※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

産後3週間で上の子の赤ちゃん返りでイライラが止まらず、産前の愛情を感じられない。引きこもりや不自由さも原因か。上の子へのイライラ、どう乗り切ったか。

産後3週間くらいです。上の子の赤ちゃん返り、わかってはいたけどイライラが止まりません😭

育休中は退園になる保育園なので里帰りと同時に退園。
実母が買い出しや公園に連れ出してくれる1時間を除いて常にママママママママ💦
四六時中べったりで頭がおかしくなりそうです…
特に授乳中の嫉妬はやはり大きいようで、膝に割り込んできたり赤ちゃんにちょっかいかけたり、
授乳が中断されたりして余計にイライラしてしまいます。
赤ちゃんが寝ているときに遊んでいるときも、睡眠ぶそや疲れのせいかおもいっきり遊んであげられる気にもならず…こんなんじゃだめだと思っているのにやる気になりません😭

産む前は下の子をちゃんと愛せるのかと不安に思うほど上の子がかわいくてしょうがなかったのに。
上の子の気持ちに全く応えてあげられてません。
抱きしめて大好きだということは意識して毎日毎日伝えてはいますが、ただそれだけ。
ちゃんとしなきゃと思うのにできないです。
なんでこんなにイライラするのかもわからない。

コロナや悪天候が続く地域のため引きこもりが続いているせいや、実家にいる不自由さもあるのかもしれません。

みなさん産後の上の子へのイライラ、どう乗り切りましたか?

コメント

マハロ

ホルモンのせい!と割り切って、とにかく下の子は最低限のお世話したら転がしといて上の子の相手をしてました^_^授乳時に必ず長女に許可性にして「赤ちゃんお腹すいたみたい!どうしよう!」とか「おっぱいあげてもいい?」って聞いたりしてたら、邪魔してきたりなかったので試してみてください^_^

  • ごるりん

    ごるりん

    授乳以外は基本的に転がしておいて、泣いても見てみぬふりしてるんですが内心は駆けつけたくてしょうがないです😭💦
    授乳時も必ず上の子にそのように聞いたりしてるのですが、必ず「ダメ!!!!!」と膝から降りなかったりしがみついてきたり…
    ちょっとそのまま様子を見ても永遠と許されることがなく😭

    • 2月15日
  • マハロ

    マハロ

    赤ちゃんに最初あったときはどうでしたか??👀

    • 2月16日
はな

もう「しょうがない」って諦めるしかないと思います笑
だって誰も悪くないんですもん!
イライラしたりするのも当然、下の子にヤキモチやくのも当然!
まだ3人がそれぞれ新しい生活に慣れてないから少し歯車が狂った感じになっちゃってますが時間が解決します、というか時間しか解決出来ません😄
娘さんも赤ちゃんのいる生活に慣れて、ママの授乳姿やオムツ替えてる姿が当たり前になってくると、何も感じなくなりますよきっと😀

今は「上の子にも愛情をあげなきゃ!」とか「上の子が可哀想だよな」ってご自分を責めるかもしれないけど、毎日毎日抱きしめて伝えてるなんてそれだけで最高じゃないですか🥺🥺