※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにぷ
子育て・グッズ

息子は1歳8ヶ月で歩かず、つたい歩きはするものの手を離すと座る。発達が遅れているが発達障害ではない。医師や療育センターに相談済。他の子と変わらず普通に生活している経験を教えてほしい。

息子が今1歳8ヶ月なのですが歩きません。
しかし、つかまり立ちつたい歩きは完璧で、つかまるというよりは方手放しでちょっと手を置いて歩いてる、という感じです。一瞬両手を離すこともありますが、「あ、忘れてた」という感じでまた手を置きます。
息子の手をもって歩かせてみたりしますが、ほとんど体重がかかっておらず、持たなくても歩けそうなのに、手を離すと座ります。
公園では靴を履いて、遊具の回りの手すりなどをたどるのを、けっこうな速さのつたい歩きで延々と繰り返しています。

お医者さんでは、体はできているけど何かが彼の中でひっかかっていて手放しで歩かない、すごく慎重な性格ゆえか…などと言われています。

こういうお子さんいましたか?
その後いつごろあるきだしましたか?
その後に成長の遅れなど続きましたか?
その他、発達が遅れていたけど今は他の子と変わらず普通学級で普通に生活している

などの経験談がありましたら教えて下さい。

息子の発育が遅れているのはわかっていますし、その件では既に大学病院にも行っていますし区の療育センターなどにも相談しているのでそういうところに行った方がいいというアドバイスは不要です。

ちなみに、息子は全体的に発達が遅れていますが発達障害と思われる点は見当たらないと医師から言われました。

コメント

黄色いクマさん

前勤めていた園でこにぷさんのお子さんと同じように伝え歩きしかしなかった男の子がいました。私達も少し不安だったのですが2歳ちょっと前にいきなりスタスタ歩くようになって子がいます。
お医者様にも発達障害と思われる点は見当たらないと言われたのならもう少し気長に待ってあげてみてください。

• こにぷ

こにぷ

ありがとうございます。(/_;)/
    そういうお子さんもいるんですね。なんだか安心しました。

• 8月17日
がばちょキャプテン

私の子供も男の子で、2歳前までは全く歩けず、全然歩かない息子が心配で、発達障害なのかも!と心配になったことも多々ありました(^^;いや、毎日です(ーー;)
でも、ある日、何人かで息子に向かっておいで!!おいで!!って手を伸ばして呼んでいたら、それが嬉しかったのか楽しかったのか突然歩き始めました!!😳
本当に突然でした!!笑
それからは毎日毎日歩くようになりました(^^)
きっと、歩くきっかけがあれば絶対に歩きますよ(^^)✨
もしかしたら明日かもしれないし、明後日かもしれません☺️
心配する気持ち、凄く分かりますが、きっとあの心配は何だったんだってなります😊
もう少し待ってみて下さい💡

• こにぷ

こにぷ

もしかしたら明日かもしれないし、明後日かもしれないという言葉にすごく勇気付けられました。ありがとうございます!✨
    同じように心配したお母様の言葉が聞けて、よかったです。
    息子の歩き出す日を楽しみに待ちます。

• 8月17日