※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

発熱が続いていますが、座薬を使っても体温が下がらず、足が冷たい状態です。座薬の使用頻度について不安があります。暖めるべきか、座薬の使用頻度について教えてください。

昨日の夜から発熱していて
40度前後あります。
座薬使ってますが下がっても39度前半です。
今は寝ていて、手足は冷たいのですが、頭は汗かいてます。
こうゆう時って暖めた方がいいのでしょうか?
足がすごく冷たくて、色も悪く、足元だけ掛け布団1枚多くしてるのですが、、、

あと、かかりつけの小児科では38.5度以上でぐったりしていれば、だいたい6時間間隔あければ使い続けてと言われているのですが
皆さん座薬はあまり使ってないのでしょうか?💦
座薬使っても39度以上あるので5〜6時間おきに座薬使い続けてます😭

コメント

aya

あくまで我が子のケースですが、1歳半の夏に41度出たときは夜間救急に電話し、看護師から熱が高いなら肌着にして冷房つけて冷やすよう指示がありました。まだ体が未熟なので、うまく発汗出来ないそうです。
熱があがっている最中は寒いので暖め、あがりきったら冷やすよう言われましたよ。
座薬はうちも使いましたが、熱をあげて菌と戦っているので無理に下げなくてもいいと思います。というかあまり下がらないですよね。
結局うちは熱性痙攣になり救急車で運ばれましたが、数日したら下がりましたよ(*^^*)

ママリ初心者🔰

先に回答された方と同じく病院で言われたので、手足が冷たいときは、私はレンジで温められる温枕みたいなのがドラッグストアーにあったので、それで足元とか温めてます。
本当に座薬使っても、そんな下がらないですね(^_^;)
なので座薬は本当にしんどそうなときだけにしてます。