※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

私のおじ夫婦のことです。これってどうですか?私の弟が結婚したときのこ…

私のおじ夫婦のことです。これってどうですか?

私の弟が結婚したときのことです。
弟側の親族も義妹側の親族も、みんな関東に住んでいますが、沖縄で式を挙げました。親族のみのアットホームな素敵な式でした。
弟夫婦は、遠方での式に来てもらう親族への配慮として、ご祝儀はなし、旅費と宿泊費も弟夫婦が全部負担してくれました。(でも、出席された親族はみんなご祝儀を渡してました。)
会場の広さや弟夫婦の金銭的負担から、両親、兄弟、おじ夫婦はどちらか一人参加ということでした。
弟が親族に直接連絡して、招待状も送りましたが…おじ(父の一番下の弟)から弟本人と実家に連絡がきました。
「結婚式の話は聞いたが、一家で一人はおかしいのでは?普通は夫婦で呼ばれるものではないのか?夫婦で呼ばれるなら行くが、一人というなら行かない方向で!」と言われました。(おじは仕事してますが、おばは専業主婦です。どちらが参加してもいいので、仕事で参加できないわけではないです。)
それに対し、弟も両親も弟夫婦の気持ちや事情を話し、本来ならおじ夫婦そろって招待したいところだけど、会場や費用の面もあり一人しか参加できない状況で、だからこそ費用はこちらで出すので…と丁寧に説明してました。
でも、結局欠席されました。ご祝儀もありません。
それでも弟夫婦は新婚旅行のお土産を持って車で2時間半かけておじの家に挨拶にも行きましたが、玄関先で受け取っただけで家に上がることもなく5分とかからず終了しました。

弟夫婦は何も言いませんが、父は実の弟ながら呆れ返ってます。母は、弟夫婦がいろいろ考えてやっていることに「普通は…」などと意見してきたこと(しかも弟本人にも意見したこと)、欠席したこと、ご祝儀がないこと、それでいてお土産をちゃっかり受け取っていること、とにかく怒っています。

弟夫婦の結婚式は一般的なものではなかったかもしれません。でも、弟夫婦の結婚式です。自分たちのやりたいことをやる中で、来てくれる親族への配慮も最大限したのではないかと思います。
弟夫婦は何も言いませんが、せっかくの結婚式なのに残念な思いもしただろうなと思うと私もいい気持ちがしません。

コメント

しおり

わたしも沖縄で式を挙げました。夫の実家が沖縄にあるからというのもありましたが。

やはり普通はご夫婦で招待するものと思います。

両親や気心の知れた親族なら理解もしてくれるかもしれませんが、なかなか全員とはいかないのではないでしょうか。

うちも夫側の親族でいろいろあったようです。わたしの耳には後から入ってきましたので、気にしないことにしてますが。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    弟夫婦も両親も私も、普通は夫婦で招待するものだと分かっています。それでも弟夫婦の事情もありますし、それゆえの全て弟夫婦負担ということでしたので。
    おじ夫婦の家は実家から1キロ以内にあり、私たちが生まれた時から頻繁に行き来してました。気心の知れた親族だと思うのですが、だからこそ意見されるし、欠席なのかもですね。
    私の息子にも普通に会ったりしてるけど出産祝いもなかったし…2人目が生まれてもないだろうし、今度もう一人の弟も結婚するのでどうなることやら。
    お祝い事のたびに両親もモヤモヤしてます。

• 2月16日
  • しおり

しおり

何を優先して、何を妥協するかですよね。
    わたしは従兄弟家族に来てもらいたかったので、両親に甘えました。両親、伯父、祖母の旅費を出してもらいました。
    代わりに従兄弟家族2組分は全額負担しました。
    また幼なじみを呼びましたが、幼なじみには祝儀はなしにしてもらい、代わりに旅費は飛行機代しか負担してません。
    いろいろ方法はあったと思います。
    例えば、夫婦で出席したいのであれば、祝儀は無しにして旅費は負担してもらうとか。

そのおじさんは2人分出してもらって沖縄旅行したかったということなのでしょうか。

だとしたら、そういう方、相手を思いやることのない方だと割り切るしかないのではないでしょうか。

ご親族のことなので、いちいち思い悩むと疲れてしまいますから、諦める方が精神的に落ち着けると思います。

• 2月16日
  • ゆらら

ゆらら

そうですよね。いろいろな方法が考えられたと思います。
    義妹は職場や友人関係で結婚式に呼べる人がほとんどいなくて、そういう理由もあって親族のみの式にしたようです。近場で大きな結婚式を挙げると思えば費用もそれなりにかかるので、その分ちょっとリッチに?沖縄でとなったようです。
    弟夫婦としては、おじのために式を挙げるわけではないので、説明しても理解してもらえなかったら仕方ないと諦めたのだと思います。

おじ夫婦の考えはよく分かりませんが、夫婦で呼ばれないことに腹を立ててるとかではなく、遠方だし一人だし、甥の結婚式とはいえわざわざただ行くのが単に面倒臭かったのではないかと思います。

他にも、え?ん?と思うようなことがたくさんあるご夫婦なので、割り切るのが一番だと思うのですが、結婚、出産、冠婚葬祭など親戚がらみのことになるとため息でちゃいます。

• 2月16日
まりぞー

上の方への返信も拝見させて頂きました。

そういった事情で夫婦どちらか…であれば相手側も素直に飲み込んで欲しかったお気持ちは察します。

しかし、そういった事になるのであれば無理して沖縄での挙式でなくても良かったんじゃないかなと思ってしまいました💦

頻繁に行き来されて気心の知れた親族だからこそ多少の無理をしてでもご夫婦で招待するべきだったと思います。

• ゆらら

ゆらら

沖縄で親族のみの式にしたのは弟夫婦なりの事情もあるし、弟夫婦の結婚式なので、おじのためにやりたいことを諦めるのは違うと思うし、だからこそ弟は説明しても理解してもらえないなら仕方がないと諦めたのだと思います。
    こういうの難しいですね。この結婚式だけのことならいいのですが、今後もずっと親戚関係つづくので。

• 2月16日
  • まりぞー

まりぞー

確かにその叔父さんの為に諦める必要はないと思います。

それだったらそれで、今後の事も踏まえてそこのご夫婦だけでもご夫婦ともに参列して頂けるよう手配するべきだったんじゃないかなと思います。
    最悪、ご夫婦どちらかの分は自費で来て頂く事になっても構わないのであれば是非ご夫婦で参列してくださいと言っても良かったんじゃないかとも思いますし…💦

• 2月16日
  • ゆらら

ゆらら

義妹側の親族もうちの親族もみな同じ条件で来てもらってるので、おじ夫婦だけ2人招待するというのはおかしなことになってしまいませんか?仮に自費で来てもらってたとしても、来てくださった人全員がその事情を知ることはないし、なぜ?ってなりませんか?
    言ったもん勝ちって感じだし、そうしたくないから弟は諦めたのかと。
    おじ夫婦、一人は自費でなんて言ったらますます来ないと思います。そんな感じのご夫婦です😓

• 2月16日
  • まりぞー

まりぞー

そこに関しては、周りの方々に納得して頂くよう配慮すればいいかと思います😊

ですが、いつまでも叔父さんご夫婦の件でモヤモヤするよりもゆららさんがおっしゃるようにアットホームで素敵なお式だったな🥺という思い出だけをとっておけばいいと思います✨

• 2月16日
  • ゆらら

ゆらら

確かにもう済んだことなんですよね。
    弟夫婦の結婚式、とってもよかったんです。いい思い出にしたいと思います。

• 2月16日
はじめてのママリ

普通の常識やマナーって誰が決めたんでしょうかね😊一組一組の夫婦の形や考えで結婚式をあげるために、弟夫婦さんはたくさん考えて悩まれたでしょうね。本当ならたくさん呼んで素敵な時間にしたかったと思いますが、みんなに配慮してとても素敵な夫婦だな、と感じます。
ましてや結婚式に参加してもいない叔父夫婦にも新婚旅行のお土産をわざわざ渡しに行くなんてすごいです!!
私なら叔父夫婦とはなるべく関わりたくありません🤣

• ゆらら

ゆらら

物事の考え方は人それぞれだと思います。弟夫婦がなにも考えずに計画したことなら意見などあっても仕方ないかと思いますが、いろいろ考えて話し合った上でのことで、それらの説明も丁寧にしたにも関わらず、おじ夫婦には理解してもらえなかったのですから、もうそれまでという感じでおさめるしかなかったと思います。
    弟の結婚式に限らずいろいろ不思議なご夫婦ですので、両親も私も付き合い方を考えてしまいます😔

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん考えて考えた結果のことですが、納得できない、という人は親族の中にもいると思います。でも、もうもやもやしても結婚式が悪い思い出になってしまうので、結婚式とっても素敵だったね!!綺麗だったよー!!って笑い話にすることも必要かなと思います。😊
    付き合いを考えるのは両親の考えの元で決めていいと思いますよ!親族と今後もずっと付き合っていかないといけない、という義務はないので😊私も嫌な人は嫌!って感じです😂

• 2月16日
  • ゆらら

ゆらら

そうですね。弟夫婦の結婚式はとてもよかったので、いい思い出として残したいです。
    今後については、両親はそれなりの対応をするようなので、私もそれに従って考えていこうと思います。

• 2月16日