※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、他の人に会うと大泣きしておっぱいも拒否する状況について、皆さんはどのように対応していますか?

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の女の子です。
このコロナ禍でほとんどを自宅で過ごし
出かけるのもスーパーばかりで祖父母に会わす機会も
少ないせいなのか、元の性格かはよく分かりませんが
わたし以外の人だとギャン泣きの大パニック🤯状態に
なることがあります。
とくにお風呂上がりにわたしでない人が着替えや保湿
などをしてくれてわたしの姿が見えない状態で
そうなることが多いです。
ギャアアアン!!!と言ったもの凄い泣き方で
こうなるとおっぱいも拒否です。添い乳もダメです。
先程までそんな感じで、たぶん眠たいのも合わさって
小1時間は泣き続けていました。
コニー抱っこ紐に入れてみると次第に落ち着いてくれ、
あれ?わたし何で泣いてたんだっけ?みたいな顔で
わたしの顔を見つめ…😂
再度添い乳してみるとスッと咥えてくれ、寝てくれました。

ギャン泣き大パニックのときって皆さんどんな感じで
対応してますか?

コメント

こむぎ

段々と人見知りがでてくるかもしれませんね!
生後5ヶ月になる娘がいますがやはりママパパ以外の人に抱っこされたりあやすと急に泣くことが増えてきました!パパ見知りはまだないです!
ギャン泣き大パニックはあまりなったことありませんが、抱っこして落ち着かせるのが1番かなと思います💡背中トントンしてあげるとか…私はそんな感じにしてます!

*mayuko*

うちもあります!
毎日ではないですが、お風呂あがり、パパが保湿着替えやると、大パニックの大泣きです(笑)
立って横抱きしてゆらゆらしたまま授乳して落ち着かせたり、とにかく落ち着くまで縦抱きでぎゅーって密着して、大丈夫、ママいるよって声かけたりしてます!

はじめてのママリ

人によってパニくる事はまだ(?)ないんですが、大ギャン泣きのときはとにかく場所を移動してみます。暖かいリビングからヒヤッとする廊下に出たり、日中であれば寒いけどベランダに出たり。。お腹空いてる以外ならなんとか、ピタリと泣き止んだりします。あと、冷静に「糸」を歌うとなぜか泣き止みます。笑