※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの夜の睡眠リズムについて相談です。夜は6時間ほど寝ることが多いが、日によってバラバラ。3ヵ月を過ぎるとリズムが定まるでしょうか?

生後2ヶ月半の息子育てています( ´ ▽ ` )ノ

この頃の夜の睡眠時間や間隔はどれくらいですか?
みなさんそれぞれだとは思うのですが、、、

リズムがつくよう1ヶ月から
朝は同じ時間に起きて着替えて顔ふいて
お外を抱っこしたまま少し歩いて
夜は7時にお風呂で授乳8時には寝ます。

最近、リズムがついてきたのか?
4.5.6.7時間ぐらい寝ます(笑)(笑)
その日によりどれくらい寝るかはバラバラです(笑)

基本6時間ぐらいが多いんですが
ほんとそこは日によりバラバラで
だいたいその4パターンのどれかで起きます。

こんなバラバラなものなんでしょうか?😂😂
3ヵ月をすぎると定まってきますかねー(笑)

コメント

三色団子

その頃は時間バラバラでしたよ!
2ヶ月後半から3ヶ月くらいに夜中の授乳時間も定まってそのあと起きずに朝まで寝るようになりました(*^^*)

  • 三色団子

    三色団子


    2ヶ月後半からは、20時に寝て、22時、02時、05時と決まった時間に起きるようになって、それが22時がなくなり02時がなくなり…ってなっていきました☆

    • 8月17日
  • Simayan.

    Simayan.


    そうなんですね!

    うちは8時に寝て12時~3時までの
    どれかに起きます(笑)

    だいたい最近は2時に起きてたのですが
    今日は12時だったり(笑)

    その日によってほんと
    起きる時間がバラバラです😂🙌

    それ以降は3時間ごとに起きる
    感じにはなるのですが( ;∀;)

    • 8月17日
  • 三色団子

    三色団子


    環境さえ整えてあげればきっと3ヶ月になれば落ち着いて来ると思いますよ✨

    • 8月17日
おにぎりちゃん

2ヶ月半です❣️

最初は2時間持てばいい頻回授乳でしたが、最近はリズムがついてきました!
昼間は大体2.5か3時間おきにのんでいます。夜は、20か21時ごろ飲ませてすぐ寝れば(笑)、12じから2時くらいに起きて、すぐ寝ないでぐずっているときは23時くらいにねます(笑)そうすると3じから4時に起きます。まさに今です*\(^o^)/*
その後は6から8時に起きます❣️

昼間は大分起きてる時間がふえました♡

  • Simayan.

    Simayan.


    よく似てますねー(゚O゚)(笑)
    ほんとその日によりバラバラですが
    基本6時間寝てくれてはいて、
    でもいきなり4時間で起きるときもあり。

    仕方ないとは思うのですが😂🙌

    昼間は1.2時間起きて30~1時間寝る
    みたいなサイクルです(笑)

    早くちゃんとリズムついてほしいですねー\(^o^)/

    • 8月17日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    本当によく似ています*\(^o^)/*ね❣️
    きのうは23時に寝ての、4じでした‼︎
    昼間も授乳して1時間くらいは1人遊びできるようになりましたが、だんだん眠くなってくると泣き出し抱っこして1、2時間寝て、授乳しての繰り返しです。
    でも、赤ちゃんでもたった2ヶ月で昼夜の区別が付いてくるのはすごいですよね‼︎

    最初は夜間1時間起きに泣いて、脳みそが溶けそうでした😂
    きょうは22時に寝たので何時に起きるかなぁ(^o^)/
    ちなみに、ミルクって与えてますか?

    • 8月17日
  • Simayan.

    Simayan.


    昨日は4時間で起きてしまいましたぁ💦
    最近平均して6時間は寝てたんですが、
    一昨日から4時間になって(笑)

    またもとに戻ったらいいですけど(゚O゚)

    それは大変でしたね💦
    うちは新生児の頃から3時間は夜間
    でも寝ていたのであまり今でも
    変わりはないんですけどね〜(°_°)

    早く朝まで寝てほしい(^O^)(笑)

    寝る前はというかほとんど母乳です!
    たまーに寝る前ミルクとかに
    してみたりすんですが、だからといって
    あんまり変わらないです(笑)

    • 8月18日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    うちは、きのう4時間半でした😂
    やっぱり人間って6時間くらい続けて寝ないと、寝た気がしないですよね(._.)


    ほんとは完母でいけるんですけど、
    いざ誰かに預けたり、私が病に倒れたりしたときように哺乳瓶でも飲むように寝る前はミルクにしてたんです。
    が、一昨日くらいから急におっぱいじゃなきゃ飲まなくなってしまいました(>_<)

    • 8月18日
  • Simayan.

    Simayan.


    やっぱりまだバラつきが
    ありますよね〜😂💦

    ほとんど同じです!
    うちも出掛けるときと預けたりとのとき
    ミルク飲ませてます\(^o^)/

    そのほうが旦那さんにも見てもらえるし!

    でもこないだからミルク?哺乳瓶?
    をギャン泣きして嫌がるようになりました💦
    無理やり今気強く飲ませてたら
    諦めて飲んでくれるのですが。すぐ飲んでくれません💦

    • 8月18日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    赤ちゃんの性格?よかなか似てますね♡(笑)

    今夜は、娘も眠そうでかわいそうなので、今は母乳にしましたが、明日から昼間ご機嫌なときに根気強くミルク飲まして見ます❣️
    このままだと、どこに行くにも運命共同体になってしまいます(笑)

    ながながとすみません(>_<)
    ありがとうございました♡おやすみなさーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 8月18日
ちぃ初ママ

2か月になったばかりですが、だいたい9時半〜11時に寝て3時半〜5時に授乳。
6時半〜8時授乳で安定しています。

そうなったのは、1か月半頃からです(^^)

夜中にぐずったことはないです(^^)

  • Simayan.

    Simayan.



    うちも夜中のぐずりもなく
    夜は背中スイッチがなく授乳したら
    ストンと寝てくれます(笑)

    ただ起きる時間が
    バラバラです(笑)

    寝る時間は必ず8時前後に寝て
    朝は6時~6時半頃起きるんですけど
    その間が4~7時間とバラバラで😂🙌

    最低4時間は寝るんですけど
    毎日何時に起きるだろー
    みたいな感じです(笑)

    • 8月17日
つかだつか

2ヶ月半ですが、夜の最後の授乳(ミルクのみ)ですが22時か23時でその後は朝の6時か7時まで起きません。
今はお盆で実家に帰省してますが、甥姪が騒々しく生活リズム狂ってます( ̄▽ ̄)

  • Simayan.

    Simayan.


    すごく賢いお子さんですね〜\(^o^)/
    羨ましいです♡

    うちもいっとき7時間寝てくれていたんですが
    5.6時間になりたまに4時間で起きたりと
    2ヵ月入ってからはバラバラです(笑)

    最低4時間は寝てくれますけど😂🙌

    • 8月17日