※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタでつわりがひどく、仕事に行けず悩んでいます。派遣社員で産休育休の話も進んでいますが、体調的にも気持ち的にも仕事が難しい状況です。他の派遣の方を入れてもらうか、自分から辞めるか迷っています。意見を求めています。

みなさん、妊娠発覚後いつまでお仕事をされましたか?

私は現在妊娠8週目の初マタです。
つわりが酷く、最近は特に何も出来ない状態です。
車に乗ったらぶつけてしまい、自分1人での移動はできません。移動中は袋とミンティアなどを常備して、家では布団とトイレの往復、便秘も酷く腰も痛くて、匂いに敏感で料理もできなくて、自分の唾液も気持ち悪いです。
仕事は、派遣社員として働いていて、職場でもつわりと子宮が締め付けられるような痛みで早退させて頂いてから、2週間行けていません。
派遣社員なので確定では無いですが、産休育休の希望など話を進めて頂いています。ですが、今の状態では次の更新も危ないと言われました。

私自身、働かないとパートナーの収入だけじゃ生活が苦しくなるのは目に見えていて、働かないといけないのは痛い程わかっています。
ですが、やっぱり体が辛いのが勝ってしまいます。
元から職場で年齢が若い、以前一緒に仕事をしていた人がサボる人だったので、孤立していました。
派遣会社との月に1回の面談でも妊娠だけはするな。と毎月言われていました。
同じ仕事をしている男性の方に、そんなに辛い?(笑)、今で苦しんでたら数ヶ月後生きてられへんで(笑)。と言われていました。

正直、体調的にも気持ち的にも仕事に全く向いていないと自分でも思っています。
最低限つわりが収まるまで、運転も歩くのも普段の生活が出来ない私が仕事に行けそうにもなく、派遣切りの方が先か私のつわりが収まるのが先かわからない状態です。
朝が1番体調が酷いのですが、その中毎朝職場の方や派遣会社の方に連絡するのも、他の方は妊娠しても頑張って仕事をしているのに。なんで私はできないんだろう。こんなに迷惑をかけてしまっている。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このまま、迷惑をかけてつわりが収まるのを待つくらいなら、自分から辞めて他の派遣の方を入れて貰う方がいいのじゃないかと自分でも思っています。
ですが、これから先の生活を考えてとても迷っています。
自分に甘い。こんなくらいで。と思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、毎日悩んでいて相談したら皆頑張れの一言で、これ以上話ができる人がいなくて、自傷癖が何年もあるので妊娠してから我慢していますが、しそうになってしまう自分も辛いし情けないし嫌いです。
言葉も何もまとまっていない自分勝手な文章ですが、誰か意見を下さるととても嬉しいです。

コメント

りん

つわり大変ですね。
つわりの程度は、人それぞれで、中には入院される方もいます。
男性の方や、つわりが軽かった方には理解され辛いかもしれません。

わたしは、つわりがほぼなく、産休に入るまで働いていました。しかし、妊娠して、免疫力が低下したのか、よく風邪をひき、早退させてもらったり、休んだりしたことが度々ありました。そのときに、有給も使いましたが、つわり休暇?なるものがあると、事務の方から教えていただき、それも使った気がします。あとは、検診休暇?みたいなのもあったような。こちらは、使われましたか??
働き続ける利点としては、産休育休に入った際に、働かなくてもお金をいただけること、また仕事場に復帰が確約されていることです。

友人は、つわりがひどく、妊娠をきっかけに仕事をやめました。
その代わりに自宅でできる内職をしていたようです。
内職なので、お給料は今より減ると思いますが、自分の体調がよいときにできる利点があると思います。

パートナーの方にもよく相談をされた方が良いかと思います。自分一人のことではないので。
妊娠初期なので、お身体を大事にしてくださいね。🤗

ママリ

第三者なのではじめてのママリ🔰さんの経済的問題もわからないので無責任なことしか言えないのですが…
つわりが収まるか、派遣切りが先かわからない状態で、
はじめてのママリ🔰さんの考えとして自分から退職するということも一つの手段であるのならば
とりあえず辞めないで、もし派遣切りにあったときは産後職探しするという事はどうですか?
つわり辛いですよね…毎日お疲れ様です。
いろんな問題があって今お辛い状況かもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんはどうしたいと思ってますか?😊
お母さんがストレス溜めないことが赤ちゃんにとっても大切なことだと思います✨
男性に妊娠、つわり、出産の辛さなんて分からないですよ。
気にしなくていいです、数ヶ月後生きてられないという意味がそもそも私はわかりません(笑)
旦那さんとも話し合ってはじめてのママリ🔰さんにとっていい解決法が見つかるといいのですが…
妊娠中は特に情緒も不安定になることが多いので無理せずにお体には気をつけてくださいね。
まとまりのない何にもアドバイスにならない文書でごめんなさい🥲🥲

ちむ

私は育休貰いたかったので働いてました!
一応産休に入る時期まで働く予定だったのですが切迫早産の疑いで仕事休むことになり、生まれる2ヶ月前から仕事休んでました!

仕事は介護です
わたしもつわりが酷くて職場で何度もはいてました😂笑
動く仕事だからか?気が紛れて家にいるよりはしんどくなかったです私は!
それでも吐いたりしてましたが。つわりが落ち着いた瞬間もうハッピーでした笑
人それぞれつわり違うから
しんどさが違うから
ほんとにしんどくて無理と思うのなら無理しちゃダメだと思います😭!ですが私的には
産前産後、育休のお金は
ほんとに助かるので
貰った方が良いかな?と私は思います!
1年で220万程貰えてます!
わたしの職場の人は育休とらずに辞めてるんですけど
辞めずに育休貰えばよかったとお話してます!
その方も体調悪くなったりして結局辞めちゃったんですけど、何とか続ける方向で進めれれば良かったなと言ってました!。

• ちむ

ちむ

ほんとにつわりがしんどかったりきついなら
    赤ちゃんのためにも
    自分のためにも体を休めることは本当に大切だと思います。
    あかちゃんになんかあったり
    自分自身の体が一番大切です!!無理することが一番良くないです!
    ほんとにつわりって、人それぞれ違うので
    難しいですよね😭
    でもつわりで、入院したりとかも有り得るので無理しないでくださいね😭。
    つわりが早く落ち着いてくれればほんと少し楽になります😭無理せず生活してください

• 2月16日
まちゃん

こんにちは!
一般的には今が1番つわりが辛い時期ですね。今で苦しんでたら〜とか何様なんですかね?自分の奥さんにそんな事言えるんでしょうか。そんな人の意見なんてまともに聞かなくて良いです。
あなたは今、お腹の中で命を育ててるんです。それってものすごいエネルギーです。それってめちゃくちゃつらいです。妊娠出産は誰かと比べるものじゃないです。
辛いなら、苦しいなら休んで下さい。
仕事行けないなら、行きたくないならゆっくりしてください。
仕事の代わりはいても、お腹の赤ちゃん育てれるのはあなただけです。
私は出産前管理職でしたが、あなたのような妊婦さん迷惑なんて全く思いませんでした。
妊娠に理解のない職場なんておかしいです。自分も図々しくして良いくらいだと思います^_^

タコス

私も派遣です!医療系で主に立ち仕事です
やっぱり手当欲しいのでギリギリまで頑張りたいですよね…!

1人目の時は飴を舐めていればつわりも軽くなるタイプだったようで臨月ギリギリまで働きました

今回も…と思っていましたが今回は自分の中で酷すぎて仕事も休みがちになり…重症悪阻と診断され病院の先生からのすすめもあり約2ヶ月仕事休みました
わたしは正直、思い切って休んでよかったなあと思ってます!

今回はつわりいつおさまるん?このまま治まらなかったら…会社に迷惑がかかると毎日思ってましたから…

幸いなことに派遣ですが産休育休もありなんとか居場所もあったのとつわりがなくなって調子が今はいいのでこのまままた行ければ臨月まで…と思ってます!

男の人にそんな気持ち一生わからんと思います、、
派遣ですが休む権利はあります
し、権利を使ってでも居座りたいです😣(私は)
仕事での代わりはいてもお母さんの代わりはいません!!

本当に無理は良くないです
赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いです!
休みましょう😭