※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

長女が小学校に上がる際に住み替えを検討中です。友達と離れるのが心配ですが、学区外通学も考えます。住み替え経験の方、アドバイスありますか?

色々悩んだ結果長女が小学校に上がるときに住み替えをしようかなと思ってます。
少し遠い隣県になります。(東京の東側→埼玉)
お友達と離れ離れになってしまうことが一番気がかりですが、そもそも幼稚園に学区外から通わせてる子とそんなに条件変わらないですよね😭?
小学校から住み替えなどした方どうでしたか?

コメント

ママリ

同じ頃に、和歌山から埼玉に越しました!

地域にもよると思いますが、
待機児童が多い地区が多いので
本当に色々な保育園、幼稚園から集まってきていたので
みんな同じような条件でしたよ✨

すぐ友達もできていました!

  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうですよね!娘が秋から通う幼稚園も、遠くから結構きてる子がいるみたいです。
    埼玉も都心に出やすいところで買うつもりなので同じようなファミリー層が多そうですよね。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ただ年長さんでのお引っ越し、お子さんの性格次第ではお友達と別れるダメージは大きいかもです😭

    • 2月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    環境が大きく変わりますもんね😭今のところ場所見知りも全然しなくて割と社交的な子なので新しいところでも順応してくれることを祈ります💦

    • 2月16日