※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園のプレに行きたくない理由や、親離れが苦手で泣いてしまう様子について相談しています。来週のプレに行かないことについての対応や意見を求めています。

3歳の娘が幼稚園のプレを
行きたくない!と言います。
性格的に人と関わるのが苦手なのに加えて
今まではずっと親と一緒だったのが
今年に入り、10分程親と離れる時間を
設けるようになったのですが
それが嫌で嫌で仕方ないみたいです。
毎回大泣きです。

来週、またプレがあるのですが
絶対行かないから!と毎日の様に
念を押してきます。

ここで行かなかったら
4月からどうするんだという意見が
多数だとは思いますが
3歳といえど自分の意志があって
それを真剣に伝えているので
それをねじ伏せて無理矢理連れてくのもな、、
と思うようになりました。

皆様ならどのような対応、
または子供に声掛けをしますか?

ちなみに上の子は同じ幼稚園の年中です!

コメント

yuki

わが家と同じ年の差ですね😊

お母さんが居ないのが一番嫌なんですかね?🤔
幼稚園で楽しみな事や楽しんでいる事とかは特にない感じですか?😭

  • まいまい

    まいまい

    それが全然楽しそうじゃないんです😂
    家ではうるさいくらいなのに
    幼稚園では黙ってるし
    笑いもしないです、、

    • 2月16日
とし

私自身が0歳から保育園には通っていましたが、保育園が嫌で嫌で、、

3歳のある日、なぜか祖母に連れられ登園し、「嫌だ〜」と泣きわめき、
祖母が「連れて帰ります」
先生が「ダメです」と、、、
片方ずつ手を引っ張り合いっ子され(笑)

結果、、まさかの保育園をさぼり親戚がやってる社員食堂片隅で、買って貰った塗り絵をしたりテレビ観たり、いろんな大人に「保育園サボった子」と紹介されながら一日を過ごしました(笑)

おさぼりできるなんてマサカの出来事で未だに覚えています。

行ってみるだけ行ってみて、嫌なら帰って来よっか、、、

うちの親は大学入ってみてから、嫌なら辞めてもいい。

就職活動してみて、嫌なら就職しなくてもいい。

始めからしない、嫌はダメだって考えでした。

今日の出来るとこまでやってみて、ダメならそれもいっか、、、

正解なんて分からないですしね。