまれている。)です。病院で減らすように言われたのでなければ減らす必要はないと思います。

• ちーくる

ちーくる

1ヶ月検診の時は大丈夫でした。次は4ヶ月で検診なのでそれまで今の調子でやってみます😊ありがとうございます☆

• 2月16日
ママリ

上の子完母6キロ
下の子完ミ4キロでした
十人十色なので他人と比べるのではなくお子さんの体重増加比率で調整すると良いですよ☺️
大きすぎることはないので病院や健診で指示されない限りそのままで良いんじゃないかな?と思います😆

• ちーくる

ちーくる

私がぽっちゃり体型なので、自分の子供までぽっちゃりはかわいそうで人と比べちゃいました😅できれば完母にしたいんですが、今さらかなと思いながら頻回授乳してミルクを調整してます😅
    ありがとうございます☆

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

減らさなくてもいいとは思いますがミルクも飲まれてるなら調整は必要かもしれませんね💦
でも私の子も今週で3カ月になりますが8.4キロもあります。笑
完母です

• ちーくる

ちーくる

完母ですくすく育ってくれてるんですね😳うらやましい✨私もできれば完母にしたいんですが、ミルクに頼ってたので今から完母は難しいでしょうか😅
    ありがとうございます☆

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分をたくさんとると母乳でてきますよ!
    私も最初は母乳の出が悪くて助産師さんに厳しいかもと言われましたが水分ととにかく吸ってもらったら完母でいけました!

• 2月16日
  • ちーくる

ちーくる

そうなんですね!水分なかなかとれてません😥日中ずっと抱っこしっぱなしで😅意識して取るようにしてみます🤩

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月入った時ちょうど6kgくらいで今6.7kgです😊

半年で6.7が少し小柄ちゃんかな?という感じなので、減らさなくていいと思いますよ✨

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね!そしたらうちと同じくらいですかね😊
    安心しました🥰
    ありがとうございます☆

• 2月16日
F◡̈♡

今母子手帳を見てみたらウチは5ヶ月頃で6.6キロでした!
インスタは当てにしない方がいいと思いますよ😅
出生体重次第で個人差ありますし、体重も多いわけでもないのでミルクも減らす必要もないと思います。動くようになれば勝手に減りますよ(^ω^)

• ちーくる

ちーくる

5ヶ月でそのくらいだったんですね😳とりあえず今のまま様子をみてみます😄2週間健診で1日あたり60g増えてて増えすぎと注意を受けた以来、ビクビクしながら授乳してます(笑)
    ありがとうございます☆

• 2月16日
ままり

次男は3m27d 5782g でした 𖤐˒˒
(完ミです)

産まれた時が 3542gなので
増えて無さすぎて 検診でも
要観察 に丸ついてます😫😫

• ちーくる

ちーくる

ほんと人それぞれですね😥ミルク缶に書いてある目安もあてにしないでくださいと助産師さんから言われたので、ほんとに正解がわかりません😓
    肥満だけは避けたい!(笑)

• 2月16日
  • ちーくる

ちーくる

ありがとうございます☆

• 2月16日

上の子は6kg、下の子は8kgでした。どちらも完母で、下の子は大きめでしたけど何も言われてなかったし、気にもしてませんでした。

6ヶ月で6.7kgは逆に軽すぎるレベルなので、下を見る必要ないと思いますよ😅体質的になかなか増えない子もいれば、グングン増える子もいます。3ヶ月で6kgは至って普通ですよ!

• ちーくる

ちーくる

そしたら上のお子さんとうちは同じくらいですね😄安心しました🥰
    完母でうらやましいです😊初めての子供なので、助産師さんが言ってる意味も全然理解ができなくて、最近なんとなくわかってきましたが、完母にするには今からじゃ難しいですかね😥
    ありがとうございます☆

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいでしたよ!
もうすぐ4ヶ月ですが7kgあります🙆‍♀️完母です!

• ちーくる

ちーくる

同じくらいですね😳1日何回くらい母乳あげてますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ飲みなので10〜15回くらいです😂

• 2月16日
  • ちーくる

ちーくる

いまさっき測ったら6100あって1日あたり35gずつ増えてました・・・もしかして母乳だけでも足りてるんでしょうか( •᷄ὤ•᷅)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々にミルク減らしてみておしっこの回数とか平気そうだったら母乳だけでもいけそうですね☺️

• 2月16日
  • ちーくる

ちーくる

少し減らしてみます😥授乳のタイミングって泣いたらあげる感じですか?ききまくってすみません😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげてます!

• 2月17日
  • ちーくる

ちーくる

ありがとうございます😊

• 2月17日

こんにちは!
もう解決したかもしれないですが...💦
3ヶ月の体重は産まれた時の約2倍が目安だそうです🙆‍♀️
ちなみにうちの子はこの間3ヵ月半で6キロになりました(*ˊ˘ˋ*)

• ちーくる

ちーくる

こんにちは😊
    まだ手探り状態ですが、生まれた時3016gだったのでまあまあ許容範囲でしょうか?🤔
    最近母乳で足りてる気もするのでミルクは慎重にあげています(笑)
    まあさんのお子さんは3000未満でしたか?

• 2月19日

退会ユーザー

え、うちの子3015gです😍
    ほぼ同じですね\(ˊᗜˋ*)/
    2倍くらいですしちょうどいいと思いますよ♪
    心配なことばかりですが頑張りましょ☺️

• 2月19日
  • ちーくる

ちーくる

返信を押したつもりが変なとこに投稿しちゃいました💦すみません💦

• 2月19日
ちーくる

そーなんですねー!1gちがいなんてもう一緒ですね🤩
ぽっちゃり女子ににないように頑張ります😄
ママリがあるおかげで助かります😊ありがとうございます!