※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒にベッドで寝ている方いますか?赤ちゃんスペースにベビー敷布団を敷いて、赤ちゃんが安全に寝られるようにしています。寝返りが始まると危険でしょうか?対策を教えてください。

赤ちゃんの寝場所について相談させてください。

わたしはひどい腰痛持ちの為やややわらかめの広いベッドで寝ています。
赤ちゃんが産まれ、ベッドはふかふかで沈みすぎて窒息や背骨?への影響など怖いので、敷布団を購入してずっとそれで添い寝してましたが、、やはり腰がどんどん悪化してしまいついに頭痛まで発症してしまいました。病院に行くとやはり腰痛肩こりがひどすぎての神経痛との事でした。

なので赤ちゃんとベッドで寝てる方いるのかな?と思い相談です。
念のためベッドの上にさらにベビー敷布団(固いやつ)をひいて、赤ちゃんスペースはしずみ込まないようにしてみました。そしてその横(ふかふか部分)にわたしが寝る感じです。
まだ寝返りはしないのでいまのところ大丈夫そうなのですが、寝返りしだすとベッドはあぶないですか?
対策とかあれば教えていただきたいです。。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からベッドインベット
使って一緒にベッドで寝てました😊

  • ぷにぷにくん

    ぷにぷにくん

    お返事ありがとうございます。
    ベッドインベッドはどのくらいの時期まで使えましたか?💦

    • 2月16日
deleted user

ちょっと質問の趣旨とは違うかもしれませんが、先日トゥルースリーパーを購入しました!
敷布団1枚の上に敷いて使ってますが、柔らかくてとても寝心地がいいです😊
私も腰が痛くなってしまうのですが、それで寝れば大丈夫でした✨
基本的には隣に敷いた普通の布団に寝かせてますが、転がってきて娘も一緒に寝てしまうこともあります。
でも、シーツがピッタリしてるので窒息などは大丈夫そうです!

ベッドでとのことでしたが、選択肢の1つとしてコメントしました🌟

みお

最初は赤ちゃん用の硬めのマットを大人用のベッドに敷いてました😂でも幅を取るので無くしたんですけど窒息と背骨が心配でむしろ眠れなくなり一昨日にベッドインベッドを購入しました🥲!
まだ届いてませんが安心して眠れるようになることを期待してます🥰笑

はじめてのママリ🔰

うちの子は寝相がめちゃくちゃ悪くてよくベビーベッドの端から端までいってます😂

私は自分はベッドに寝て、隣にベビーベッドをくっつけてます。
ベビーベッドの中は固敷ふとんです。
最初から母子別々だったせいかすぐ一人で寝てくれるようになりました。入眠時の添い寝はたまにぐずったときに行う程度で済んでます。
私の場合、同じベッドで寝るのは潰す危険性があるのでやめなさいと母に止められました。実際調べてみたらいくつか過去の事件が出てきました。
ベッドガードも売ってますが、結構高いし、全て覆うとなるとかなりの出費なのでやはり同じベッドで寝るのはオススメしません。
生後4ヶ月ならもうすぐ寝返り始まると思いますし。

ヒスイ

うちは、ベッドのすのこ部分だけ使って好きなマットレス敷いて、子供はその横に普通の敷布団で寝ています!
うちの場合は子供の寝相が激しすぎてベッドを辞めたのですが😂
そうすればマットレスの高さ分少し段はできるものの、子供がベッドから落ちて怪我するほどの危険性もないですし、お母さんは好きなマットレスで寝れますし、いいかなぁとおもいます!