※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がスーパーでイヤイヤが激しく、階段やエレベーター、カート、パン選びで決められず泣きます。対策はありますか?

2歳4ヶ月の男の子、スーパーでのイヤイヤ?が激しいです。

下の階へ降りる際、階段とエレベーターどちらで降りるかで癇癪をおこしギャーギャーわめきます。階段に向かい、やっぱりエレベーターでと引き返し、やっぱり階段で…と何度も引っ張りまわします。やっとエレベーターのボタンを押すとやっぱり階段でとギャーッとわめきます。無理矢理エレベーターで降りても私を階段の方へ引っ張りギャーギャー泣くので階段を上り、降ります。
カートも2種類ある所では、こっちのカート、やっぱりあっち…を繰り返し、やっと決めたかと思って乗せるとこれじゃないギャーッとなります。
毎回これで疲れます。

また、パン屋でパンを選ばせても同じ症状が出ます。こっち、やっぱりこっち、やっぱり…と繰り返し、どれを選んでもギャーッとなります。(触らせてはいません。)

何か良い対策はありませんか?

コメント

nakigank^^

何しても騒ぐならボーっと見つめて動かないようにしてはどうですか?
たぶんあれこれ言ってママが対応してほしい気持ちが強いのかな?と思います。息子はたまにそういうのがあって、ある程度付き合うけどもうダメだよママこっちだからバイバイ〜って言ってあっち!!となると無反応でじーっと真顔で見つめます。のちにこっちに来て服引っ張ったりしても無反応顔を合わせないようにして自分で心の整理できるまでとりあえず待ってみます。
その後落ち着いたかな?と思ったらどうする?どっちかだけ!どうする?と言ってこっち!と言ったらじゃもうそっち行くんだね!じゃ、行こう!ってやってます。その間周りの目線が痛いですが、結局何言ってもギャーギャーなら無反応が早く落ち着きやすいと思ってやってます。😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!たしかに、夫にも似たようなことを言われました☺️
    夫の時はじゃあ帰ろう、と言うとすぐにお利口になるようです😅私が反応するのが良くないのかもしれませんね💦
    次は無反応試してみます☺️

• 2月16日
はじめてのママリ

店に入る前に言い聞かせてもダメですか?🤔
エレベーターで行くからね!グズグズ言うなら帰るよと言ってみては?
パン屋も同じように入る前に言い聞かせるといいかと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!パン屋とスーパーに入る前、大きな声出さないでね、物に触らないでね。とは言い聞かせていましたが、このことに関しては言っていませんでした💦試してみます😆

• 2月16日

疲れてるときとくにひどかったです💦
ひっぱりまわされてらちがあかないので困りますよね😵
つかれて気持ちの切り替えがしにくいこともあるかもしれません。

わりとぐずらないというか、元気なときをねらってましたよ〜😊💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!たしかに眠たいのかな、とも思いました😂機嫌の良い時を狙うの良いですね☺️

• 2月16日
♡yume♡

スーパーや洋服屋にはまず入口で嫌がって入りたがらないです…
やもなく入ってもグズって、買い物できないしイライラするので1人では連れて行かないようにしてます。
週末パパ同伴でまとめ買いに行くか、見ててもらって1人でササっと買うものを書き出しておいて行きます。
いまはイヤイヤ期でそんな時期なんだろうし、年齢的に意思疎通が完璧にできて普通に一緒に買い物できるようになるまでもう少しかかりそうですよね。

• ままり

ままり

私もなるべく旦那に任せて1人で出たいのですが息子がなぜかスーパーに行きたがるため…😭人の少ない時間に行くようにしていますが、そのせいかイヤイヤ期の子は息子だけで気不味いです😰イヤイヤ期まだ終わりそうにないので試行錯誤しています😂

• 2月16日