※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

地方都市の私立小学校について悩んでいます。週6授業の私立校を検討中。費用や大学進学も心配です。経験者の話を聞きたいです。

地方都市 私立小学校について。

地方都市で、大多数の子供が高校まで公立に行く地域に住んでいます。
子供を私立小学校に行かせたい気持ちが出てきました。
理由としては、夫婦共に土曜日仕事で、市内の私立小学校で、土曜日も授業がある(週6授業)学校があるためです。
公立だったら低学年の間は学童に通わせないといけません。
3年生くらいになれば学童も行かなくなり目が届かなくなると思い心配です。

心配なことは、やはりお金のことです。
旦那年収1000万、自分扶養内パートです。
私立小学校に行ったらかなり下の方かと思います。
子供も2人です。
私立小学校に行ったらやっぱり大学までずっと私立ですかね…
2人、大学まで私立…ぞっとします(笑)

地方でお子様を私立小学校に行かせてる方いらっしゃいますか。
お話聞かせてください。

コメント

初めてのママリ

私立小には行かせてないので申し訳ないのですが、愛知県住みの者です。
愛知も公立王国で、頭の良い子が公立、それ以外の子は私立というイメージです。
教育熱心な地域に住んでいますが、私立に行く子は中学からですね。
お仕事の関係で私立の小学校と言うご家庭はあまり聞いた事ありません…

わこさん自身が扶養内パートとなると、金銭的に無理をしてまで私立に行かせるメリットがあまり無い気がします。
学童保育はうちの地域は4年生までで、その頃になると6時間授業とかで帰りは16時過ぎになる日が多いです。部活動が始まったり、下校後塾や習い事に行ったり、留守番や何時までに家に帰ってくる等も出来る年齢になってくるので、学童も必要なくなってくるかなと…

土曜日もある学童保育所も探せばありますし、土曜だけ祖父母に見てもらってるお家もありますし、教育的に是非私立に行かせたいと言う事でなければ、私立に行かせなくても工夫次第で乗り越えれるのかなと思いました。
なので、実際に学童の様子や、家に帰ってからの過ごし方を、ご近所でお子さんが小学校に通われてる方がいらっしゃれば、よく話を聞いて情報収集をした方が確実かも知れません。

それでも、それぞれのご家庭の事情、考えが方があるので一概には言えないのですが…
僭越ながら文章の内容のみで少しコメントさせていただきました🙇‍♀️

• わこ

わこ

コメントありがとうございます!
    確かに、親の仕事の都合で私立に…というのは変、というか。専業主婦のお母さんが多いイメージなので、浮きそうです(笑)

土曜日困るのも数年なので、職場と相談したりしてなんとかできるかな。
    もう少し時間があるので、色々考えてみたいと思います!

• 2月16日

私立に通わせているわけではないですが…、

正直なところ、土曜日のことだけが理由なら、私立はキツいかなと思います。

公立中心の地域のなかで、
小学校から高校?まで一貫の私立となると、
おそらくその地域の富裕層が通わせる学校になるのかなと思います。

学費のことだけでなく、
入ってからのお付き合いも大変だと思いますし、
やはり子どもは周りの子に影響されやすいので、
中高生くらいになると、要求されるお小遣いの額がキツくなったりすることもあると思います(笑)
まあ、よそはよそ、うちはうちと徹底して教えていれば良いかもしれませんが…。

また、その私立の学校の教育方針に共感できるかどうかも重要なポイントですね。
特に小学校がある私立となると、公立とは雰囲気がかなり違うと思いますし。
お子さんの性格や、ご夫婦の教育方針と、学校のカラーが合わなければ、
こんなはずじゃなかった、と思う可能性もあります。

学校の教育方針は気に入っているけど、
金銭的な不安もあるということなら、
最悪、中学校や高校から公立へ行かせたり、
大学は奨学金利用か国公立へ行ってもらったり、ということも考えられるなら、
なんとかやっていけるかなと思います。
ただ、お子さんがそのままエスカレーターで高校まで行きたいと思う可能性も高いですが…。

私がもしその状況であれば、公立へ行って学童にしますね!
高学年になったら、土曜日に何か習い事をさせるのでもいいと思いますし。
スポーツ系の習い事は、土日が中心のことが多いですよ!