※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新2号認定について1号でこども園に4月から入園するつもりでした。が、妊…

新2号認定について
1号でこども園に4月から入園するつもりでした。が、妊娠中は無償で預かり保育ができることを知り、新2号認定に魅力を感じています。
新2号は、子供園に直接言うのですか?
園から昨日貰ってきた書類は1号です。園のは最初は1号で入ってあとから新2号にすることも可能ですって仰ってました。それって移行するのは簡易なのでしょうか?もし新2号が枠が少なかったり市役所経由であれば、最初から新2号で申請していたほうがいいのではと思ってます、

コメント

園に伝えて書類貰って記入したら園の方から市の方へ申請してくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まずは新1号の認定書類が受理?されてから
    新2号認定申請ですよね?

• 2月16日

退会ユーザー

春に入園した際に園長先生に確認したらいいと思いますよ😊日にちが何日かかかるから就労が決まったら早めに伝えてください。とは言われただけなので💦

• 2月16日
ママリ

園によっては、市役所に提出して下さいっていうところもあるので保育園に聞いてみてもいいと思います。
新2号は人数とかの制限はないはずなので、枠とかは関係ないですよ!条件が合えば、手続きしたら買えてもらえます。

まるこ

私の地域は産前産後の4ヶ月間のみ新2号利用可能ですがお住まいの地域は妊娠期間中初期から対象でしょうか?
対象なら最初から新2号で申請すれば大丈夫ですよ😀

4月入園からの利用なら園から書類もらって記入し園に提出です❢

めめ

園によりますよ。
2号は空きがないところもありますから。←働いている方が沢山いるので。
うちは、1号から2号にかわりました。